『今、明かされる!!出産ライブの全貌』

今年も残すところ、、、あと5日!!

世界中で話題になったあの「12月21日※」から6日経過しております!!
※この日を境にマヤ暦の5125年周期が終わり、新しい時代へ突入しているそうです。いい世界に変わってほしいですね。

今年はすっかりFacebookユーザーになってしまい、公式Blogには軽いネタを投稿しなくなったり、更新も滞ってすみませんでした。SNS ともうまくつきあっていかなきゃ、、と思う今日この頃。皆さんからも「ライブレポ楽しみにしてるんですよ!」とよく言われます。そう、、実はこの2ヶ月ほどは、【ライブ告知→集客しゅうきゃくっ→ライブ実施 ...またライブ告知→集客しゅうきゃくっ→ライブ実施!!!  
】×REPEATな日々。。。ほんと、振り返ってじっくりライブレポする余裕がなかったんですよね。

とはいっても、大事な記憶と記録に残したいステージが何本もあります!!
クリスマスの繁忙期も終わってライブ☆ラッシュが一段落したので年内&年をまたいでしまいますが、2012年のPLAY BACK LIVE REPORTシリーズをアップしたいと思います。

まずは、吉川ナオミ、人生初めてのアルバム発売記念ライブ!!!
レコ発と称しては、10月に二日間4カ所、11月に2カ所、合計6箇所で開催して、なんと,,,,(頭の中で電卓パチパチ....)
のべ280名ほどのお客様に来ていただきました(涙)CDも予想以上に、沢山売れました(嗚咽)

今回のレポはそのメインアクトの10月を振り返ります☆アルバムの主要メンバー、外山安樹子さん(p)と豊川雄也(g)くんを東京からお呼びして、忙しい若林さんの身柄を二日おさえ(笑)、ベースはスペシャルで今回のために新潟のベテラン五十嵐誠さんに入ってもらいました。まぁ、逆にいえば、10/20しか日程があわなくて、そこにあわせてギリギリアルバムを作ったようなものだったかも!

◉10/20発売初日のジャズフラッシュ編


このフラッシュ編の前に、最初にやったのが草野病院ロビーコンサートhttp://d.hatena.ne.jp/Cherry-Jam-Club/20121111(※)を御覧下さいね。
地元の三条で沢山の方の前でごきげんな出産ライブを終えたあと、速攻で新潟へ。活動のメインは新潟なので、待って下さるファンの方やお客様、知りあいも一番多くのです。発売ライブの新潟の候補地はいろいろあったのですが、私にとっても、アルバムリリースメンバーにとっても一番「ホーム」な場所がジャズフラッシュさんで、迷わずマスターにお願いしました。当日は人気ビッグバンドのライブほか、仲間のライブも沢山ありましたが、会場は満席御礼!!!
いつのまにかついた『できちゃったCD 第一子出産 立ち会いライブ』という素晴らしいネーミングのもと、本当に温かい拍手と笑顔のなか、アルバムの全10曲+アルファー歌いきりました!

 アルバム以外の選択肢も悩んだのですが、外山さんの「出産なだけに、、、サンバ=産婆でいったら?」と、この夜はBlue MoonのSamba Verでノリノリに☆ 外山さんは2部のインストも、ご自身のオリジナルBassi Sambaを披露!!この距離ほんと、キャッチーで明るくてスカッとして大好きな曲になりました。
雄也くんは、相変わらずカッコいいフレーズの連発で、ギターファンを釘付けにしてましたし、安樹子さんが曲全体の波を素晴らしく描いてくれて、私はそこに、自分の一番伝えたい思いをのせて歌うだけでした。

若林さんのドラムも絶好調、レコ発ベーシストの五十嵐さんはCDをしっかり予習してくださって,,,とくにSlowの曲の解釈が素晴らしく、Close To Youはめっちゃ感情移入できました。アンコールのCome Togetherの客席のボルテージも素晴らしく、フラッシュのマスターに「ああいう曲もレパートリーなのは、盛り上がっていいね!」とお褒めの言葉が。

小野さんがDVDとってくださったのを見返してますが、本当に、こんな笑顔でいいんかい”!っていうぐらい、嬉しそうにニコニコ歌ってましたね。ほんと、幸せな夜でした。。


特筆すべきが、、、CDの実売率85%!!!まぁ、複数お求めの方もいたのですが、、、
それにしても、客席の殆ど全員が、CDを買って行ってくださいました。
まだ慣れないサインを休憩時間、終了後、一生懸命させていただきました。
どうか、かわいがってもらってますように...^^

打ち上げその1)

「み、、みずこ!?」 ((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル
打ち上げその2)

夜の案内人☆若林さんwの誘導で、古町のシモにある大人の隠れ家風のお店へ。自家農園の野菜や寺泊の新鮮なお魚、風情のある店内!大満足でした。

◉10/21(日)Daytime :西堀よろっtoローサ編

若干二日酔い?いえいえ、ぜんぜんオッケー。この日はお昼前に、西堀ローサ地下の「よろっtoローサ」さんでも発売記念ミニステージを行いました!あまり事前告知はしていなかったので心配でしたが、前日来れなかった方や、仕事の途中でお昼休みに来て下さった方、通りすがりのお客様など、ここでも色んな方が足を運んでくださり、盛り上がりました!!無料会場でしたが、わざわざアルバムを買って下さる方も何人もいて、新たな「出会い」を創出できました。

写真も、カメラマンの伊藤さん(「散歩・新潟市のあたり」が、たくさんホットなショットを撮影してくださって感激☆


いい表情で歌ってますよね(笑)集合写真でもアルバムをPR!!皆様ありがとう〜

伊藤さんのBlogにまだたくさん写真あります☆http://blog.goo.ne.jp/tp7h/d/20121021

◉10/21(日)Night Time :長岡市 音食(Nejiki)編※荒木マスターのお手製看板でテンションアップ↑
[
薮蕎麦で昼食後、長岡へ移動。泣いても笑っても、レコ発2daysのファイナルです! 実はネジキさんは何度も過去に出てますが、自分のワンマンのリーダーズライブとしては初出演でした。客席が近く、グランドピアノの音も素晴らしく、ライブ空間として濃密なステージを作り易い!この日も県央、長岡、柏崎、上越、、いろんな場所からお客様が集まってくださいました。

ライブとしては、同じメンバーで4度目で、さすがに呼吸もあって音がまとまってきた感じ。自分的には、同じ曲を二日間で4回も歌うなんて、初めてで、、、(飽き症なんで)どうやって新鮮な気持でできるか心配でした。が、会場も違えば、お客さんも違う。その場で生まれる音は「一期一会」なんですよね。気がつけば、自然に、、しかも、かなり深くその曲の世界に入り込んで歌っておりました。お客さんも長岡にしては(笑)静かに熱く集中して聞いてくださっていたような。
アンコールのCome Togeterまで、完全燃焼しました!!!

荒木マスターのお手製料理での嬉しい打ち上げ☆ お世話になりました!!店内のあちこちに、フライヤーはっていただいて嬉しかったです。
ねじきの写真は上越のAことJackさんです!遠路はるばる感謝です☆


ああーー。本当に怒濤の出産ライブ二日間でした。
荷物もいっぱいで。。分刻みの移動スケジュールで、、自分のお産も実はけっこうな難産で、陣痛で入院してから丸二日間50時間近くかかったのですが、このCD出産も、ほんとにたいへんだった!!

けれど、生涯忘れられない、本当に素晴らしい二日間になりました。


素晴らしい演奏で盛り上げてくださったミュージシャンの皆様。
「出産」会場になってくださった草野病院、ジャズフラッシュ、よろっtoローサ、音食さま。
立ち会ってくださった全ての方。
応援してくださってる皆様。

本当に、ほんとうに、ありがとうございました!!!

この発売ライブのことを色んな方がBlogにも綴ってくれました☆少しご紹介します。

最近知り合ったタップダンサーの☆みわちづるさん『ジャズシンガーという生き方』
嬉しいです!ご一読くださいませ。
http://gree.jp/miwa_chizuru/blog/entry/653263337

あと、ずっと応援して下さってる吉田のMさんは、10月2カ所のライブレポしてくださいました。CDももちろんお買い上げ〜。感謝感謝です。http://ameblo.jp/zenzan2525/entry-11385581077.html

皆様に見守られてこの世に誕生した、第一子『"LIVE" Is Beautiful』。

あれから2ヶ月。いろんな反響とともに、私にもいろんなものを届けてくれています。改めて自分の歌ってなんだろう??って考えるきっかけにもなりました。

アンケートもハガキも、ぽつりぽつり返ってきています!※お買い上げいただき、ハガキお持ちの方、切手ははってますので、ぜひぜひ返送してください☆ 年明け1月中までに返送いただいた方全員に、「お年玉」を全員さしあげますよ!!(締め切り1ヶ月のばしましたが、早めにいただけたら嬉しいです☆)

アルバムについては、改めてまた「想い」を綴りたいと思います!!

明日(もう本日)から関西に帰省。なんと、帰省先の関西でも、ライブ開催決定です☆関西方面のかた、よかったら遊びに来てね☆


12/29(土)20時30分〜 2ステージ 投げ銭
出演:AWESOME ! Feat.吉川ナオミ  Funky-Jazz NIGHT☆
●新聞女 〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-2-2 浪芳ビル
090-1967-1010