幸せな記憶。9th Aveライブ!

ココ数年、よくも悪くも何事も勉強!経験!と、走り続けて、頑張ってやってきましたが
年齢的な体力ダウンもあるし、家族との時間も大事。
今年は年頭から、吉川ナオミ的には「無理はしない」「自分が楽しい事を優先しよう」と決めていました。

そのなかで、豊川雄也くんとの今回のライブは、2月のバレンタインライブの手応えも大きく
「ぜったい楽しいにきまってる優先事項」でありました。

が、最近、集客がよくないという新潟ライブハウス事情も聞いてたので一人でも多くの方に、来てもらいたいなぁと、、

んで、このナインスアベニューのライブを企画してからはフライヤーもデザイナー発注&外注印刷で作成(新潟のライブでは初)、DMも住所分かる方は手書きコメント添えて、50通は発送し、それでも、不安でメールお誘いをとばし。

さらに。もう1つの懸念事項。
無料イベントやジャズストなど、高いお金を出さなくても良質なライブが聞ける環境ができてきたなか、

土曜の夜の給料前に、2500円払ってきてもらうわけで、その内容に見合う満足度の高いライブにしたいな、、とか。

今回の素晴らしいメンバーが思いきり魅力的に演奏できる曲にしたいなとか。

もう、ずうううっと、当日まで構成や選曲にアタマを悩まし。


まー、なんて言うのか。自分自身が歌うことへの心構えや準備よりも、そのことで、いっぱいいっぱいで。

しかも数日ずっと、体調不良で深呼吸しても、浅い呼吸しか出来ずなんか、すごい疲労感で、とても1ステージこなす気力も自信もなくて。

まぁ、、はっきりいって、不安でしたよ。いろいろと!
当日はユンケル何種類かかばんにいれたし。それでも、下●でお腹ピーピーだったし、

でも、そんな不安は、リハで半分吹っ飛びました。

そして、ライブ開始20分前ぐらいには、予想を超える人数の
お客さんが続々と来てくれて。ライブ開始時刻では、ほぼ満席になっていました。


肩の荷が下りましたね。

あとは、いい演奏をするだけ。

1部はめいっぱい、、なんと1時間20分も演奏してました(笑)ながっ!!

2部は、中だるみしないよう、途中でスペシャルな演出として、
前からやってみたかった、友人タンゴダンサーとのコラボ企画を!

ユウヤくん書き下ろしの「リベルタンゴ」。
そして歌入り「私のおきにいり」をワルツで。
ダンサーの二人はギリギリまで別会場でダンスイベントにでていて
リハもなく、一発勝負でした。

これが、、まるで映画のシーンみたいとか言われて大好評!
すでに2部では立ち見もお客様もいるぐらい大入り満員でしたが、
みなさん前のめりに集まって、カメラ撮影&熱視線がすごい。

私は、華麗に目の前でくるくる踊る二人を見ながら、ふだん
と違うポジション=
踊りをひきたてる歌をうたうのが、すごく面白かった。
そう、、、まるでどこか外国のスペインとかのライブハウスで歌ってるみたいな
不思議な気持ちでした。


全体的には
バンドのメンバーのポテンシャルが高くて、みんながホントに楽しそうに笑顔で(にやけながら)素晴らしい演奏するので、
客席もハッピーウェイブできていましたよね!。「スペイン」は、みんなのカッコ良さに、客席で歌仲間とキャッキャいいながら聞いてました。
豊川くんの背面弾きも盛り上がったし!


ボーカルは、前半でPAがうまく調整できず、聞き取りにくかったらしいですが、大音量のバンドに怯まず、12曲 私の精一杯で最後まで集中力をとぎらせず、何とか歌わせていただきました。
個人的には、このバンド,このメンツだから,歌える曲が何曲かあって、それを皆さんに届けられてよかったです。

みなさんが、
日記でライブの感想を書いてくれたり,コメントやメールくれて、
ホントに嬉しいの。


あのね。

昨日のピアノピアノ終わって(このライブもすごくよかったんです。ノブタカさん感動。また書きます!)
打ち上げで蕎麦屋でビール飲んで帰りの新幹線でほろ酔いで、

昨日や今日,来てくれたお客さんの
「幸せな気持ちになれました」
「至福の時間でした」
「元気出たよ、ありがとう」って言葉や笑顔を思い出して
続々ととどくメール読み返して。


ハぁぁ
って、連結部分の補助椅子にもたれながら、泣けたのね。

うれしかった。

幸せなのはワタシですって。

人様にそんな風に感じてもらえる時間を、こうして生きられるなんて、、、

いい人生送れてるなぁって。


そう感じて帰った我が家では、愛する家族への感謝も何倍も増しになるから
不思議ですね。



ま、過ぎてしまえば、残るのは『幸せな記憶』だから、大変でも続けられるし、また,性懲りもなくやりたくなるの。


そうそう。、、この素晴らしい写真撮影は;satoshiさん。
いつもお世話になってます。
ライブの感想とともに、臨場感溢れる写真を毎回送ってくれます。
これまで、何度かライブに足を運んでもらってますが、
『私が聴いてきたナオミさんのライブの中でも一番になるかも』という
コメントいただきました。

ほかにも、ホントに反響が大きくて、
たくさんメールをいただきましたし、続々とブログや日記アップしていただき感激です。

ファンになりましたと、公言して下さる方も沢山いて^^:ワーい!ワーイ!(有頂天)
また、これで、あと1年は歌が続けられます。

あと、この数年、かかさずライブをウォッチしてくれる歌仲間Tちゃんから
「すごく、ナオミさんらしい、他の人にないステージで、バンドにボーカルがフィットしてる!
このメンバーでまた聞きたいって、周りの人がみんな思ってるから、ぜひ継続して」という嬉しいコメントも。

そうですね。みんながやってくれるなら(笑)続編したい。

それまで、あの日の余韻を、素晴らしい写真とともに、記させてください。

(今回のライブを象徴する,笑顔満開の藤間くん&雄也くんのツーショット!最高のグルーブが生まれて,お客様もノリノリ、会場全体が熱くゆれました)

☆最後に今回のナインスのメンバーへ


ユーヤくん。お疲れさまでした。前髪が短くなって外見は幼くなったけど、ギターは2ヶ月でまた進化したわ。
歌モノが一皮むけたね!失恋も音楽的には「ネタ」ですよ!!また,いい恋してくれ。(でも、ソロ演奏中シールドはぬかないでネ)次回を楽しみにしてますよ〜


藤間くん。トキメイてしまいました。前は笑顔のさわやかな、とうまっちだったけど、昨日はドキッとするぐらい、色気があった。ユーヤとの相性の良さ、我ながらナイス人選だとほくそえみました。


鍋ちゃん。ステキなお客様、沢山連れて来てくれてありがとう!まさか譜面1曲もみてなかったとは、、そのぶん、ワタシの歌をしっかり聞いて反応してくれてる感じがしましたよん。よし!


文孝さん「ハートに火がつきました」なんて、演奏後にキャラにあわないセリフ、、シビレマしたなぁ。リハ〜本番どんどん、熱くなっていったのが分かりましたよぉ。


吉川ナオミ@プロデュースまたやっていいですか?
また出て下さいね。
また来て下さいね。



珍しく、ライブメニューものっけますネ☆

4/24 9th ave.Live Menu 
●1st SET
INST
1.Impression
2.Mirror (*yuya original)
3.Cantaloupe Island

VOCAL
1.酒バラ
2..My Funny Valeintine
3.Blue Moon
4.Kiss Of Life
5.夜空ノムコウ
6.Come Together

●2nd SET
INST
1.I Wish
2.Spain

VOCAL
1あの日にかえりたい
2.Libertango (inst)〜 My Favorite Things ※Feat.tango dancer
3.Caravan
4.Close To You
5.Fever
Encore
L-O-V-E

Personal/
豊川雄也(Gt) 佐藤文孝(Pf) 藤間弘(Bs)鍋谷聡(Dr)吉川ナオミ(Vo)
またお会いしましょう!

☆omake shot!