2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は台湾です

DEAR 皆様2007年もあと46時間ほどで終わろうとしています。12月は、新潟に来て初めてというぐらい、超多忙でした。脳みその処理速度とやる事リストの多さが噛み合ず、、自分でも「あらら、アタシ今、何してたっけ?」なプチアルツハイマーな状態が頻…

ごめんなさい。

最近全くマメに更新出来ないのに,毎日必ず一定数の方がこのブログを見てくださっています。ありがたいと同時に、とても申し訳なく思っています。きっと,気軽に短い文章書けばいいんだよねー。でも、12月はイベント続きで写真も沢山取ったし、ちゃんとレ…

脳みそエラー中。。。

Dear 皆様新発田の感動的な,,奇跡のような夜から1週間が経過しました。 『ブログに書き込まれるのを楽しみにしています』と、反響も大きかったのですが、、、ごめんなさい、、今年の12月は文字通り、眠るヒマもないぐらい忙しくて、きちんと文章を書く…

新発田市酒造酒蔵ライブBIRD HISTORY 2007  

ジャズファンの皆様〜♪いよいよ、今度の金曜日に迫りましたよ〜!新発田市にある伝説のお店『BIRD』とつながりの深い人たちの手によるBIRD HISTORY 2007 。今年は中越沖地震チャリティーをメインテーマにジャズライブを開催します。出演はギター高内春彦HARU…

ファビオがゲスト出演します

新潟で活躍中のギタリストFABIO BOTTAZZOが9月30日、CD『Beginning Blues』を発売しました!カメラマン坂口網男氏のジャケット写真も素晴らしく、またデュオ演奏の相棒が人気ベーシスト東聡志さんとあって、各界で話題を呼んでいる注目のアルバムです。オ…

BASIC FORM JAZZと私

「ナオミちゃん、スワンのレギュラーで歌わない?」 まだまだ、駆け出しの新人ジャズシンガーだった私に、降って沸いたような幸運な話が舞い込んだのは2年前の夏でした。 当時、他のお店の出演日程と重なっていたヴォーカルの文田けい子さんから、文田さん…

LIVE ☆  LIFE  ☆  LIVE ☆

お待たせしました!!やっと,隙間時間をつくってLIVE INFO☆更新しました。 ↓ポチッとね http://www6.ocn.ne.jp/~cherry-j/liveinfo.htmlおお,一気に4本アップです^^;(だから〜,私にしては多いのです!) 新潟市、新発田市、燕市、三条市、、と、全部違…

AYACO AT Sato’s Bar IN AUTUMN

彼女のナマの歌声を聴くのは、かれこれ1年ぶりである。ーーーAYACOさん。キャリア&実力ともに、まぎれもなく,新潟のトップヴォーカリスト☆私が新潟で、ジャズヴォーカルの洗礼を最初に受けたのは実は彼女の歌声でした。 客席にいたあの頃から、ずっとファ…

脳内メーカー

累計5億アクセス突破の『脳内メーカー』って知ってますか? 名前を入力するだけで、脳内のイメージ画像が出てくるお遊びジョークツールらしいですが、、試しにやってみました。吉川ナオミの脳内 がびよーーーーん、、、ちょっと,,,待ってくれ。本名で入…

もう、今年も残り2ヶ月ですね

年末に向けて,大きなお仕事の話がドンドン入って来ています。12月は、ナオミとしては珍しく沢山のライブを行う予定です。(注;沢山といっても、あくまで「自分比」ですな>基本的にマンスリーライブシンガーなんで>笑)大物ミュージシャンやベテランプレ…

プリズン・ブレイク中毒

海外ドラマ大好きです。とくにこの1年は、面白い作品が続々とリリースされて、もはや1本完結の映画を鑑賞するよりも、海外ドラマを視聴する時間がぐっと増えました。前にブログで紹介した『LOST』 、『デスパレートな妻たち』もオススメですが、『DEAD ZON…

食欲の秋!JAZZ の秋!明日はディナー付きライブ

明日なんですが(突然ですいません!)小針駅近くの和風ダイニングのお店、魚菜家(さかなや)さんで、ジャズライブを開催します。ココは、新潟の食通さんの間でも評判の,ホントにお魚が旨い店です。食事目当てで来ても、ソンはしませんよ〜 。もちろん、ラ…

新発田JAZZ STORY〜第2章〜バードセッション編

ライブ後は、憧れの『BIRD』へ、、片手に地図と荷物、片手にビールをもって、ほろ酔いでひとりお店に向かったのですが、思い切り道を90度間違えて進んでしまい、人通りのない夜道をうろうろしていたところ、ジャズイン新潟管理人の高橋さんが車で「捕獲」…

新発田JAZZ STORY〜第1章〜リレーションライブ編

新発田JAZZ STORY 大盛況のうちに終了しました!スイマセン、,,前日にもこのブログで呼びかけしたのですが、実は前売りチケットは350枚全部売り切れだったそうです。当日券もなし、、ということで、予定したのに来られなかった方,本当に申し訳ありませ…

土曜日はは新発田ジャズ物語

いよいよ明日に迫りました,新発田市開催される第2回ジャズ物語(JAZZ STORY) 。メンバーは、若手なのにベテランの風格の(笑)坂井宗倫さん+小松原崇さん。一度にゃんごで練習しましたが、本当に安定感のある演奏で、ドラムレスで「なんの不都合が?」と…

金沢小旅行記

1週間前の9月2度目の連休。(22日〜23日)今回は、ライブが入っていなかったので家族水入らずで、金沢に小旅行に行って来ました。 ☆古都の情緒たっぷりの「ひがし茶屋街」 三条燕インターから4時間弱ぐらいでしょうか?途中、柏崎近辺は道路の陥没が…

ジョイアミーアCD発売記念ライブレポ

スワンライブも無事終了です!今回も楽しかったよ〜。 その前に、一段落したら書こうと思っていたライブレポをしたいと思います。お待たせっ!です。去る8月26日日曜日。関西から戻った2日後、この夏とても楽しみにしていた『CD発売記念ライブ』をジョイ…

9-2 JAZZ AID 写真が届きました☆

★FABIO BOTTAZZO DUO with 吉川ナオミ ファビオも時おり日本語でジョークを飛ばし,和やかな雰囲気でライブが進みます。 ますますアグレッシブに進化する東さんのベース!この写真、バックの紫(パルムのテーマカラー)がいいですね。 感極まって、目を閉じ…

夏の終わりのJAZZ AID ,,終了です

去る日曜日、今年4度目のジャズストリートも、無事に終了しました。今回は中越沖地震のチャリティ企画ということで、急な開催でしたが,どの会場も趣旨に賛同してくださったお客様が多数来場されて、夏の終わりのひととき大いに盛り上がっていたようです。…

豪華絢爛 5人祭♪終わりました

一言でいって、素晴らしい企画!素晴らしい共演者たち!そして、新潟ジャズボーカリストの躍進を感じた貴重な夜でした。 ジャズシンガーでありながら、誰よりもジャズヴォーカルファンの一人であると自認しているワタクシですもの。そりゃあ、胸躍る一夜でし…

明日はジョイア☆ミーアに集合してね!!

10日ぶりですね。実は、先週末から昨日まで関西に里帰りしていました。短い休暇でしたが,今回もやりたいことぎっしり,濃縮果汁200%のぎゅうぎゅうにジューシィな大阪滞在でした。刺激的な日々をこまめにブログにアップする予定が、自宅のアナログ回…

今年のベスト1『一瞬の風になれ』に決定!!

夏休みまっただ中。いかがお過ごしでしょうか?今年は「読書の夏」。ずっと気になっていた本を何冊か平行して読破しました。その中で、たった今読み終えた、この本の感動を書かずにはいられないーー。いやぁ、、、最近出会った本のなかでも珠玉の作品。 佐藤…

偉大なるジョビンへ〜思い溢れて

毎週30分のジャズ番組を作っています。構成も選曲も、もちろんトークもすべて自前。2年目を迎えて、知識は点から線にストックするどころか、ますます点が増えていく、、、。でも、面白いです!なんたって、テーマが「ジャズ」ですから。 今夜は先月からス…

Mid SummerLIVE at Sato’s Bar

8月8日午後8時開演!半年ぶりの真夏のサトーズバーライブです。日本や中国で縁起のよき「8」並びのラッキーデーライブ。(でも、西洋では実は「8」は縁起の悪い数字なのです。MCでは言わなかったけど。)さぁて、、、lucky か unluckyか? 今回のメンバ…

いつでも何度でも

落ち込むたびに、ああ、もう。歌うのをやめよう。もう、誰かの前で歌えない。もう、誰かの演奏で歌えない。もう、私には、歌なんてうたえない。何度もそう思います。 でも、今夜また。ジャズの神様が、私の背中を押してくれた。まだ、歌っていいんだよ。もっ…

消えた眼鏡、、、

ただいまーー。 さっき、にゃんご@新潟の練習から帰ってきました。さすがに、5時過ぎから殆ど休憩せずに歌って疲れたっす。スタジオはピアノの調律がかなり苦しく、ベースはアンプが不調で,演奏者二人は苦労しておりました。後から仕事を終えて颯爽と現れ…

すごく楽しみなオイラ〜

いかんいかん。気がつけば1ヶ月以上、HPの更新をしていないのでした。昨日、やっとこさ1週間後の8月8日に迫ったサトーズバーLIVE INFOをアップしましたので、チェックプリーーズ☆みた?みてくれました?ね?なんだか楽しそうですよん。若いっていいなー…

第10回新潟ジャズストリート レポート その2

☆2007-7-15 喫茶マキ今日は,ジャズストレポート2日目、,の様子を簡単にレポートします(ちょいと日にちが経っているので,詳細はうろ覚え;;) 喫茶マキさんの出演は、これで4回目。なぜか,毎年夏!毎回、違うメンバーです。5時開演、、なのに、4時…

【Assemblage of divas〜歌姫たち〜Back stage story vol.1】

(Assemblage of divas //now on sale!☆) 「CDは出ていますか?」(HPを見た北陸の老舗旅館様より)いいえ、ありません。 「CD出さないんですか?」(ライブに来てくれたお客様より)いいやぁ、、、まだ、、、あのその。。 「せっかく自分のラジオ番組がある…

第10回 新潟ジャズストリートレポート その1

無事に2日間終わりました。今回は、実はとてもスペシャルな内容だったんですが、、、諸事情重なりまくりで、この数週間は毎日気絶してるのか寝てるのか分からない状態でベッドに撃沈だったゆえ、いつものようにブログでの告知ができませんでした。ごめんな…