12th JAZZ ST前編☆フラッシュ完全燃焼レポ

第12回新潟ジャズストリート大盛況のうちに終わりましたね。おそらく、過去最高の参加バンド、観客動員数だったのではないでしょうか?無料のストリートにも、点在する会場にもお客さんが溢れていました。

もう、1週間経つんですが,今回は余韻が長く続いています。それだけ、スゴく楽しくて濃いいライブができました。振る返ると今回は,「自分再発見ライブだったなぁ」と感じています。

では久々に(笑)ライブレポを!

(※後ろの、河童の沙悟浄のような方が西尾さん)
■清水ゆかりフレンズ Feat. 吉川ナオミ//ジャズフラッシュ

1月の冬のジャズストで、 共演したメンバーにasの真柄さんがプラス。前回のライブレポ、今読んでも熱が入ってるのですが(当日の曲をHPに掲載したのも初めて)今回も、ライブ数週間前からワクワクそわそわ。そのくせ、演奏曲がなかなか決まらない。(共演者には迷惑な話、、、)。だって、このメンツなら何だってできるし、挑戦したい曲も沢山、ああ!迷うよぉ。

なんだかんだ1週間きってメンバーに譜面と参考音源を送付。なんと、ここでドラマー西尾さんから、コードや進行、キメの細かい確認メール(長文)が!うへぇ、、正直、ドラムの方にこんなにコードについて指摘を受けたのは初めて。しかも、やりたかった曲の決めと、複雑な曲の進行表も別途書いてくださったのでした、、、あわわ、,プロドラマーにそんなことを:^^!

、、、と思ったら、どうやら、西尾さんは昼間は某大手企業に勤める真っ向な会社員と判明。そんな笑い話もしながら、ライブ当日の昼にあぽろんに集合し、リハーサルスタート。リハからみなさん、テンションアゲアゲです。前日の弊社パーティの演奏でも数百人のお客さんのハートをぶち抜いた(笑)清水ゆかりさん。フラッシュでも、ピアノの前に立つとさながら女神光臨のまばゆさです(ホントに!)。


本番は,お約束のつかみMCからスタートですが、客席は前回に来てくださった方も多く「楽しみに来ました」モード全開です!なにしろ、同じ関西出身のゆかりさんといると、浪速モードのスイッチがオフにできません。もう最初から楽しい気分で笑いすぎないように(漫才になってしまうので)これでも気にしながら言葉を選んだんですが、、、2曲目の「Chega de saudade」で西尾さんの顔芸でステージが大爆笑してしまい、ちょっと面白すぎて笑いをこらえるのがホントにたいへんでした。西尾さんもドラム歴30年で顔で拍手をもらったのは初めてとのこと(爆)。

(※スイマセン、この写真大きくできない!)
演奏のほうは皆さんすごい集中力と高揚感。このバンドのスゴさは、
●全体の指揮をとるゆかりさんのピアノ、溢れる情感と正確なタッチ、他の演奏者やボーカルのフレーズに呼吸するように対応して、予測のつかない、けれど最高のフレーズが次々と生み出される至福の瞬間が多数で、歌ってるとメロメロになってしまいます。

●そして、西尾さんのドラム。ずっとプロだとだまされていた(思い込んでいた)ぐらい、高度なテクニックを持った方なんですが、、。なんていうのでしょう? 西尾さんのドラムは,歌っていると、リズムが全身に吸い付いてくるんですわ(なんかエロい表現ですが)。放し飼いトリオや八木ブラザーズで新潟ジャズファンのハートをつかんでいる彼ですが、歌モノもホントにすごい!!どんな曲もフィーリングもしっかりグルーヴを作る素晴らしい感度のマシンで,私は自由自在にその上でハンドルをきるだけ。まさに、スピードレーサー(マッハ、ゴー、ゴー,ゴー!!)

●んで、ゆかりさん+西尾さん+ナオミのやりたい放題(笑)の中で、曲のバランスと均衡をしっかりとって、曲として美しく成り立たせてくれるのが、我らが地元の名士・東聡志さんのベース☆ 西尾さん、ゆかりさんいわく、東さんがいるから、このバンドは成立しているらしい(いや、実際本当に)。2部の途中で,東さんのフリーのソロをというバンマスゆかりさんのオーダーで、フリーからアップテンポでyou'd be so niceへ!いんやぁ、やっぱりカッコ良かったですね♪東さんのランニングは疾走感があって大好きです。

●真柄さんには、全曲でなく、わざとアクセントをつけて入ってもらいました。のおかげで、ピアノトリオとカルテットのそれぞれの曲の層がキレイに出たのではないでしょうか。1部ではIn a sentimental moodの3/4拍子(ちょい想定より速くて,出だしで「イン ナ せんちx◉△■ウーーー」と暗号のように歌ってしまいましたが>汗)アルトのソロからぐんぐん盛り上がる感じ、watermelon manのブリブリサックスも狙い通り☆ 2部でも後半の3曲、、真柄さんのサックスが入ってさらに盛り上がり☆ホント楽しかったですね〜!


フラッシュの会場も1部で客の入れ替わりあったものの、2部で再び満杯に。最後の2曲(ラスト&アンコール)はスゴい盛り上がりで、客席大合唱♪&振り付けつきで(笑) お客様から反響メールたくさんいただきまして「ジャズストリートには何回も来てますが,自分が参加した思えるライブは初めてで,ビックリ&楽しませてもらいました!!」といただきましたよ>ニヤリ!!だって,『客も自分も楽しんだもん勝ち』が、我がバンドのコンセプトなんで(笑)

(こんなに写真デカクしたくないんですが、サイズが変わらない。でも、客席の踊る様子分かります?)
●自分の歌♪
今回MDとipodで録音してみました。ipodはボイスメモなので、ちょっと音がモコッとしてますが、多分MDよりよく聞こえる。バックがうまいから、安定して気持ち良く歌っていますねぇ。ただし!!やはり、もっともっと、曲に深く入り込んで恍惚感に浸りたい。このバンドの演奏ならできるハズ、、、。と、1月より反省と今後への期待を新たにしました。あと、、1曲ごとのアプローチをもっと緻密にするのも必要なんですよね。ット,まだコワくて全曲録音聞いてませんが。ま、1つだけ言えるのは、自分の地を全開に、歌もトークもできてホントに完全燃焼できました。気持ちの変なズレが全くなく、お客様ともメンバーとも最後までイッチャいました(笑)。

同時に思ったのが、新潟の仲間とももっと遠慮なく自分を全開にできたらいいな。、、、どこかで、今まで、このぐらい盛り上げていいのかな? とか、気にしてる部分あったんだなぁ、、、と。そんなことに改めて気づかされました。

何はともあれ!!

最強のメンバーでした。フラッシュに足を運んで一緒にステージを作ってくれたお客様、当日スタッフで私の飲み物に氷をたしてれたり撮影してくれたミキオさん,フラッシュのマスター,本当にありがとう!

(本番前、オアシス私苑>笑をバックに)
このメンバー、またジャズスト乗り込みそうな勢い(笑)その前に、東京在住のゆかりさん&西尾さんのサポートで
待望の東京凱旋ライブに行くかもしれません。詳細は決まり次第報告しますね☆

※写真も随時アップしてますが、、どうも最近「はてな」の写真設定が変わってしまい、大きさがうまく設定できてなくてゴメンナサイ!


(後編の、マキ編@ブルーカナリア☆デビューライブ につづく)