PlayBack!怒濤の12月Special

新潟のカタチって、日本列島に似てるなぁ,,,。


こっちに住んで、東西南北に広がる県マップを見て、思ったものです。


だから、新潟全部が雪国ではなく、エリアによって天候はまちまち。ちなみに私の住む三条市内は、昨夜からこんこんと、雪が降り積もり....この冬一番の積雪量です。

今日は朝から雪かきしましたよ~~^~^

連休中に、いくつかやっておきたかった仕事を片付け、、、ようやく、昨年末から滞ってたブログの更新に手をつけはじめました。

なんと言っても、12月の怒濤のライブ月間で、報告していなかったライブを写真レポ中心にドドーーンとご紹介しますね☆


時間が経ってるし、新年に入ってるので、レポだけでなく、今後の抱負もプラスしています。 最後に今月のジャズストリートライブ情報もアップしましたので、ぜひチェックしてくださいませ^^


●12/15(水) 三条市サトーズバー 
『吉川ナオミ&SATO'S BAND X'mas Special Night』
前週末の怒濤の東京夜遊びクルージングで英気を養い、(日記参照http://d.hatena.ne.jp/Cherry-Jam-Club/20101222)
12月折り返しの水曜に地元では最後のライブを開催。この日も雪が降り、まさにホワイトクリスマスナイトになりました。足下の悪い中、常連さん&新規のお客様で店内は満員!このお店では、毎回いつの間にか初対面のお客様同志が仲良くなってしまう、フレンドリーな雰囲気が漂っています。

目黒さんをいれたトリオは久々でしたが、さすが三条が誇る凄腕メンバー!洗練された三条地産JAZZで、私も心地よくスィングできました。やっと、アニキたちとやっても、変な緊張しなくなってきたなぁ...(なにせ、この3人にド新人時代から鍛えてもらったので、今まで共演のたびに、妙に力んでしまっていたのです)

賢さんとやった歌とベースだけのデュオが楽しかった〜!今年は、ライブの中にこういう変則的な構成のナンバーも入れて行こう!アフターライブも地元という気のゆるみでwwかなり呑みました^^ 今年も、このお店で、公式ライブ&ゲリラライブ(佐藤マスターと予告なく始まるデュオ)問わずバンバン歌いたいな〜。共演したい方も募集しまっす!

佐藤祐一(PF)
長野賢一(Bs)
目黒与志男(Dr)
吉川ナオミ(Vo)


●12/18(土)  新潟市ピアノピアノ 15:00〜
アフタヌーン Chiristmas LIVE 』

12月ナオミ名物の「かぶりものバンド☆」(前の三条でもかぶってたけど)ピアノピアノは1年前もこのメンバーでした。当日は、26日のバードのぶんも長めにリハーサル。ずいぶん前からお客様が集まってくれましたが、この日は30分前には続々と席が埋まり... 当日も60、70名は客席が埋まっていましたね〜〜。ピアノピアノは、大好きな文孝さんの弾くピアノがすぐ横でガンガン鳴ってくれるので、恍惚感の中で歌っておりました(笑)

Speak Lowのピアノとのユニゾンスキャットは、難しいけどハマると気持ちいい。クリスマス曲コーナーで、かぶりものしたとたん、お客様のテンションがぱぱぱぁ〜っとアップするのが分かって、格好に負けないカッコいいクリスマスナンバーを歌おうと、サンタ気分で、曲をプレゼントいたしました。

休憩時間には、じゃんけん大会開催で10名様に、piano piano特製携帯ストラップがプレゼントされました!こういう場に、音頭をとってくださる、大将、若林さん。盛り上げ流石です♪
でも、かぶりものチャンピオンは2年連続で、上野@トナカイさんです(爆)!!!

佐藤文孝(Pf) 
上野公一(Bs) 
林修一(Dr) 
吉川ナオミ(Vo)


●12/20(月) 新潟市シルバーホテル4F  千歳の間 
   
『X'mas Special Jazz Live 』
こういう、特別な催しというのは、準備は大変なのですが...そのぶん、リハから空気が違います。会場に、一人、、また一人、歌姫が到着するたび、まだ衣装も着替える前でも、会場のムードが華やぎを増し、彼女たちが自然発光体のように輝いているのです。(あ、私はどうか分からん>笑)


本番は、本当に、豪華で、お客様もいっぱい来て下さり、楽しい一夜でしたよ。Opening のジングルベルで4人がフロントに立ってから、客席のテンションも全開でしたよね^^ 私は、えのもとくみこさんとRENAさんの隣で、ブルカナと似て非なる世界で、面白かったなー。

4人で歌うといっても、最低限の決めごとで、ぶっつけで歌ったんですが、くみちゃんと、私はフレージングや音域のとる場所が、いちいち同じ(笑)二人で「おんなじこと、やろうとしちゃうね^」と、苦笑。でも、考えが分かるというのは面白いので、ユニット組んだらどうなるのかな。今年はNAOKUMIX(AYAKUMIX のバチモン>爆)でも提案してみようかしら。。。と、脱線しましたが...

ソロも堪能!
RENAさんの、ロマンティックが止まらない 、甘く華やいだジャズ。

くみこさんの、妖艶な魅力と深い声に胸をうたれるジャズ。

文田さんの、大人の女性だけが持つ優しさと包み込む温かさ溢れるジャズ。
ナオミの....??(  

自分を表現するのは難しいね!答えはステージで、見て聞いて貴方の言葉で感じて下さいませ。

DUOも楽しかったです!
クミレナ


なおみけいこ
プロジェクトリーダーの伊藤充さんをはじめ、上野さん、若林さん+パーカションの中野さん、4者4様の個性を生かす素晴らしい演奏をありがとうございました。
この大好評の女性シンガー企画、また、続編の声も多くいただいております。今年もできたらいいですね^。(実はもう、イベントタイトルは、自分の中で考えてます^^)

文田けいこ、えのもとくみこ、 RENA  吉川ナオミ(Vo) 
伊藤充(Pf)
上野公一(Bs)
林修一(Dr) 

●12/26(日) 新発田市BIRD 15:00〜 1500(1d付き)
『歳末大感謝☆ BIRD Special LIve 』


2010年のオーラスは、大好きなメンバーと、新発田のこの老舗でBIRDで開催。実は昨年8月から始めたTwitterで、思いのほか新発田の皆さんとの交流が増えました。もともと、新発田JAZZ物語で縁が深かったんだけど...とくに、このBIRDさんは、なんかスゴく不思議な縁の強さを感じちゃう特別な場所なんです。今回は、Tweet 仲間の嫁の由香さんと協力して特別ライブを企画。この日も雪の悪天候でしたが、なんと立ち見が出て入りきれないほどのお客さんが来てくれました!三条や上越からも集まってくださり、大感激。2010年の総決算のように、新旧織り交ぜて色んな曲を歌いましたね。挑戦的な難曲も必ず1、2曲入れるんですが、ライブ中に、緊張感が出てピリッとします。。(もちろん、撃沈することもあります)結果的に、反省もありました^^::今年も、姿勢は変わらないけど、絶対沈まないように、着地点をしっかり見据えて、難曲にも果敢に挑みます。

とにかく、お客様の楽しさがダイレクトに伝わってきて、本当に気持ちよい時間でした。「ナオミさんのおかげで、いい年を越せそうです!今日ホントに、来てよかったです。」忙しい師走に皆さんの熱い感想が何よりのご褒美でした。Twiterでの、つぶやきもストレートな感想で、私宛に言葉を選んでくださってないから、余計に響きましたよ。またバードで今年もライブやりたいです!


佐藤文孝(Pf) 
上野公一(Bs) 
林修一(Dr) 
吉川ナオミ(Vo)

(最後にTwitter仲間で記念写真!まだまだ新発田にはこの数倍の仲間がいます。なんてこゝろ強い♡)

 ***************

最後に、今年1月22日(土)ジャズの日に開催される第17回新潟ジャズストリートの出演情報です!
なんといっても、清水ゆかりさんの素晴らしいピアノを聞いてほしい!! 男女問わず、惚れますよ☆
http://www.niigata-jazzstreet.com/

●12:00-13:00 Boutique Bun Bun 西堀前通 025-224-723
清水ゆかりDUO&吉川ナオミ
清水ゆかり(p) 大村光広(b) 吉川ナオミ(vo)


東京を拠点に全国で活躍中のプロピアニスト清水ゆかりと、同じく東京から参戦の実力派ジャズベーシスト大村光宏のDUOに、地元シンガー吉川ナオミのVOCALがどっぷり絡むJS限定ユニットによる珠玉のステージ。スタンダードを中心に、 ボサノバからPopsまで自由な感性で描く、深く濃い1時間をどうぞ!会場のBun Bunさん2階も、温かみに溢れた素敵なアートギャラリーです。

●15:00-17:00 Live&Bar 9thAvenue 西堀前通9 第1ソシアルビルB1  025-229-1141 
吉川ナオミフレンズ Feat.清水ゆかり
吉川ナオミ(vo) 清水ゆかり(p) 上野公一(b) 若林修一 (ds)

ジャズシンガー、ラジオDJ、プロデュース等多方面で活躍中の吉川ナオミが贈るJS限定スペシャルユニットが9th Avenueに登場☆ 昨年夏、万代ジャズフェスでも注目をあびた上野公一(bs)&若林修一(dr)の強力なリズムセクションに加え、東京を拠点に全国で活躍中、いまや新潟JSではかかせない人気ピアニスト清水ゆかりをFeat.してお届けします!スィンギーなスタンダードJazzからFunk,Bossa Nova,Popsまで、軽快なMCと共に楽しい時間をご一緒しましょう♪