挑戦!?大人のジャズドリル

Cherry-Jam-Club2007-02-06

ジャズ番組のパーソナリティをするようになって1年。
いつのまにかジャズ関連書籍も少しずつ増えてきた。写真はLDKのコーナーとつながっているwork stationの本棚の一角。雑誌や書籍からネタをみつけたり、気になるアルバムを選んだり、、もちろん、今はネットの普及で調べたいテーマはだいたい検索できちゃうけど、その『テーマ』決め自体が難しいのよね。自分で何でも仕切ってしまえる番組なだけに。。。

で、最近、ネタ本にいいかな?と、巷で流行の「大人のドリルシリーズ」の『入門 おとなのジャズドリル/ダイアモンド社』を買ってみた。中味はジャズの歴史+ジャンルごとにドリル形式の解説やら蘊蓄やらと、その他何でもありのコラム等が満載。1000円なら、ちょっとした時間つぶしにもいいし、ジャズの知識試しにもなるかも。。。ちなみに、ワタクシ、ジャズヴォーカル編以外は、他ジャンルのドリルは殆どちんぷんかんぷんで「落第点」でした(苦笑)
入門 おとなのジャズドリル
そうそう、コラムの中で興味深かったのが20年前にFM東京の番組がリスナーアンケートした
「日本人の好きなジャズ演奏ランキング」(アルバム名割愛)
1位 AUTUMN LEAVES (Canonball Adderley)
2位 ’ROUND MIDNIGHT(Miles Davis
3位 WALTZSFOR DEBBY(Bill Evans
4位 ST.THOMAS(Sonny Rollins
5位 My Favorite Things (John Coltrane)
..,以下、省略。

日本人は、やはり「枯葉」好きですね。んで、ミュージシャンランキングでは堂々の1位はマイルス、2位コルトレーン、3位ビルエバンスと続きます。この結果も順等かな。20年後の今やっても上位ランキングは変わらない気がします。ボーカル編がなかったのが残念ですが、私もまだまだ聞いてみたい名演、名盤、、沢山ありますねぇ。

そうそう!
2/19の放送50回記念リクエスト大特集では、まだまだリクエスト&メッセージ大募集中です☆
ぜひ、アナタの好きなこの1曲を、リクエストしてくださーーーい♪

ps:最近、新たな悩みが『真夜中のYouTube検索』すんごい、お宝映像が多すぎて、、1時間ぐらいあっと言うまに、過ぎています。(恥ずかしくて何を検索しているかはナイショ♪)寝不足じゃ。。。

ああ、、そういえば、明日発売のananの表紙が、、、(絶句)。やはり世の中的にここまで来たか〜。中味をみるのが嬉しいようなコワいような。