Summer Madness 1ニイガタ編※写真追加

こんなに暑い8月は自分史上初めてかな。
いや、熱さでも負けてません。8月1日から、日々...【音楽&歌&酒&仲間】☆

私にとって幸せな時間がループしていました。そんなエンドレスな感覚も昨日でやっと一段落(自分の中でね)。

さて。昨日からお盆入りで、ツマヨメスイッチ強制稼働中(笑)

その合間を縫って、8月のSummer Madness Weekを新潟編/関西編/東京編の3部構成にわけて、記しておきますー。どしても、文章いっぱい書いてしまうので、写真も多めのレポ風にします。

○新潟編

※前日(7/31)の万代サンセットカフェで、ミニマム編成のステージ。このライブは、空の色の経過もちょっと計算にいれて選曲しました。ファビオと東さん、3人でやるのは1年ぶり。3人のバランスを心に描きながら、近づいたり少し離れたり。ほほをなでる風と、ゆっくり暮れて行く新潟の夏の空。そして、屋台から漂う美味しそうな匂い!五感をフル稼働した楽しいライブでした。ファビオと東さんは、万代ジャズフェスでもオープニングを飾り大活躍、ニイガタのステキ大人のミュージシャンです。またこの3人でやりたいです!


※そして、いよいよ8/1のPiano Pianoの1周年ステージ☆実はドレスは前日と色違いで。今回企画や演出も関わっていたのですが、ドレスコードをピアノピアノカラーの赤と黒にしていただいたのは、海外ドラマ『SATC』『Lの世界』のイメージ!完全に私の趣味の世界ですね。だって、美女が勢揃いなんですもの。何か迫力のある統一感をもちたかったのです。なので、当日控え室にシンガーたちが集まる度に、「お!赤ですね!「いや、黒か〜意外だ」なんて、きょう声がいちいち上がって楽屋はたいへん盛り上がってました。
この美しく麗しい姫たち☆シンガーショーケースの企画の最初のスタートはコレ↓
(2009/10/22 たなかりか初新潟ライブでの新潟歌姫大集合写真)コレやったときから、絶対やってみたかった企画☆
でも、実現したのは、石山さん、そしてピアニスト伊藤充さんの賛同と お二人の素晴らしい企画遂行力のおかげです!!

8人のDevaは、本当にそれぞれが個性豊かで。
自分の世界を構築していて、
みな、それぞれが輝きを放っていて、

「持ち歌2曲」の枠のなかで、充分に自分の魅力をアピールしていました。

私は、彼女たちから、勇気やエネルギーや、キレイなパワーを沢山頂きました。

あの--
ワタシ,ホントに、女性シンガー大好きなんです。フェチかもしれん。

今回、改めて,全員のファンになっちゃって(笑)

また、皆さんとこういう機会を持ちたいと、強く思いました。

だから、最初から、ついてるタイトルが ”シンガーショーケース 『Vol.1』” なんですよ!~~^^

というわけで、この場をお借りして出演者の皆様へ。(出演順)

@レナちゃん トップバッターの重圧ご苦労様!ドレスも歌もホントに素敵でした。レナちゃんがいるだけで、周囲の幸せ指数もあがりますね〜。これからも一緒に新潟ジャズシーンをhappyにしましょ!

@由紀さん  由紀さんの歌とステージをちゃんと聞いたのは3年ぶりかも。すごく魅力的なシンガーになってらして、声もJAZZYで、大人っぽくて。他の曲も聴いてみたい!ライブ行きます,今度♪

@トリサさん 改めて,トリちゃんの歌,雰囲気,声は、数多ある新潟シンガーの中で貴重な存在だと痛感しました。真似したくてもできない、新潟の水と自然の風土と、トリサさんの周囲の環境で育まれた財産ですね!

@ナオミサン(自分!) 全体バランスのなかで、自分の立ち位置を考えた選曲とMCでしたが、まぁ、よかったのはないでしょうか? やっぱり、私はお客様が幸せに楽しそうにしてるのを見ながら歌うのが好きなんです!ハイ☆

@マキさん マキさんの歌も久々に聞きました。衣装&髪型、全てがMAKIさんの世界感にぴったりで、鳥肌ものでした!スキャット楽しかったですね〜。器楽的な唱法は私も勉強したいです。

@睦ちゃん 期待以上に可愛いドレス姿のむっちゃんをみて、出演お願いしてよかったと思った(笑)。歌は出だしからがっちりお客様のハートをつかんでましたね! また共演の機会を持ちたいです〜。ご両親に感謝!

@AYACOさん 一番最初から,この企画を応援してくれたのはAYACOさんでしたね。実は、AYACO 'S JAZZが新潟の私の新潟シンガー人生の原点です。今回も素晴らしい歌声でした。アフターステージでいろいろ話せてよかったです!

@くみちゃん ミニドレスにクラっ! 完成度の高い素晴らしいステージでした。「えのもとくみこ」をなぜ、人が求めるのか、十二分に理解できました。2曲目ぐっときましたよ。最後、くみちゃんとステージに立てて一緒にMCできて感無量でした。

そしてそして☆

私たちを支えてくれた伊藤充トリオの皆様,本当にありがとうございます

@伊藤さん スイングからBossa 、8、16、ソウル,ファンク系まで。歌モノをあそこまで自在に表現できるピアニストは中々おりません。相変わらず音のつなぎ、ハーモニーの運びもお見事でした!個人的に「おおさか」つながりでMCできて楽しかったわ。そして、今回の企画の一番の立役者。本当にありがとうございました!

@誠さん 当日まで色々ありましたが^^、やっぱりマコっちゃんのベースは歌う私たちを安心して包み込む優しさとゆるぎない強さがありました。黒い衣装もベース姿もステキでしたよ!

@若林さん 自分が歌うときも,他のシンガーの曲でも、若林さんの本能のまま曲や歌に反応するドラムにシビレマした!そしてMCも流石でございました!! 当日まで色んなサポートも心から感謝です。やるたびにファン度数あがってます〜。

そしてそして....☆

@ゆうこさま。あのとき、背中を押してもらえてよかったです。
まだまだ、色んな可能性を秘めていて、まだまだいろんなことができたらいいなと。私は、あの日あの場所で、ゆうこさんと同じ思いで
一緒に明るい(そう遠くない)新潟ジャズシーンの未来を眺めてる気がしました。


最後に☆

写真を撮影してくださった皆様(Special Thanks @谷利さん)

当日足を運んで下さった皆様。応援してくれた仲間のみなさま、piano piano の超優秀なスタッフ、あややさま、本当にありがとう!!

ぜひ、これからも、彼女たちを応援をしてください!(含む自分>笑)

そして、彼女たちの出演するライブハウスに足を運んでください!

それが、私の心からの願いです☆