トリサ’s おばあちゃまの「のっぺ」最高!

Cherry-Jam-Club2007-03-12

土曜日は、田村トリサさんのお住まいがある阿賀野市を初体験してきました。

念願の瓢湖にも途中停車して、記念撮影もバシバシ。ちょうど白鳥たちに餌付けの最中でしたが、、、ちょっとコワいくらいの野鳥の数。白鳥に鴨に、すずめもいたし、空にはとんびだかなんだかが舞っていて、少し離れた林の樹木にも、けっこうでっかい図体のトリが、、、あれもとんび??(禿鷹のようなシルエット)え、、、っと、ちょっと、後で画像みたら「ヒッチコックの鳥」バリでした。ハイ;;

この日の目的は、4月のJSに向けてのデュオ練習でした。トリサさんの生まれ育った素敵なお宅で、ご家族にもお会いできて感激。彼女のまっすぐでほんわかした優しい雰囲気はこのおうちで育まれたのね、、なんて思ったり。休憩時間に、いただいたおばあさまの作った「のっぺ」がもう、美味しくて、美味しくて!!!お代わりまでしちゃいましたぁ〜♪ 郷土料理最高〜。本当にごちそうさまでした!!!

けっこう、真面目に練習しちゃったねぇ。いやぁ、楽しかった。何曲か二人でコーラスアレンジ考えたりして、色んな曲に手をつけてみたんですが。最後にルート66の掛け合いの練習してたんですが、まぁ、なんての?ワタシはブルース歌うと、「関西っぽいですね」ってよく言われるんですが、、、二人で掛け合いで歌ってるとまさに、関西弁の漫才のボケツッコミのようでございました(もちろん、ボケ役はトリサさん!?>笑)あの、4バースのスキャットの掛け合いがトリサさんいわく「歌のスキャットまわし初めてで新鮮!」だったらしいです。そっか、そうよね。ワタシは学生時代4声ジャズコーラスやってたので、けっこう歌を楽器的に扱って遊ぶのが好きみたいですのよ。

まだまだ練習しないと。。。ですが、「なんか楽しくなりそう」と二人で共通した感想☆

えー、ナオミ&トリサは、今年はソロ活動以外に二人で、ちょこちょこ出ます。多分ウフフ。。。ボサ、4ビート、1部ルンバなどひっさげて。お仕事ご用命あればよろしゅうお願いします♪ちなみにビジュアル担当はトリサさん、トーク担当はナオミということで。。。って(なんでやねん!)

帰りに新潟駅まで送ってもらう途中で、西堀通り?(ですかね?)のオーガニックカフェに寄りました。めちゃんこ素敵なお店でした!この話は後日また書きます〜。

それはそうと、土曜日はスワンです! 選曲もやっと終わりました。 うん、なかなか。今回もいいですよ♪ まったりと春のナンバーを楽しめれば嬉しいです☆