2011本格始動はジャズストから!

もう、松の内もとっくにとれたのに、いつまでもトップに、クリスマスコスチュームの写真はいかがなものか。。。ということで、10日ぶりに日記を更新いたします。

皆様、改めまして、2011年も宜しくお願いします。写真の賀正「卯」手ぬぐいは、我が家のリビングに飾ってる、越後亀紺屋さんのもの。http://kamegonya.exblog.jp/(仲良くしてもらってるヨメっこさんのブログです)卯年のように、飛び跳ねる年に!!  という年賀状のフレーズのような年始の目標ではなく(もちろん飛翔したい)いま、少しずつ、自分にピンとくる、言葉を集めてるところでございます。

まだ、はっきり書けないけど、今、「自分ピラミッド」の頂上に、クリアーな目標があり、、そこに到達するためには、正直、仕事、生活周辺周り含めて、構造改革して、(スクラップ&ビルド)色んな余白をつくってエネルギーを注入しないと、ダメなんです。

そのための行動の指針になる計画書作りが必要だと思っています。

とにかく、2010年は、追われて、追いかけて、また追われて、追い越して、、そんな連鎖反応で突っ走った1年でした。新年の箱根駅伝ではないですが(といって見てないけど)なかなかのハッピーリレーができたと思っています。

考えてみたら、予選なしで、本選にすすめちゃったような,,,,.ラッキーな出来事も怖いぐらい沢山ありました~^^::

それでも、何とかリタイアせずに、完走できたのは、結果はともかく、自分の経験値という財産になりました!



今年は、いただいたバトンを、どこに向かって運ぶのか---

とても大切な1年になるような気がします。


大事に。大事に。

恐れず、ひるまず。


卑屈にならず。(コンプレックス強いので、よく自信喪失しちゃいます)


誰かと比べること無く、

自分基準!

その「規格品の自分」というラインを超えて外に広がって行きたい!




さて。年始は、1/4に、帰省中の金井拓明さんとデュオライブをやらせていただきましたが、同じく帰省中のピアニスト山本美恵さんもゲストで入って下さり、お年玉いただいたような幸先のよいスタートを切れました。(このユニットの今年の行方も楽しみです。次は東京でやろう。)

が、ホントの意味で2011年スタートとなるイベント
17th 新潟ジャズストリートが近づいてきました!

1月22日(土曜日)JANUARY 22 =JA22=JAZZ  という意味で「ジャズの日」と制定されています。

真っ昼間から、真夜中まで。
新潟の市街地中心が、ジャズの遊園地状態です^^

私もマッ昼間から、歌います。

●12:00-13:00 Boutique Bun Bun 西堀前通 025-224-723
【清水ゆかりDUO&吉川ナオミ】清水ゆかり(p) 大村光広(b) 吉川ナオミ(vo)

今回も、ジャズスト名物、東京から、素晴らしいピアニスト、清水ゆかりさんをお招きし、
ベースに、現八木ブラザーズのベーシスト、実力派の大村光宏くんを交え、
この東京DUOに、ナオミの歌が絡む珠玉の1時間!!

実はゆかりさんと、大村クンとは一昨年の東京凱旋ライブで共演してるんですよねー。
(ドラム西尾さん、サックス八木さんという豪華メンバ−)
ちなににそのときのブログ。
http://d.hatena.ne.jp/Cherry-Jam-Club/20090627

かなり、ジャズ濃度の高めのライブになると思います。JS限定のユニットで貴重なステージです。
一発目から、ガツンと、熱いジャズに浸りたいかたはぜひ。
会場のBun Bunさん2階も、温かみに溢れた素敵なアートギャラリーです。

*******************************

●15:00-17:00 Live&Bar 9thAvenue 西堀前通9 第1ソシアルビルB1  025-229-1141 

【吉川ナオミフレンズ Feat.清水ゆかり】吉川ナオミ(vo) 清水ゆかり(p) 上野公一(b) 若林修一 (ds)

そして、会場を移して。去年は、ホントにお世話になった9TH AVENUEさんに出演します。
こちらは、新潟で今一番多く共演していて、絶大な信頼をおいているリズムセクションのお二方、上野アニキ(ベース)と若林大将(ドラム)^^ 去年の万代ジャズにも出演、新潟ジャズシーンで大活躍のこのお二人に、清水ゆかりさんをがっつりぶつてけの、豪華なピアノトリオです!!選曲はバラエティ浴衣、、じゃなく豊かです!(笑)つまり、好きな曲いっぱい歌ってしまいますよー^^ 2時間2ステージ、多分、飽きないであっという間ですので、ぜひぜひゆっくり聞いていってくださいね

今回は、前から歌いたかった中本マリのナンバーや、BILLY HOLIDAY の古いスタンダードなども譜面起こしました。2つのステージは、曲も殆ど入れ替えて歌います^^

そして、ライブ後も、あちこち仲間のステージに足を運ぶ予定☆ セッションもできれば顔出したいと思います。

見かけたら、お気軽にお声かけくださいまし!!



さらに。たぶん、絶賛二日酔い率高そうですが、翌日は

1月23日(日)

【清水ゆかり一座】ピアノピアノ 14時〜15時半

清水ゆかり(Pf) 小黒仁(Bs) 西尾研一(Dr) 吉川ナオミ(Vo)

ジャズスト後夜祭です!!今回、それぞれのバンドが忙しく共演がかなわなかった、小黒さんと西尾さんが、ゆかり座長の元集結!もともとの出会いはこの4人だったんですよねー。で、去年の例では、他にもゲストの方が飛び入りしそうな気配です^^ こちらも楽しみです。まだまだ1日じゃモノ足りない方、ジャズストは都合つかない方もぜひいらしてください。入場無料、お子様もオッケーですよ



 *****
最後に、ゆかりさんの華麗な写真&プロフを!

鍵盤を弾く姿は女神のように美しい!性格はハンサム!
わたくし、何度も惚れています♡ 

◎清水ゆかり(piano / keyboard)

帝塚山学院短期大学文学科英文専攻卒業。3歳の頃よりピアノを始める。小学校の頃よりエレクトーンをはじめ指導グレードを取得。18歳の時、ジャズピアノを始め、青柳誠氏、市川修氏、小曽根真氏に指事。20歳の頃、バークレー音楽院夏期セミナーに参加。ゲイリーバートン氏等と交流を深める。2000年 初 リーダーアルバムを発表。2002 年セカンドアルバム『Try a little tenderness 』を発表。 ジャズにこだわらず、オリジナルを含めシンプルで人の心に届く音楽を目指し、全国各地でライブを行う。また、キーボードプレイヤーとしてミュージカルの演奏や歌手のバックバンドとしての演奏も行っている
http://yuka-pi.com/(清水ゆかり♪HP)