お誕生日ありがとう。

2月病だ!っとカミングアウトしたら、色んな方に心配していただき、恐縮です。

まだこゝろの風邪は完治してないけど、無理せずゆっくり養生します。

今、読んでる本は鵜上尚史の『孤独と不安のレッスン』。
ホンモノの孤独をしって、自分と深く対話して「前向きな不安」を友達にしていくプロセスが書かれています。2月病の私には処方箋のような本です。
もう1冊、平行して、いまマイブームの茂木健一郎さんの、山下洋輔との対談集「脳と即興性」も読んでます。これも面白い!今の時代にこそ、ジャズ的生き方が大事なんだって脳みそから納得しちゃいます。


そんな中、今日、また一つ「大人の階段」を上がることができました。

夜中零時過ぎから、色んな方からDM、メッセージ、Tweet ,あとmixiのツブヤキまでいただき、本当にありがとうございます。まだお返事で来てない方、あとで、必ず返信いたしますね。

で。。2月17日。Birth Day 当日。
去年は、誕生日ライブで盛り上がり過ぎて、酔って転倒、6針頭を縫うという,,,階段踏み外しをしたので、
今日は、家で大人しく.... とはならず(笑)

ほんの数日前に、東京の友人(大学の後輩で元同僚)から頼まれてAdventure JAPANさんの「日本の魅力、再発見」新潟長岡ツアーをラジオで紹介したお礼に、なんとこのツアーの豪華ランチに招待されてきました。誕生日当日!!

場所は、大正4年創業の見附の小林楼。 以下ツアーパンフより

『小林樓

大正四年に創業の小林樓。現代風に生まれ変わった空間の中に、当時の面影を残すお座敷や調度品が随所に残る。何より贅沢なのは、新緑や紅葉、雪景色と季節ごとに違った風情をみせる日本庭園。その庭園を眺めながらの、モダンで快適な空間を演出したガーデンテラスやバンケットなどで執り行われる料亭ウエディングも人気だ。日本料理の料理人が、厳選した食材と郷土の誇りを持ちふるまう料理は、繊細な見た目の美しさとともに味も絶品。五感を楽しませてくれる。伝統と近代が見事に融合している。』


いやぁ。。。素敵でした!
見附の住宅街にこんな空間があるなんて。建築物&インテリアが大好きな私は、お料理もさることながら、食後案内された建物に大興奮して写真を撮っておりました。



中越地震で建物がかなり傷み、東京の建築家のもと大改修したらしいですが。。。その新旧の調和が実に見事!でしたね。

今は、主にウエディングでの利用が多いようですが、予約すれば(平日)ランチ&ディナーもいただけるそう。

スタッフの方のサービスも行き届いていて温かい!
誕生日だというと、サプライズデザートをご用意してくださいました。


今度、家族でハレの日に行ってみたいです。あと、平日ランチできるマダム!ご一緒しましょう(笑)
http://www.kobayashiro.com/

Adventure Japanの田畑さん本当に素敵なご招待をありがとうございました!
そして、こんな出会いを創出してくれた阿部ちゃん、小林社長にも大感謝です。

家では、息子とピアノの先生でまたもハピバケーキでお祝い☆

ふぅー。食べ過ぎ...
んもう、夜は梅のお粥しか入りませんでした(笑)

でも、今日はいい1日を過ごせています。



遠くにいて、なかなか会えないアナタも、

最近ご無沙汰なアナタも、

どうか、いい笑顔のある1日になりますように。


そして、いつまでも、いい年齢になっても

相変わらず、こんなヘナチャコな私ですが

これからも宜しくお願いします。