BASIC FORM JAZZと私

「ナオミちゃん、スワンのレギュラーで歌わない?」
まだまだ、駆け出しの新人ジャズシンガーだった私に、降って沸いたような幸運な話が舞い込んだのは2年前の夏でした。
当時、他のお店の出演日程と重なっていたヴォーカルの文田けい子さんから、文田さんと月交代で第3土曜の出演のお誘いを受けたのです。

スワンといえば、いわずもがな新潟ジャズシーンの発信地であり、最近ではJASRAC問題から新潟ジャズストリートの主要基地として、ますますその存在感が高まっている場所。正直、新潟ではジャズストリートか単発のゲスト出演ぐらいでしか歌った経験しかなかったのに、いきなり「ど真ん中」でレギュラーか、、、と、実はかなりビビりました。

でも、「与えられたチャンスを生かして、人生のダイスを転がせ!!」が信条の私、、、。家族をなんとか説得して、奇数月のみ吉川ナオミ with BASIC FORM JAZZとして、登場する事になりました。

BASIC FORM JAZZは、結成4年ぐらい??のバンドで、俳優としても名高いギターの荒井和真さんをリーダーに、ベース五十嵐誠さん、ドラムス櫻井國栄さん、そしてピアノ佐藤文孝さんが正式メンバー。
(文孝さん以外のphoto by/satoshiさん)
ですが、フルメンバーで演奏する機会は2、3回に1回ぐらい。たいてい荒井和真ギタートリオか、佐藤文孝ピアノトリオです。

まぁ、最初の1年は、、、無我夢中で。。。2ステージをぜいぜい言いながら終えていたような、、、。毎回、集客が不安で必死でDM出してメールうちまくってたような(あ、これは今も変わりませんが;)

とにかく、やっと、最近になってバンドの音と向き合えるようになってきました。

今年は、延べ30人以上の異なるミュージシャンとライブして来ましたが、、、その中でも、やはりBASIC FORM JAZZは、かなり個性的なジャズバンドだと思います。

荒井さんを核にしたときの、ブルージーで男臭いサウンドと、文孝くんを中心にしたときの、饒舌でメロディアスなサウンド。そのどちらにも、絶妙の重心を持たせるリズムセクションの五十嵐&櫻井ペア。
もちろん、フルメンバー勢揃いしたときは、『おもちゃ箱をひっくり返したような』色彩豊かな音世界が広がります。(昨年の夏のジャズストリートにフルメンバーで出演したときは、あまりに大勢のお客さんが会場のジャズフラッシュに来てくださり、急きょ、1部、2部『入れ替え制』になったエピソードもあります^^)

いつも、選曲をワクワクしながら、、このバンドのカラーをより鮮明に出せる曲を歌いたいなと、思っています。

前回、9月の荒井和真トリオも、荒井さんの真骨頂発揮で、、すごく面白かった!私は、関西弁で曲を翻訳して紹介するコーナーを毎回設けてまして(笑)、例えばcry me a river の川は、大阪のどぶ川、道頓堀川のイメージで、、とMCでつけたすと、荒井さんのギターは、それはそれはどろくさーーーい、音色を出すんです。リハの数倍は濃いい、、、さすがに舞台の方です。私のMCで、どんどん曲が変化してしまうので、ちょっとドキドキしながらトークも楽しまいました。
(photo by/satoshiさん)
そして今週末に迫った、BASIC FORM JAZZは、佐藤文孝さんがリーダーのピアノトリオ!です。先週リハをしましたが、彼のピアノは、聞くたびに進化していて、歌っている途中で『細胞レベルでヴォーカリストの喜び』を感じられる、本当に凄いピアニストです。今回は、何曲か新曲も歌ってみたのですが、文孝さんは初見の初めて演奏する曲でも、絶妙のフフレーズを次々とその指先からいとも簡単に産み出すのです。「歌い終わりたくなーーい」と思える瞬間を感じるなんて、そうそうないことだと思います。五十嵐さんと櫻井さんの絶妙な呼吸も聞きモノです。

一人でも多くの方に、、、我が愛すべき、ハートフルで素晴らしいメンバーの演奏を聴いていただきたいなと思います!

17日の土曜日、アナタをスワンでお待ちしています!(以下ライブインフォより)

****************************************************

■ 吉川ナオミ with BASIC FORM JAZZ  AT SWAN(新潟市
                 
晩秋のSWANは、久々の佐藤文孝トリオとの共演♪ リリカルでロマンテッィクなバラード、情熱的なアップビート、渋いブルースまで、、このメンバーだから出せる世界を深めていきたいと思っています! 新曲も披露する予定です☆ぜひ遊びにきてくださいね。
【日時・場所】 2007年11月17日(土) 新潟市西堀スワン
【時間】 19:30 〜 22:00(休憩あり)
【メンバー】Pf.佐藤文孝   Bs.五十嵐 誠  Dr. 櫻井 国栄  vo.吉川 ナオミ
【入場料】¥2,000- (1drink)  
【ご予約・お問合せ】 スワン TEL025(223)4349 新潟市西堀通4-819