新発田の魔法。※追記アリ※

大雨の日曜。第8回目の迎えた新発田JAZZ STORY無事終了しました。

今回は,地元ビッグバンド『RISE UP』のゲストとしてブルーカナリアで昼間から出演。

新発田市役所のロビーがステージです。お客様は生後間もない赤ちゃんから、ご年配の方まで沢山の市民で埋まりました。

RISE UPのレパは、カウントベイシーから、R&B、FUSION系、ルパン3世まで幅広くてとっても楽しい!ベーシストの3人も各ナンバーで持ち味を発揮。さらに、「MCヘタ」といいながら、軽妙なトークで客席をひきつけるVOの渡辺佳津志さん!んもう、一発でファンになってしまいましたわ。ブルージィな深みのある歌声もステキ。ビッグバンドの歌は、このぐらい存在感ないと、あの分厚いサウンドに太刀打ちできないってことを実感。

私たちブルカナも、いつもよりさらに3人の声が厚く響きますように、、と、心をこめて歌いました!
個人的に、バンマスのMarkのオリジナル「Rise Up & Jump」がよかったな!!NYから帰国中のSAXのKengoさんのソロもエキサイティングだったし、ブルカナで2曲ゲスト出演した噂の凄腕プロピアニスト外山安樹子さん(FROM 東京)のピアノ。んもう、1小節聞いただけで違いがわかる。私の大好きな粒立ちの美しさとダイナミックさ、メロディの素晴らしさを兼ね備えたピアニスト。Kengoさんも外山さんも、ぜひ、今度ソロでも共演していただきたいと思ってしまいました。ウフ☆

小黒さん声かけてくださって、本当にありがとうございました!

終了後、バンマスのマークさんと記念撮影!

ブルカナは、ビックバンド似合いますなぁ。こりゃ、10/2の長岡リリックホールブルーノートジャズオーケストラ)が、楽しみです!!

次の出番まで、久しぶりのBIRDでブレイク☆由香さんの作ったパスタが美味しくて夕方前にぺろり。靖子ママと、故ハンクジョーンズの話題から、発展してジョーンズ兄弟の話に。40年以上前のジャズジャイアンツの日本滞在時の生きたエピソードが次々と出て来てすごく面白い.今度、ママの話を取材してきちんと書きおこしたいです。

店のロゴを和田誠がデザインしたコースター。裏面もスゴくステキなモダンなデザイン。



そして、新発田ライブ本番!

途中大雨もふったりの影響もあってか、客足が超スロー(笑)「新発田タイム」というらしい。
でも、じょじょにお客様が集まって来て。。結果的に...セカンド、サードステージでは相当広い店内(過去出演店で一番のキャパ)が、満席になりました。よかったぁ〜。

演奏は、ドラムの若林さんが、ライブ終了後、深夜3時までその日の自分たちの録音を聞き続けちゃったというぐらい、ほんとに、
素晴らしかったと思います。


このメンバーは、やるほどによくなっていく。
もともとは新発田のために組んだんですが、

色んな意味で奇跡的に相性がよい。
そして、それぞれのポテンシャルを高め合うことができるメンバーなんです。

上野さんいわく「みんなが、音楽で会話してそれを楽しむことができてるね〜」って

なんていうのですか?「相思相愛」な感じ。


・インスト/歌モノともに、選曲をみんなが気にいっている。
・演奏中のメンバーにうっかり(笑)惚れてしまいそうになる。
・演奏中のメンバーが、バックステージの10倍カッコ良く見えるW
・自分たちの楽しさが客席に伝染してるのが分かる。
・また、すぐにこのメンバーでライブやりたくなってしまう。
・お客様の反応や評価がメンバー各々に寄せられる(一人に集中しない)

まだまだあるな〜☆

いやぁ、充実してました。
また,是非このメンバーと!!一緒に高まっていきたいな。

ライブは、新曲あり(珍曲?)3部構成でいっぱい歌いました。
うん、念願の「Round Midnight」,,,大人な感じでできたな。文孝さんのピアノ、めっさカッコいいし、上野さんのベースもすごく歌ってたし、抑制のきいた若林さんのドラム、、すごくよかった。
そして、一番盛り上がってしまった「September」!!!客席からba di ya 大合唱でっ(笑)エンディングが長い長い。
まだ,歌詞がろれつまわってないんですけど^,この曲は完全レパに昇格。いやぁ、楽しかった。

アンコール Route66では、3部を目の前で盛り上げてくれてたRISE UPのメンバー席から、ブルースマン、渡辺さんが飛び入り渋いです!

そして、他店からやっと到着のレナ&トリサちゃんを引っ張り込んでマイクリレー。ピアノは、外山安樹子さんにスイッチ!力強くカッコいいフレーズに会場のボルテージ最高潮。

ダブルアンコールで、ブルカナで「ステキなあなた」で締めくくり。もう、まだまだ続きそうな勢いでしたが、半ば、強制終了(笑)


いやぁ、、今回も熱くライブを盛り上げて下さった新発田のオーディエンスの皆様。
トリプルアンコールまでいただき感謝です。

「アナタの歌、前も聞いたけど、ますますよくなってるわ。歌に余裕がでてきて、とっても自由な感じ!」(新発田マダム)
「ジャズのライブ初めて来ました。,ヤバいぐらい楽しいです」
「ナオミさんの他のライブもなるべく沢山行きたい!ライブ情報チェックしますね〜」
「次回もこの店出るの?え?次回も呼ばたないと出るかどうか分かんないの?じゃ、俺が呼ぶように話つけとくから。ワハハ(いい調子でヨパライ)」
「最高!最高!すごーーーーく、楽しかった!!」(手の甲が折れそうな握手)

皆様、本当にありがとうございました。
苦労して写真撮影してくださった、RISE UP の加持さん、感謝です!
来れなかった方からも、メッセージたくさん。嬉しかったです。

まだまだ、ますます、この先も、、新発田とご縁が深く濃くなりそうです。


ライブ後、外は大雨で、機材片付け後、水も滴るイイオトコたち☆
お疲れさまでした!!

メンバーの一人から、「月一でやりたいねー」ってメール♪うれしい。同感☆
頻度はともかく、またやりまっせ!!


追記※
☆☆☆新発田の魔法☆☆☆

タイトルにつけた新発田の魔法には、いろんな解釈があるんですが。
まずは、人材がすごい。今回のリーダー佐藤文孝さんもそうですが、現在新潟ジャズシーンを牽引する人を多数輩出。もちろん、東京でプロで活躍している新潟県人の方も新発田出身のシェア高い。音楽の分野に留まらず、伝統芸能からモダンアート、文化教育面,私の知ってる方も沢山新発田の方がいらっしゃいます。

さらに、人のネットワーク力+行動力がすごい。小島慎二さんがプロデュースするこの新発田ジャズストーリーもそうだし、いま、Twitterも「しばツイ界」と言われるほど?新発田ネットワークで盛り上がっています。
☆ご存知ジャズイン新潟の管理人さんも新発田の方。
http://www.inet-shibata.or.jp/~jazz/home.htm
☆さらに、Rise Upのトランぺッター加持顕さんも、ご自身のblogで新潟の音楽情報を広く発進されています。
http://www.amekago.net/tatsujin/kaji.php

なにより、新発田の方は人情に厚く、パッションが熱い!!
それは、毎回このイベントに参加するたびに感じます。

しばらくは、この魔法からとけそうにありません。