「たなかりか」感動の新潟1st ライブレポ

なにから、綴ればいいだろう。

彼女との3年前の出会いから?
それとも、夢の中にいたような、48時間前から?

なにができたのかな、あの日あのとき。

2009年10月29日  9th Avenueにて

たなかりか 1st新潟ライブ!終りました。

自分のライブ以上に気合いをいれたせいか、昨日は1日撃沈。
ライブレポが遅くなってごめんなさい。

「今回のツアーで、唯一初めて訪れる場所です。
すごく楽しみしていました。新潟、来れて本当に嬉しいです」

真っ赤なドレスに負けないオーラをまとった、美しいDevaが、
少し関西弁の入った親しみやすいMCで、そんな挨拶をしてくれました。

客席は、なんと、2/3が女性!!りかさんのステージでは珍しいです(なにせ、男性ファンが多い!)
しかも、前のテーブル席は、新潟の女性ボーカルがずらり。8人はいたかな?(後で写真でご確認下さい)。もちろん、私もかなり歌仲間に招集かけてたけど、みなさん、分かってらっしゃる。

CD「カラーズ」からの選曲を中心に。

私はりかさんのライブは、もう12回ぐらい見てるのですが、今回のようなギター+ベースのアコースティックユニットは初めて。CDでは、管楽器を多用したかなり厚みのあるサウンドだから、いったいあの世界をどうやって3人で作り出すんだろう。。と、興味津々でした。

が、すぐに、いつもの「りかワールド」に引込まれ。
しかも、まったく前知識ゼロだったのでびっくりしたのが、渥美さんの素晴らしいギター!ものすごく情緒的でリズミックで、ラテンもスイングも、どんな曲も自分の音楽に引き寄せている。そして、ゆるぎないビートと曲の繊細な味付け、方向性をぎゅっと舵取りする、塩田さんのベースワークの凄さ。

ふぅううう。

なにこれ?
ホントに、3人で
ここまで深く厚く、表現できるの?

きっと、あの場にいた全てのオーディエンスが感じたことでしょう。

りかさん、10月は全国で凄まじいライブをこなしてるのに
その声は、さらに艶と熱を帯びて
軽やかなリズムにのったナンバーも、ソウルフルなブルージィなスローも
AYACOさんが「ものすごい技巧的」と、言ってたけど、自由自在にフェイクやスキャットして
曲をたたみ込んでいくボルテージのあげかたも、
いやぁ、、ますます、素晴らしくなってました。

私は、ホントに、彼女の声がとにかく好きなんです。
柔らかい甘い声も、パンチをきかすときのドスのある太い声も、
陰りのあるメラコリックな声も。レンジがホントに広い。

あの声に包まれてると、
同じ時代に生きて出会えたことにすら、感謝してしまう。

「旬のシンガー」という人もいるけど

私にとっては、一生、ずっと、聞いていきたい、
「一生モノ」のシンガーです。


今回、来てくれた方から、私にも続々と
感想メール届いてますし
さっそくブログやHPにアップしてくれた方も多数。

みんな、一度聞くと、必ずファンになってしまうみたい。
私が発見しただけで、こんなに即日アップの日記が!(mixiも)

●Yu' s Music plannning ブログ http://blog.yus-music.com/
●RENAさん http://renasan.exblog.jp/d2009-10-29
●AYACOさん http://ayamoism.com/
●ジャズイン新潟 掲示板 10/30付けで、ラジオリスナーの方から、ホットな感想が!
http://8930.teacup.com/koei9604/bbs

ほんとに、ただの1ファンに過ぎなかった私が、
念願の新潟に来てもらうことができて、
セカンドステージの最後のほうで、「石山さん、そしてナオミさん、ありがとう」って
言ってくれたとき、感動のあまり、すでに私は号泣してました。

りかさん!!
ぜひ、また、近いうちに、新潟に
来てください! 


今回来た方はもちろんリピーターに、
その評判を聞いた人が他のお客さんも連れて来て

そうして、
東京や大阪のように、新潟でも りかさんの熱狂的なファンが増殖していくと

予言します!

本当に何度でも言いたい ウエルカム 新潟!!!

渥美さん

塩田さん


本当に素晴らしい音世界をありがとうございました。

ホンモノで勢いある方たちだけがもつ、
最高のグルーヴィな音楽、全身で感じました。

打ち上げも参加できて幸せだった♪

みなさん、プロなのに、ぜんぜん偉ぶらず、フレンドリーで
私にもいろいろ質問してくれて、話題も尽きず
楽しい夜でした。渥美さん、ジョニーディップ似てカッコ良かったな。
塩田さんと、慶應時代からのメンバーにつながりあって、
やっぱり、この世界は深くて濃いいなと実感。

石山さん、りかさんのツアー実現してくださって
本当にありがとう!
あややさん、お子さんインフルなのに、お疲れさまでした。
当日は興奮のあまり、役に立たなくてすみません。


そして、りかさん。

愛してます!(笑)一生。


また、あなたの歌を聞きたいです!

これからも、自分の一番幸せなペースで音楽を紡いでください。


THANKS!!


たなかりか 「Colors 」発売記念/新潟1st LIve
(※途中メモもできず没頭。もし、間違いあったら許して〜)
☆1st SET
1.Blue Moon
2.Night and Day
3.Eternity
4.Never Will I Marry
5.Lullaby Of Birdland
6.I Love You
7.Caravan

☆2nd SEt
1.On Green Dolphin Street (Inst)
2.Touch The Hand Of Love
3.Fly Me To The Moon
4.KIss Of Life
5.Girl Talk
6.Like A Star
7.Nica's Dream
8.Skindo-Le-Le

Encore
陰りゆく部屋

********

以下、アフターライブショット☆
新潟女性歌姫勢揃いのお宝 豪華ショット!! 皆さんありがとう。