たなかりか 念願の長岡LIVE3/20です!

Cherry Jazz Club番組終了に大しての反響が、あちこちで思いのほか多くて驚いています。限定されたエリアでの放送だったけど、6年間毎週続けてきて、よかったな、愛されてたんだな...としみじみしています。

そんな放送も残り3回!すでに、収録を終えた来週の放送では、ジャズボーカリスト『たなかりか』さんを総力特集します。おそらく、この番組で1人のアーティストをClose Upする回は、これがラストでしょう。そして、その最後を飾ってくれるのに、ふさわしいのが、「たなかりか」さん。
吉川ナオミが、日本一好きです!と周囲に公言しているシンガー。そして、私の今の立ち位置をずっと照らしてくれていた、眩しい太陽のような、夜空に燦々と輝く明るい月のような、、そんな存在のひとです。

出会いは、、、Blogの日記をひもとくと、2006年とある。私がジャズを歌いだしたばっかりのころ、ラジオパーソナリティとしては1年生でした。帰省先の神戸三宮のライブハウス『Great Blue』で、1曲目からノックアウト。声、Feeing、自在なScat....どのテンポのナンバーも、りか'sGrooveが、端から端までぎゅっと詰まった感じ。

それから、帰省ごとに彼女のライブスケジュールをチェックし、かれこれ10回以上通った頃、自然と、りかさんとも挨拶をかわすようになり、メールを交換し...2009年、彼女がメジャーデビューアルバム『Colors』をリリースした際の、新潟1st ステージのお手伝いをさせていただきました。思えば、私がオーガナイズ的なことを(といっても大した仕事してませんが)させていただいたのも、このライブが初めでした。

プロデューサー&ベーシストの塩田さん、ギタリスト渥美さんというミニマムな編成で最高のステージをみせてくれました!!

そのときの、熱いレポがこちら★ 
http://d.hatena.ne.jp/Cherry-Jam-Club/20091031

いま、新潟で活躍中の歌姫たちが、大集合してラインダンスのような記念写真^^

続く、2010年は、クリヤ・マコトさんとりかさんの、Duo Live!どの曲も圧巻でお客様の拍手があまりに長く続いたのが印象的。このときは、ほぼマネージャーのごとく、くっつき(笑)クリヤさんとも、会って数分で意気投合し、現在に至るような、親しいおつきあいがスタートしたのも、りかさんの仲人のおかげww
http://d.hatena.ne.jp/Cherry-Jam-Club/20100525

翌日、3人でトークショー&ミニライブもすっごく楽しくて想いで深いです!

「ナオミさん」「りかちゃん」と、自然に呼び合い、ご主人も含めた共通の知人の存在も浮かび上がり.大阪で飲みにいくなど、
プライベートでもどんどん親しく、おつきあいさせていただくように。

そして、セカンドアルバム『When She Flows』 を昨年2月、私の誕生日前日にリリース^^
前作の「Colors」が、新しい扉をあけたりかさんなら、このアルバムは、私のよくしっている、あのりかさん、、けれど、色んなことを消化して、、、昇華した、もっと芯の太い存在感を放った彼女との対面。さすが、金子雄太さんのプロデュースだわ。1曲目の声に包まれたとたん、涙があふれました。ギターの渥美くんの音も、ここ1、2年私がすごく影響を受けて来ただけに、めっちゃ魂に響きました。

そして、ブルーノートビルボードなどの都市圏のオオバコに加えて、新潟でも長岡クボタでライブ開催決定! フライヤーやポスターも石山さんの協力で作成し、予約も順調に入っていたところで、3.11の東日本大震災が。

残念ながら、このライブは「延期」となってしまいました。

そして、1年経過した。2012年。

2月に、りかさんは、アップビートジャズオーケストラ35周年記念講演のゲストシンガーとして、サックスプレイヤーのMALTAさんと来県。新潟は強烈な寒波で大雪、飛行機もとばず、大阪から新幹線で東京まで出て、新潟というルートで、極寒の中、はるばるやってきて、りゅうとぴあホールの満杯の観客に熱い消えない印象を焼き付けて、いきました。



(※りゅうとぴあ控え室のツーショット!)

「また、3月にきます!」

その宣言どおり。

しかも、去年、中止になってしまったときと同じあの素晴らしいメンバーで!

3/20(火曜祝日)に、長岡クックテールくぼたさんで、LIVE 開催します!!!

冒頭に紹介したようにCherry Jazz Clubでは、3/12(月)の放送で、来県直前特集を組みます!りかさんの、リスナー宛のメッセセージもありますよ〜 放送エリアの方ぜひ聞いてくださいね。


彼女のライブパフォーマンスは、本当に素晴らしいです。


どんなにフレンドリーな関係になっても、
ステージでの「たなかりか」を観る度に、何度も感激し、心が解きほぐされ、カッコ良さにしびれ、
そして、私自身にふつふつとパワーが湧いてきます。
もっと、私も歌いたいとスイッチがぐいぐい入ります。

彼女と同じ時代に生まれ、歌を歌えることに、心から感謝して、リスペクトしてしまいます。

CDやテレビCMでの彼女の歌を知ってる方、、、

ナマのたなかりかは、めちゃめちゃ強力です!!
サポートミュージシャンもすごいですよ!!
オルガン奏者では国内トップの人気と実力をほこる金子雄太さん、次世代ギタリストとして各方面から話題沸騰の渥美幸裕さん、
そして大野雄二トリオや石井彰トリオなど、様々なユニットで大活躍中のドラム、江藤良人さん!
皆さん、奇跡的にスケジュールがあったのが、3月20日なんです。
しかも、昨年の会場、あのカクテルの名店であり、国内外のトップミュージシャンたちが、ライブを開催している長岡クックテールくぼた。盛り上がる事間違い無し^^

ちなみに、渥美幸裕さんと、りかさんが、2月に渋谷Jz bratでやってときの1曲がこちら、カッコいい!


ぜひ、あなたも、この機会を逃さず、いらしてくださいね☆
カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

吉川ナオミも、きっとめちゃめちゃ盛り上がって(飲み放題コース予定)ライブを楽しんでいますよ‎(´∀`*)〜 ぜひご一緒しましょうね(๑´ω`๑)♡


★★ たなか りか LIVE  at 長岡クックテールくぼた


3月20日(火曜日・祝日)
19:00 Open
19:30 Start 〜

¥4000(1drink)
¥6000(Free drink)

【出演】
たなかりか(vo)
金子雄太(key)
渥美幸裕(gt)
江藤良人(dr)

クックテールくぼた
長岡市殿町2−5−4ニューツチダビル5階
Tel 0258−36−3055

下記でも受け付けます ↓ 
【ご予約・問い合わせ】naoque-jazzsinger@i.softbank.jp  080-4381-7030 (ヨシカワ)


たなか・りか Profile
広島県出身。大学進学と共に関西に移り、歌を始める。大学卒業後は商社で働きながら関西を中心にライブハウス、ホテルなどで活動。2001年「神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト」準グランプリ獲得。その後、退社しプロに転向。2004年ファーストアルバム「On Green Dolphin Street」をリリースし 全国ツアーを行う。2009年7月ポニーキャニオンよりアルバム「Colors」でメジャーデビュー。2011年2月メジャー第2弾「When She Flows」リリース。同年4月より積和不動産中部のCM音楽に起用される。またそれと同時にZIP-FM積和不動産中部 JAZZIN’ R’S BAR」でDJも務める。ライブパフォーマンスにも定評がありライブハウスはいつも満席。若い女性から中高年男性まで幅広い層に支持される。注目されている実力派ボーカリストの1人。