鳴り止まない拍手。

とても、
とても、
長くて濃密な二日間が、
終わりました。

「たなかりか×クリヤ・マコト」22日ナインスアベニューは、前売り完売,追加席&特設テーブルの設置、それでも当日立ち見でご覧になりたいお客様の来店など、、現場は、嬉しい悲鳴でした。

ライブは、もう、、皆さんから、ライブ終了直後から沢山のメール、メッセージが届いているとおり...

圧巻でした!!言葉を探すことが、途方も無く思えるほど。

いつまでも、いつまでも、拍手が鳴り止まず、ホントに1曲おわるごとに長い拍手が続いて、次の曲に入れないほどでした。


この空間で、目の前でおこっている奇跡のような時間を、観客の皆さん全員が心から楽しんでいらっしゃいました。

みなさまの感想メール等、また改めて.....ご紹介しますので!^^

***

そして、日曜日は、ピアノピアノで公開収録でした。

前夜の新潟ライブの感想や、

クリヤさんならではの、海外の音楽事情の解説!!(めちゃめちゃ興味深い内容でした)

りかさんと私の関西ツッコミ女性に囲まれて

ひるまない(笑)クリヤさん。

チャーミング過ぎます。



後半は、お二人のご好意で、

ミニライブを開催する運びに!!



鬼才クリヤさんの

ナマピアノで

日本1尊敬し大好きなシンガーりかさんの目の前で




歌いました.......!!!




緊張のあまり

「朝からお腹がエヴァンゲリオン、、、」という



放送したくない、ギャグを、、、、

言ってしまいましたが。


(注:クリヤさんはエヴァのエンディングテーマ演奏や劇中歌をてがけてます)




アタマで考えたら、あのお二人の土俵に私が
立っていいわけ、、、ないのでは???

逃げ出したくなるプレッシャーでしたよ。


でも、やらない大後悔より

やって猛反省するのが信条!!!(笑)


もう,あの時間は


どんなすごい講師のレッスンよりも、


えがたい、体験でした。



まだ、じつは、整理でいてないのですが、、時間の経過とともに、、
じわじわボディプローのように効いて来ますね。


ラストは、りかさんと一緒にL-O-V-Eを!

クリヤさんのピアノで。

あの時間、わたしは、世界で一番幸せなシンガーでした。




アンコールでこの日、りかさんの選んだ

中島みゆきの曲「糸」。


今回できた「絆」を、、

愛おしむように歌う彼女の魂のうた。

これが、もう、

泣けてね。

でも、私以外の方も泣いてたね。




そして!そして!

なんと。

ピアノピアノで、演奏終了後に

CDを買い求める長蛇の列が!!

こんなの初めてらしいです。

無料の会場で、初めて聞いた方が殆どの

ミュージシャンのCDが(1枚3000円!)次々と飛ぶように売れていました。

中には,2枚お買い求めになる方も! 改めてお二人のスゴさと、いいものに即座に反応できる
新潟音楽ファンの素晴らしさを感じました。




感謝。



クリヤさん
りかさんを見送って

身体は疲れ果ててましたが、新幹線のなかでは

感動と安堵で,鼻がツーン。

涙がでちゃってでちゃってね。


帰って、愛しい息子の、汗臭いつむじのにおいをかいで(笑)

またも、鼻がツーン。幸せをかみしめました。


いろいろあったことさえ、

原動力になりました。


この経験は、たいへんだったことも、嬉しかった事も、プレッシャーもすべて。

きっとこれからの私の人生を支えてくれると思います。



そして、最初から最後まで,石山さんをはじめ、今回のツアーを支えてくださったスタッフの皆様には,

ホントにお世話になりました。

ミュージシャン、お客様、そしてお店の方、皆さんがハッピーになるように

心をくだき、その配慮と(新潟ジャズへの)深い愛情に、沢山のことを学ばせてもらいました。




※石山さん、クリヤさん、ワタシ、りかさんで記念ショット☆


りかさん、クリヤさん、

また新潟にいらしてください。遠くに住む家族のような気持ちで

これからも、お二人の健康とご活躍を、遠い空の下で

祈っています。



また...、体力回復したら、追加レポしますね!