プリズン・ブレイク中毒

海外ドラマ大好きです。

とくにこの1年は、面白い作品が続々とリリースされて、もはや1本完結の映画を鑑賞するよりも、海外ドラマを視聴する時間がぐっと増えました。

前にブログで紹介した『LOST』 、『デスパレートな妻たち』もオススメですが、『DEAD ZONE』も、スティーブンキングの原作を超えたドラマ展開で,シーズンを増すごとにストーリーが厚みは出て来て面白いです。個人的には主人公ジョニーの人間的な魅力にもハマっています。
デッド・ゾーン シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

あと、恋愛ネタ+医療現場ものでは、本家『ER』を超えた人気の『グレイズ・アナトミー』も展開に眼が離せない〜。このドラマは、オープニングの医療シーン(ブルー)とLOVE &SEX を連想するシーン(レッド→血も暗示)の色の対比が面白くて、このドラマのエモーショナルな雰囲気をよくあらわしています。メレディス・グレイ役のエレン・ボンピオが、演技がうまく独特の存在感のある女優さんだなぁ、、と私的に久々にヒット☆
[rakuten:s-premium:10056772:image]
そして、、他の素晴らしい作品の群を抜いて、圧倒的にすごい☆☆☆☆☆☆、、、と☆マークつけたい作品が,目下、我が家を深刻な寝不足にしている『プリズン・ブレイク』。無実の罪で死刑宣告を受けた兄を助けるため、わざと罪を犯して同じ刑務所に入った弟が、IQ200の天才的頭脳を駆使して繰り広げる脱獄計画(シーズン1)兄のえん罪の裏にある闇の政府の陰謀、そして脱獄に成功した仲間たちの、それぞれの壮絶な逃避行(シーズン2)。

[rakuten:book:11913170:image]
[rakuten:book:12080100:image]

1話見ただけで、脚本のプロットのすごさ(絶妙な仕掛けに、多彩な人物像、ハラハラの展開)&映画顔負けのカメラワーク(刑務所は実際に使われていたもので、すごくリアルな映像)、そして登場人物たちの魅力にやられました!!とくに、弟マイケル役のウェントワース・ミラーが素晴らしいです。ほれぼれするほど、めっちゃイケメンです!世界1ボーズの似合う美男子といわれています☆ 彼はこの作品で一気にブレイクして,今後の活躍が最も期待される役者さんの1人になると思います。

今、,シーズン2の10まで、見ました。この作品は珍しいことに、ダンナもはまってます。子供が寝た後、「プリ・ブレする?」が合言葉に。二人で寝不足になりながら、毎回予測不能のスリリングな展開に「すごいねぇ〜」「いやぁ、先がよめない」「よく、回を追うごとに話を面白くできるな」と感心しきり!
あと2本で、日本で放映しているシーズン2が終わってしまうのがサビシい(アメリカではシーズ3を放送中)。



質の高い海外ドラマは、これからもどんどん日本上陸予定。でも、さすがに『24』には、手を出せない私です(それこそ、寝る時間を確保できなくなりそうで)。