新潟・亀田・長岡 w/t金井拓明

本日も快晴なり!11月の新潟では天からのご褒美みたいに感じる貴重な「青」です。

そしてもう今日は土曜日。1週間あっというま,,,でも、最近はちょっと前の出来事がすごく前のように感じるよ。脳が現在の出来事を上書きするために、過去の記憶容量がいっぱいになってるのだろうか。どんどん忘れていく(笑)なので、覚えておきたいことを日記やBlogやつぶやきで残すのですよね。

んなわけで遅ればながら、土日の報告。東京からギタリスト金井拓明さん(新発田出身)を招いて、新潟/亀田/長岡で3ステージ行ってきました。そうなんです。じつは、ゆるく地味に(笑)「ナオミ&拓明」コンビ結成の二日間でした。...こう書いてから、なんかボサノバでnaomi&goroっていうオシャレなユニットがあるじゃない?あれ、いま思い出した。そういえば、ユニット名も決めずに動き出してますが,,,naomi&hiro とかどうよ?パクリっぽいかい?(笑)

金井くんとは、3月の来県中に急遽スワンでゲスト出演をお願いして、意気投合(?)し。渥美幸裕さんの横浜ライブで観客同士で再会、今回の渥美クンとの東京ライブの場所も相談にのってもらい,,,、彼がデュオをやってみたいというので、じゃ、やりましょうという話になり。レコーディングやライブのスケジュールのあいていた先週末にブッキングしたのでした。練習は渋谷で1回だけでしたが、その1回で何となくお互いのやりたい方向性がわかった感じで。まずは、手探りながら、ライブで「現場で作っていく」スタイルをとりました^^ (私の場合、そんなんばっかりですけど;;)

11/13(土)Piano Piano15:00〜
吉川ナオミフレンズ&金井拓明

1部をデュオでアコースティックに、2部から五十嵐さんと佐藤圭クンに入ってもらいステージングに変化をつけました。金井くんもステージ毎にギターをチェンジ。お客様沢山来てくれました、常連さんが半分ぐらいかな?いや、もしかしたら私がわからないだけで、2/3ぐらい? 皆さん、1部では目をつぶってゆったり音と歌に浸ってくれて、2部はしっかり目をあけて(笑)4人の音と動きを楽しんでいたようです。ここで衝撃のオリジナル披露!その話は後述

11/13(土) イオン新潟南16:30〜
●吉川ナオミ&イオンセレクトトリオ

急いで機材を撤収して、亀田のイオンへ。滑り込みぎりぎりのリハで、アンコールまで約1時間のステージを行いました。噂には聞いてましたが、集客はすごい。リハから座席があっという間になくなり、立ち見客も沢山。吹き抜けの2、3階の踊り場にもお客様がずらり。ここで全くイベントを知らなかった知人や友人に3組も遭遇。皆さん「あれ?ナオミさんの歌声が聞こえる。。。」と、売り場から吸い寄せられて集まったそうです。○○ホイホイのようですな(笑)ジャズに詳しくない方も、大人も子供も最後は手拍子と笑顔!いやぁ、楽しかったです!またぜひ、出たいな〜☆ 終わった後も、沢山の方が話しかけてくださいました。


11/14(日) 長岡音楽食堂19:00〜

翌日は長岡へ。今まで近くて遠かった場所ですが、今年は、何かと縁を感じる長岡。今回、知人に紹介してもらい、主催者の野本さんへ、金井クンとのデュオ出演の相談をしたところ、快諾してくださり、後日「Jam Night という企画にします!」とメールが。音楽食堂レギュラーの長岡のミュージシャンとは、あまり面識のないワタクシ。。で、ドキドキして、蓋をあけたら、なんと知り合いのジャズ系ミュージシャンばっかりでした(笑)しかも、2バンドとも大人数で強烈過ぎ.....☆んー、どうしようかぁ...ゲスト呼ぼうかぁ等と、悩みましたが、あえて、「地味にゆるく、でも静かに熱く」をコンセプトに、当初の予定通り二人だけでやることにしました。
●金井拓明&吉川ナオミDUO

歌とギターだけで45分1本のステージを、飽きずに最後まで楽しんでもらうこと。曲の変化とMCの工夫(来てくださったお客様にあわせたMC)は心がけ、、、。今回は、二日間応援に来てくださった金井くんのご両親や、いつも娘のステージにかかさず夫婦で来られてる吉田睦さんのご両親にも、響く歌も選曲。。。したつもりです^^
初めての場所で、PA的に勝手がわからず、二人だけの繊細な音作りには、まだまだ課題がありますが、耳の肥えた(ある意味今回の3カ所で一番怖い)オーディエンスの皆様のリラックスして楽しんでいただいてる感じが伝わってきて、とっても気分良く歌えました。感謝です。

そして、この二日間の目玉,,,は、このステージのラストソングは
金井拓明さん作曲&吉川ナオミ作詞の、オリジナル初披露でした。

ジャーン、そのタイトルは『ナポリタン』!!!

金井くんの美しく優しいメロディにインスパイアされた、
ユーモアと切なさのあふれるナオミの作詞。

私の歌詞って、もともと失恋系多いのですが。。。
この曲は、ナポリタンにまつわる、男性の(今もひきずる)失恋ソングです。

そのうち、歌詞も(ご要望あれば)アップしますね

いやぁ、、、オリジナルを人様の前でちゃんと歌ったのは、そうとう久しぶり。
こういうライブ形式では初めてでした。

演奏後、それぞれ皆さんのナポリタンへのこだわり(歌詞にピーマン入れろとか、飴色のタマネギいいよねとか、タマネギは歯ごたえあったほうがいいとか、orz)おもしろかった。。歌詞はもしかしたら、また変わるかもですね。

金井クンも私もオリジナルの評価いただいて、ちょっとこのユニットの自信ついた!これから、少しずつオリジナルにも挑戦します。

さて、音楽食堂。対バンの2バンドは予想通り熱く濃かったですよ!なにせ、テクニシャンぞろいです。

●Blowjob

そっち方面だと予測はしていたけど、バンド名を和訳すると、思い切り!!放送禁止用語(笑)よいこは真似しちゃいけませんよーww( ※バンド名はこの後変更になったらしいです>後日談)1曲目は報道ステーションのテーマで、なかなかキャッチーです。キメの多い曲をさらっとこなすメンバーの力量は流石!伊藤さんのKeyって初めて聞いたけど、ローズ好きな音が溢れていて、今度またあんな曲やあんな曲の(笑)歌伴お願いしたくなりました。隆雄さんのエロ紫の衣装と妖艶なサックスが絵的にもぴったり。おさむちゃん、久々に聞いたけど、あの長い手足で柔らかく繰り出すドラミングいいねぇ。才能あるわ!

●吉田睦&裏ゼクト

今回はドラマーが板井さんでした。全曲全開で、むっちゃんの歌のシャワーでびしょ濡れになる恍惚感!に浸りました。(ドラマーが違うとはいえ)何百回も練習して何十回いや、曲によっては100回近く演奏してきたであろう、曲たちの熟成度は高かったですね。そしてお客様もメンバーも、MCも演奏も「ホーム感」を楽しんでいました。で、音楽食堂初心者の私も楽しかったよ〜。個人的に。むっちゃんの、鍛えた二の腕の筋肉に萌え〜あと、 ABE48の紹介はうまかった!(阿部ちゃん48歳!)曲は渡辺くんの曲(むっちゃんのCD1曲目)が、カッコ良くてしびれた!コーラスの二人もすごくいい声。いや、ゼクト&むっちゃん、この路線では向かうところ敵なし、あっぱれじゃ☆

アフタージャムセッションも爆音で自分の声は聞こえなかったけど、楽しかった〜

最終の新幹線で帰りました☆

長岡の夜は熱かった、濃かった、楽しかった!

幸せなデビューステージでした。主催者の野本さん、来てくださったみなさん、関係者の皆様ありがとう。

また宜しくお願いします☆

なお、金井くんは、またまた本日からKINZANのアルバムリリースツアーで山本美恵さんと3daysライブで来県しますよ!20日新潟JazzFlash、21日長岡音食、22日新発田バードです。ぜひ足を運んでくださいね。