Beautiful Sunday ☆PANDA HOUSE X’MAS

今から約2年前。
2005年新春。新潟に住んでから、探し求めていた土地を三条市で購入。
北東道路に面した角地で南側の庭は広い駐車場に面していて、周囲への音漏れの心配はない。

「ここだ!」
そのときから、頭の中にあったのが、自宅でのジャズライブパーティの楽しめる広いLDK

それをカタチにして完成した我が家に、実際に住み始めて1年。

やっと、想い描いた時間がやってきました〜。ようこそ☆パンダハウスの1ST X‘mas Partyへ!!

総勢16名のお客様と過ごした夢のように楽しい1日でした。

女子オールスターズによるパーティ準備は午後1時半開始。みんなでアイランドキッチンを囲んで、前菜やサラダ、デザート、パスタなどつくる!つくる!「ふぇええ〜、約15人分ってどのくらいなの??」と泣きがはいったり。でも、盛りつけをお互いチェックして「いいんじゃな〜い」なんて♪ちょっと味見してアイデア出し合ったり、この時間からお楽しみははじまってましたね。
サツキ嬢は人妻だけあって手際がいい!
 みんな真剣ナリ
 メリッサとデザートのチョコケーキ完成☆
男子代表は、パーティ総指揮カントクの五十嵐さんの「男のダッチオーブン料理」(またの名を「オンナコドモはひっこんでろぃ」)場所はキッチン横のプライベートコート(庭)。「実はこういうの好きなんだ」と、寒空の下、フラッシュのマスター佐藤さんがずっと炭火番頭をしてきださってました。(できあがった、ローストビーフと豚肉の香草焼きのうまかったこと!!)
 マスターの顔の横に牛肉塊が、、
パーティ開始直前に並んだオードブルやデザートを見よ!ここにさらに、オーブン料理2品、前日から煮込んだロールキャベツ・ナオミ風、帆立貝柱ご飯などなど、、、いやぁ、、食べきれないほどのごちそうでした。

午後4時前にパーティスタート。マグナムシャンパンでかんぱーーーーい!さぁ、のむぞ、くうぞ〜〜。
でも、前日からの準備のための寝不足で、酒の酔いがはやーーーー。大丈夫かワタシ?
 ワイングラスマーカーが好評でした♪
目がイッテマス,ワタシ、、
気ままなジャズ演奏家の皆さんは、後続隊も含めて6時には全員集合。宴たけなわで遂にはじまったPf川村さん、Bs小黒さん、Dr櫻井さんのトリオのインスト演奏に、すでに酩酊中のナオミは感涙「夢が〜夢が〜、かなったーーー」とビデオに雄叫びの声が(爆)

さらに、先日の『リア王』で凄まじい存在感を放っていた荒井さんがGuiをもって加わって、カルテットに。なんてなんて豪華なのーーーー!
、、よっしやーーーーこうなったら、歌うしかないでしょ。フラッシュマスターにPAの調整をお願いしてマイクを握るワタシ。しかし、、
ただの、、ヨッパライシンガーでやんした。(エプロンつけたままだし)


トナカイの角が異様にマッチしているドラマーに、「和尚さ〜ん」と呼ばれていた「和」の空気をまとったギタリスト、ハートのカチューシャをつけても、目は真剣なベース奏者(爆)

1週間後に控えたノアノアライブでご一緒するトリサちゃんとデュオで練習、、、が、歌詞が酔っててでてこない。すまん!
さらに、サツキ姫の歌うクリスマスソングにも、ちょいと乱入(ごめんね〜)。この後、サツキ嬢は元ジャズピアニストの本領発揮で、川村さんの日本酒休憩タイムの間、ずっとピアノで参加してくれました。すご! しかし、あんなにシャンパンもワインもあったのに、日本酒党の熱いリクエストで、ついダンナの愛飲する酒を本人に無断で贈呈してしまった。。。(今回のパーティは下準備のみ大いに手伝ってくれ息子を連れてよそに避難していました)。ちなみに。。。主人は帰宅後、無惨に空き瓶となり床に転がる残骸に、しばし無言タイム、、、、、。ゴメンネダーリン!!
 無敵のファミリー「ザ荒井組」と
女子率が高いと華やかですな♪
さて、ライブ終了後、余韻を楽しみつつ、皆でざっと片付け、、、そしてパーティの締めくくりに中国茶(今回はパーティらしく、耐熱グラスに工芸茶を入れました。花のように編んだ茶葉がゆっくり開き香りがたつ、、、幻想的な感じのお茶)と五十嵐さんセレクトの特別な美味しい珈琲を賞味。これまた至福の時間でございました☆(さらに、残った食材をタッパー&ラップに包み、家で待つ旦那さんへの手みやげにしようと、テーブル上では主婦たちの凄まじい!?「お持ち帰り」風景がしばし繰り広げられるのでありました’::)

うーん、残念ながら、今回撮影隊は他でまかせて、ワタシのカメラには限られたショットしか残ってませんでしたが、、、しかも、カメラの撮影設定が悪くてピンボケばっかだし。騒然と並んだシャンパン&ワイングラス30コの輝きや、お庭でのキャンドルタイム、ほくほく湯気のあがった旨そうな肉塊、、、など、脳内で想像してほしいシーンが満載でしたよぉ。

午後9時20分、、、パーティは終了ーーー。
名残惜しいね、みなさん本当にありがとう。

あの場にいた時間と空間を共有してくれたすべての人に。
本当に楽しい、夢のような、、、いえ、夢がかなった
素晴らしい1日でした。That's Beautiful Sunday

今回は、パーティ企画したスワン出演メンバー中心に、お互いのライブで交流の深いジャズミュージシャンとそのお友達、仲間を中心に
したゲストでした。さて、来年がどんなメンバーが集まるかな?楽しみです。
最初から最後まで手伝ってくれたマコたんと
いずみちゃん、加賀さんも多謝!
さらに、パンダハウス『サロン化』プロジェクト進行中です。皆さんから寄せられたリクエストは、、、
中国茶の夕べ」
「お庭でBBQ Party」
「鍋大会」
「日本酒 きき酒大会」
などなど。。。。うーーむ、、、。最後のは、、、家が壊れる恐れアリ(苦笑)

ま、生活を楽しめるペースで(笑)いろいろやってみたいと思いマス。

さてさて、クリスマス前哨戦が終わったところで、次は『ノアノアクリスマスライブ』です。
おかげさまで、今回も全席予約で終了(すでに予定数オーバー!)しました。

またまた素敵なメンバーと楽しく盛り上げていきたいと思いマス。
お会いできるのを楽しみにしています〜

Merry Merry Chiristmas☆☆