某スクールの生徒なのだ♪

今日は、久々に新潟まで歌のレッスンに行きました。(皆さん、おなじみの老舗某スクールです)。昨年秋から、月2ペースでお世話になっていますが、音楽仲間に話すと皆さん一様に「えっ!なんで?( 今さら?)行ってるの?んで、何してるの?理論の勉強??」と、聞かれます。ええ、なぜか、すごく高い確立でリアクション似てるのでびっくり(笑)

えっと、、、確かにジャズの理論も無知なので、たま〜に教えてもらっていますが、やってることは、、、、ほとんど校長センセと二人で「セッション」です!これが、すごく楽しいし、毎回勉強になっています。

えー、だいたい、目先のライブの曲をですね、譜面チェックしてもらいながら、曲のフィーリングとか決めていくんですね。当たり前ですが、同じ曲でもテンポで全然表情が変わってくるし、さらに「今まで絶対4ビート」で歌ってた曲を「ボサもいいよ〜」なんて、歌ってみたら、あら!驚きの新鮮さだったりー。(アイスクリームを天ぷらにしたら、以外と旨かったような。。。^^;)。

あとは、ギター1本で歌うと、アラも目立ちますので、丁寧に「親密な」空気をまとって歌うのが、またよいんですね。

今日は、スワンの新曲候補の「sunny」を、ボサから4ビートに変えたら、めっちゃ格好良くなってビックリちゃんちん☆
うむ、ブルージーな感じは、荒井アニキの新しいギターと合うかもしれん、、、。やってみるかな。。(なんて、いつも土壇場で選曲って変わるんですけど;汗)

あとね、もうすぐ発表しますけど、、、私のボーカル人生で、間違いなくエポックな出来事が近い未来待ってますの(いやぁ、失敗したら教えないもん)。その練習もしっかりやりましたデス。ジャズスト以来、マイクで歌ったの数週間ぶりでしたが(私の場合、こんなもんですけど。。)、声の伸びもよかったです。何とか月末までこの状態をキープしたいにゃん♪