アニタ・オディの訃報

ジャズ歌手アニタ・オデイが先週11月23日、ロサンゼルスの病院で亡くなったそうです。享年87歳。この日は感謝祭の朝で、アメリカでは日本のお盆か正月に相当する、家族が集まる重要な祝日だったとのことです。心よりご冥福をお祈りいたします。
真夏の夜のジャズ [DVD]

昨年の秋のシャーリー・ホーンが亡くなったニュースにも胸を痛めましたが、(個人的には)アニタは、数多くの歌手の中でも、もっとも好きで、多くの影響を受けて来たジャズボーカリストでした。映画「真夏の夜のジャズ」での小粋な彼女の姿とジャズセンスに溢れた歌唱に胸をときめかせたものです。
CDもたくさんもっていますが、『this is ANITA』『ANITA SINGS THE MOST』などの名盤もいいですが『MY SHIP』のジャズフレージングの素晴らしさに、何度もアルバムを聞き込みました。
Anita Sings the Most
田村トリサさんが、いちはやく、ご自分のブログに記事を掲載されています。トリサさん、海外のメディアまで翻訳して内容をのせてくれてありがとう。
http://trisa.exblog.jp/i4

12月の自分のラジオ番組では、ジャズのクリスマスソングをたくさん用意していましたが、アニタの追悼特集も、企画したいと思います。リクエストもお待ちしています。