怒濤の3days Live!感謝、カンゲキ 雨嵐☆

終わりました〜〜!!
パルティア金曜night、そして土曜日曜の春祝祭の新潟ジャズストリート2days。
この3日間、私は、主婦ではなく、母でもなく、ただ一人のシンガーであり、皆さんと新潟市のお祝いができる喜びに浸っていたジャズファンの一人でした。ライブ会場に足を運んでくださったみなさん、共演してくださったみなさん、本当にありがとう!

そして、今回の最大の収穫は、東京から来てくれた清水ゆかりさん(ピアノ)と、杉本篤彦さん(ギター)という、素晴らしいプロミュージシャンと共演できたことです。

**************************************************

☆清水ゆかりさん!正確なリズムと華奢な指先から溢れだす音の洪水、バンドをぐいぐいゆかりワールドに巻き込むパワーに圧倒されました。ラテン、ポップ、もちろんジャズまで、ジャンルを超えて「音を楽しむ」ゆかりさんのハッピーなサウンドと、フレーズの格好良さに酔いました。ゆかりさんは弾いている姿も素敵です。たとえアップライトであっても、背中で音を表現できます。私はそういうプレイヤー大好きです。ゆかりさん、次回はぜひ背中のあいたドレスで「背筋」の美しさも魅せてくださいね☆

☆杉本篤彦さん!テクも超絶ですが、彼の魂のこもったギターはバンドのサウンドをさらなる高みに連れていってくれました。1曲がエンディングを迎えるまでに、あれほど色彩を変化させることができるのは、まさに杉本マジック!共演者全員がその魔法にかけれらバンドのグルーヴも最高でした。フラッシュの狭い空間が「からくり屋敷」のようで、ライブが終わって他のどの会場にいっても、同じジャズが流れているのに魔法がとけたような不思議な感じがしたのが強く印象に残っています。


ナオミ的には、フラッシュのセカンドステージで、このお二人とトリオでできたのがすごい収穫でした。本当は杉本さんとデュオの予定が、小黒さんの機転で会場にいた清水ゆかりさんともご一緒できることになったのです。曲は「FLY ME TO THE MOON」、、、すごく有名なスタンダードでジャズヴォーカルの入門曲ですが、、、実は私は苦手意識があってあまり今まで人前で歌ってきませんでした。つい最近、ミディアム4ビートで歌うようになって「仲良く」なってきた1曲です。
出だしはベースラインのきいた杉本さんとのデュオ、、、途中から清水さんの「私も一緒にいい?」みたいな、語りかける感じでピアノイン。あとは3人で、キャッチボールして楽しみながら、1曲を思い切り遊べた感じです。あんなに邪念がなく、自由にスキャットやフェイクを織り交ぜて1曲を遊べたことは初めてかも知れません。うん、ちょっと自分也に、目指したい方向性がちょっとだけ見えた感じです。これも、二人のプロミュージシャンのおかげです。そして、会場にいたお客さんも一緒に私たちの遊びにつきあって楽しそうに聞いてくださったのが嬉しかった!!心から感謝です。。。

今回花絵でご一緒できたドラム佐野さん、ギター荒井さん&フラッシュの共演者、ドラム安宅さん、ピアノ佐藤祐一さん、リハから本番までお世話になりました!大先輩の皆さんの演奏で気持ちよく歌えて本当に感謝です。またぜひご一緒してください!また、花絵バンドと2日間連続でお世話になったフラッシュのマスター、本当にありがとうございました!いただいた記念ビール美味しかったです〜♪


そして田村トリサさん☆ 今回の話のスタートから二人でいろんな相談をしてきましたね。花絵バンドに誘ってくれて本当にありがとう! ナオミトリサデュオは、今回が正式結成といってもいい、デビューライブでしたね。おたがい反省点は多々あれど、トリサさんと一緒にステージに立てるだけで私はかなりハッピー☆ 大好きなトリちゃんの声をいっぱい聞けて嬉しかったです。バックステージも含めて本当に御世話になりました。これからもお互い精進して、夏のライブも成功させましょう!

最後に小黒仁さん。今回のスペシャルな企画の立ち上げから、リハの調整、諸連絡など、一番忙しい小黒さんに一番お世話になってしまいました。私のような若輩者にこんなに素敵なミュージシャンと演奏できる機会を設けてくださってお礼の言葉もないくらいです。でも、なにより、当日、汗をたくさんまき散らしながら弾いていたエネルギッシュな小黒さんのベース、すごくよかったです!!(あの悶絶表情は、、、ナオミ的にけっこう♪「萌え〜」です>笑)夏もお世話になります!ぜひ、今回の素晴らしいトリオで、ジャズスト以外でもご一緒したいですね☆本当にありがとうございました。