バレンタインライブ イン 宝塚

ども。関西帰省@充電中です。こっちの気候は「めっちゃぬくい」(ぬくい=暖かいの意味の関西弁)です。ダウン着てたら汗でますもん。しかし、こう暖冬だと、会う人ごとに「ニイガタは寒いですか?あ、やっぱりぬくいんや」なんて気候の話がさけて通れなかったりします。

さて、子連れ所用満載の帰省のため、なかなか夜は出歩けないのですが、それでも行って来ました!2月9日フライデーナイト☆『Valentine Live In宝塚SORIO』。あの宝塚歌劇団お膝元の阪急宝塚駅前のホールでのスペシャルライブ。

この日は、大阪でMITCH、越智順子さんなど、行きたいアーティストのライブが沢山あったんですけど、あえてこのライブ。メンバーがsax.鈴木央紹、pf.安次嶺悟 Bs.鷲見和弘、Dr.佐藤英宣、Vo.たなかりか という関西で最高に勢いのある若手ジャズメンたちの素晴らしいユニット!!これで1ドリンク付き、2000円ですから。行くしかないでしょ〜

1部は鈴木央紹さんリーダーのインスト。この方は、本当にイロオトコです。絵になります。最近は東京を拠点に移して活躍中とのことですが、新潟にもぜひ来てほしい!1部のラストのSt.Thomasがとてもグルービィでよかったです。

そして2部のたなかりかさん! もうねぇ、初めてナマで体験したときから大ファンになってしまいノックアウトされたんですが、彼女の声質から楽曲へのアプローチからノリから、すべて好き。もちろん、ご本人も、まだまだこれからもっと花開く最中の(まだ30代前半だしね)歌い手さんなんでしょうけど、その過程も含めて、りかさんのステージを1年ぶりに味わえて本当に良かった!2部のみの登場だったけど、選曲もバラエティに富んでて、楽しめたし、アドリブの解釈は僭越ながら、すごく同じようなル−ツを感じて私も、りかさんがシャバダバ♪やってる間、ずっとアタマのなかでスキャットしてました〜。

ステージのミニドレスにブーツも可愛かった♪思わず翌日、梅田のopaqueで同じようなシルエットのドレス買ってしまった。

バックステージで、ライブ終了後にりかさんにお花&チビチョコを、サポートメンバーとして今回も素晴らしいピアノを聴かせてくださったの安次嶺さんにGODIVAチョコを(年末のサリナジョーンズのジョイアミーアライブでご挨拶していたので)差し入れしました。二人とも気軽に写真撮影に応じてくれました。
※ステージでのクールな表情と一変して、ファンキーにおどけてくれたお二人
今回はコレ1本だけでも、行けて本当によかった!

私も、あんな風に、かっこよく、気持ちよく、ステージでジャズを歌いたい!
たくさんの刺激と心地よい満足度が交差した宝塚の夜でした。