1.22&1.23

1月22日ジャズの日
沢山の方に歌を聴いてもらったジャズスト。
足下の悪い中、ミュージシャンもお客様も長靴でがんがん新潟の街を巡った冬の1日。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
立地のよい会場に恵まれて、どこも沢山のお客様に足を運んでいただきました。

(今回、なんとなんと、翌日ピアノピアノあわせて、二日間の3カ所全てに来て下さったお客様が分かっただけで5組はいらっしゃいまして、感謝です。)

そうなんです。翌日もピアノピアノで恒例の後夜祭ライブがっつりやったので、二日間で公式ステージ3カ所、ゲスト1カ所、セッション2カ所まわって全部で、んーっと、34曲も歌ったことになります。演奏の間も直前リハがっつりだったし。
どうりで。。月、火と、家で撃沈しておりました(雪かきの重労働もあり)。

2月以降、またいろんなライブや企画が動いていて、その準備に今も大わらわなんですが、
関係各所から写真も沢山送っていただいてまして、お礼もかねて、さっくり?いや、こってり?振り返ります〜。


☆Bun Bun「清水ゆかりDuo&吉川ナオミ」

実はスゴいハイレベルのデュオに、挑んだ1時間。リハも直前のみで、ベースアンプもなかったんで、完全に生音での演奏でしたが、会場の雰囲気にあっていてアコーステッィクなぬくもりに溢れたライブに。

録音聞くと、ゆかりさんはもちろんのこと、やっぱり大村クンはうまいなー。ま、今回も最も実力派と言われる2バンドの看板ベーシストなんで当たり前なんですが。いやいや、1時間あっと言う間で、私たちもお客さんも「へ?」って感じでしたね(笑)演奏した中では、とくにミスティーがよかったと思います。
**naomiメモ**ちかぞうちゃんが、着物姿で息子クン2人連れてきてくれた!息子くんたちイケメンに育っているわ〜**新発田バードの若ママ由香さん、メーテルそっくりのコート姿。やはり美人**ライブ後、「ブラボー」とか叫んでいいんですか?と質問にきてくれたお客様、どんどん叫んでくださいね〜^^ とゆかりさんの回答でした。

☆9th Avenue 「吉川ナオミフレンズ Feat.清水ゆかり」

1時間前からリハしてたんですが、その時間から入って来るお客さんもいて...30分前には前のほうは埋まり,,,,開演時には、すでに立ち見で、1ステからいたお客様は「ナオミさん、姿も見えなかった」と言われました。初顔合わせでしたが、ゆかりさんの素晴らしい采配に、ベテラン上野+若林コンビは心酔していたようです。うふふ。まぁ、無謀にも新曲難曲も沢山いれていたんですが,,,,自分でもいい緊張感で歌えました。1部のラストのFever。。最近ゆったりめのFunkにしたら、めっさ気持ちいい。初めてマイクスタンドを使って、パフォーマンスしながら歌ってましたが、セクシーだったかしら(爆)。ジャズストは時間厳守!終了時間を気にしながらも、予定2分前で終わり、温かいアンコールにもお応えできて、ジャズスト限定の突貫メンバーでしたが、満足度の高いステージができたと思います☆

**naomiメモ**それにしても、ナインスは音響がかなりよくなってた。前に夏にブルカナで出たときのモコモコとは雲泥の差だったなー。が、録音聞く限り、私の歌がデカ過ぎでした。(サウンドチェックしたんですが、、、)反省、反省。やっぱり、全体のバランスはとても大事だ。モニターがないから、難しいけど、歌いやすいからといって、そのままにせず(とくに私のような耳ポンコツの場合は)、音量はシビアにならなくちゃだめですね。反省をいい経験値にしなきゃ。

その後、、
フェアリーテイルでT's Factorのゲストで1曲歌わせてもらいました。ここは、東京&新潟混成バンドですが、なにげにスゴいメンバーが混ざってまして,,,ピアノの中島さち子さま(渋さ知らズメンバー)、2度目の共演でした。
その後、ホテルに戻ったりして、フラッシュに本多クインテッド聞きにいくけど、満員で入れず、ちょろっと後部ピアノ裏で堪能。(八木弟さま指定席のようでした)うーん、この理系ユニット、20分も聞かなかったけど、かなり好きな世界観。なんつか、表現が美しい。大村クン&西尾さん、真横という普段観ない角度で堪能。白熱の演奏姿かっちょよかった。

で、移動して、キャッツハウスのおかべあやこ&吉田章啓トリオのライブへ。うわぁ、知り合い誰もいない!キャッツハウス自体、ここでライブ聞くのは初めて。おまけに、メンバーは全員東京の方達で、自分的にすげぇアウェイな感覚が新鮮!!まるで、横浜かどっかのライブハウスに来たような感覚。おかべさんは、スィンギーな洒落たセンスと、ブルージィな魅力の双方を兼ね備えた魅力的なシンガーさんで、新潟にはいないタイプで勉強になった。個人的には、大ベテラン吉田さんとのピアノが美しいSkylark が印象的でした。またゆっくり彼女の歌は聴いていたいですね。

んで、そのままセッションに突入〜。2/27(日)渥美幸裕さんのキャッツハウスのライブ宣伝のために1曲だけの予定が、花村マスターから「後で場つなぎで、数曲歌って」といわれ、予想外に長居(笑)結局3曲歌いましたー。かのブログで有名な加持さんもTPで参戦されてました。篠田先生や、ライズアップのドラマー本間さんとも共演でき,,, ようやく抜け出して、ジャズフラッシュへ。ここでも、駆けつけ1曲。んで、もう、エネルギー切れそうだったので、mikioさんの案内のもと、打ち上げのシノノメへ移動。 本多クインテッド&八木弟さん、ゆかりさん あたかさんや、おさむくんもいましたー。大食いの大村クンの隣にいるだけで、お腹いっぱいになり、気絶寸前で、早めに退散♪


**naomiメモ**フェアリーテイルビーフシチュー旨かったです。んが、なんと、出演バンドは演奏後にこのシチューが全員分、賄いで出ていた!いいなぁ。ここは、これから普段もライブやるみたいですよ。**打ち上げで分かったけど、本多クインテッドは、実は全員共通の知り合いがいて、メンバーの古川荘太郎くんは大学のジャズ研後輩だったことも発覚。**この日を含め、今回1度も生身の八木兄(大きい方)にお会いしなかったな。電話では話しましたが,,, ホテルも同じだったのになー。ま、いいか(笑)

1月23日 ジャズスト後夜祭。

昨年に続き「清水ゆかり一座」を仕込みました。とっても嬉しいことに、ギターの小松原崇さんが参加!
こまっちゃんのギター、大好きな私。かなりテンションアップ。

が、リハでみんなで音出したとたん
「ヤバい!何コレ〜」って感じでした。多分全員そう思った??

やっぱ西尾さんのドラムすげぇ。リズムが吸い付く。
ピアノピアノで鳴りのいいゆかりさん、全開です!鳥肌プレイ続出。
小黒さん、幸せそうに弾いてる〜、やっぱベース いい感じです〜 
こまっちゃん、この厚い音の隙間を最高に気持ちいいフレーズで埋めるセンス流石っ!

私、もう、ただただ、気持ちよく、楽に歌える。
だって、バンドのグルーブ感がスゴいのですもん。
選曲もなかなかよかったかも。


本番は、ハプニング多発!(笑)したものの、
ゲストで来てくれた、ばんますさんの華やかなサックスプレー&舞踏家太田翔子さんのダンスも加わり
実に贅沢な豪華な後夜祭となりまして。

まぁ、最高のエンターテェイメント溢れる音楽ができたと思います。
(ゆかりさんのSo Many Stars は、2ちゃん用語の「ネ申」 でした!)

いいメンバーでいい音楽ができると
1部終わった時点ですでに「また、このメンバーでやりたい」と思う私ですが。

小黒さんも「来月もすぐ、同じメンバーでやりたくなった」とおっしゃってました(笑)、

まぁ、どのタイミングでどこでやるか分かんないけど...考えてみたら、
東京の某店のライブのほうが実現しやすいかも(笑)
ねっ!またどこかで、やりましょうね〜 


**naomiメモ**
打ち上げは、三越の瓢亭さんで、小黒さんおすすめの鰻ぞうすいがめっっちゃ味しかった!新潟のお米×おもち×鰻×卵、、、最高す。小黒さん、ごちそうさまでした。旦那に話したら、今度ぜひ行ってみよう!と申してました。



というわけで。
皆様、本当にお世話になりました!

会えなかった仲間も沢山いますが、夏は一緒に呑みましょう。今回お問い合わせいただきましたが、夏はブルカナも多分出ますよ〜、3人で新曲ひっさげて&さらに、衣装などもパワーアップ(3人アフロもよいかな)してやりますぜ☆またよろしくデスー!

さぁて、全ステ来てくれたOTさんがDVD早速送ってくれたので、ひとり反省会しよー。OTさん、ありがとうございます!!


さらに、、、satoshiさんから、ナインスの素晴らしい写真が、、、こちらは、文章より雄弁です。後で、別途フォトアップしますね。