12 thジャズスト☆後編 ストリート&喫茶マキ

お待たせしました。第12回ジャズストリート ライブレポ後編です。ちょいと長いので,見出しをつけてみました。

『吉川ナオミフレンズ&高橋範行カルテット』祝☆初共演ライブ!!

●本番前に、ストリートでもうひと暴れ(笑)『豊川雄也&ソイルス&ナオミ』

フラッシュで一度完全燃焼した後、次のライブ会場のリハまで2時間あったのでいったんホテルでチェックインをすませました。今回、家族の許しを得て,初めての新潟宿泊です。わーい♪打ち上げまで時間気にせず呑める〜♪ それも嬉しいのですが、なにせ、汗だくで化粧も流れ消えていたので、真新しい古町アパホテルの一室で、冷房きかせてシャワー&メイク直しできるのは何より。ついホテルの部屋でダラダラと過ごし、夕飯を食べないとまずいことに気づき、手っ取り早く近くのモスバーガーへ、、、なんかお腹にいれとかないと、とても22時まで歌えないもんね。

次のライブ会場の喫茶マキでは、地元仲間の佐藤祐一さん、文田けい子さんがライブ中。どうやらおしているようです。満員のお客さんのなか、しっとりと歌い上げる「いとしのエリー」が。レパートリーの広い文田さんは,ジャズストでは皆さんがよく知ってる曲を中心に歌ってるそうです。みなさん、うっとり聞き入っています。

待ってる間にもどんどんお客が入ってくるので、一度外に出てすぐ近くの無料ストリート会場へ。ウロウロしていると,関係各位に呼びとめれまして(笑)。先月、サンセットカフェでご一緒した東京の若手ギタリスト豊川雄也くんと、彼のマネージャーさんのオーダーで1曲デュオでやらせてもらうことになりました。が、 バンドを仕切る小黒さんの機転で?NYからきているベースのソイルズも一緒に3人で『ALL OF ME』を♪ 豊川くんのギター、最初は距離をはかりながら、どんどん近づいて来て熱を帯びるバッキング、ホットでしたね♪ ソイルスのアドリブは途中、フリーのようになって、またビートを刻んで、、とても自由でした。たった1曲の逢瀬でしたが、とても気持ちのいい時間で、沢山のお客様が手拍子したり、足を止めて聞いてくれました。うん、、ストリートもいいなぁ!来年出たいな!!


●超満員 酸欠 リハ殆どなし ハラハラの本番!『吉川ナオミフレンズ & 高橋範行カルテット 喫茶マキ』


後ろ髪を引かれつつ、いざ喫茶マキへ。一歩足を踏み入れて、その室温の高さ&人の多さにビックリ。前のバンドから残ってるのか、このバンドを聞きに来てくださったのか、、分かりませんが、まだまだどんどん人が入って来ます。2階でドラムの撤収&セッティングが大変で、リハをする時間は殆どなく。。。っていうか、あれだけ人がいると、公開リハ丸出しで、ちょっと勇気がいりますよね。リハでも皆さん拍手くださったり、、、;;

それでも、にゃんごで2週間前に練習した進行、,ちょっとヤバいかも(私か!)。実はこのバンドは今回初めて組んだメンバーで,初共演率も高いのですわ。それだけに、反省点は、「音だしリハは早々あきらめて、事前に皆で控えでささっと進行確認しておけばよかった」という点でしょうか。機転がきかずスイマセン!!(本番で曲の合間にチョコチョコ確認にいって失礼しました)

いやぁ、そんなことも頭に回らないほど、ホントにお客様の人数に,雰囲気に、、実はけっこう圧倒されていました。、、過去のジャズストの経験で日曜のこの時間は,もう少し客足がひいてると思って、「ゆったりご覧いただけますよ〜」なんて、常連のお客さんにも案内していたんですが(汗;)。

そんな感じで、リハ終わっても座る場所や荷物おく場所もなく、ウロウロしていた挙動不審気味の(笑)落ち着かない私、ボーカルでしたが、インストの4人の演奏を聴くうちに、「初共演ながら,この人たちってホント相性のいいサウンドだなぁ♪」とだんだん気分もリラックスしてきました。さらに、今回は、ひとりではなく、歌仲間のトリサさんとレナさんも一緒だ、よーし、最後のキレイなでっかい花火あげちゃうよん♪♪と心にガッツポーズ!


●日本語歌詞 ゲストソロ、ジャズコーラスと盛り沢山☆

が、フラッシュで全開だった浪速モードはこのステージでは封印(笑)。比較的、おとなしめの(あくまで自分比;;)MCでまとめてみました。2曲目、I Wish You Loveで、トリサさんのプレゼントしてくれた日本語訳の歌詞を披露。ふだんジャズを聞かない方も、「あの曲すごく胸にしみました」と言ってもらえました。トリサさんも、満足してくれたようで、(あんなのでよかったのかしら?)一安心。やっぱ、母国語は強い!またこの曲はトリサ歌詞で歌っていこうと思いマス。

私のソロをはさんで、途中、1部でトリサさんのjobimのボサ、2部はレナちゃんのスィンギーなナンバーと、二人の個性の光る曲で華やかに盛り上げてもらいました。二人ともそれぞれの得意分野を生かした選曲、ナイス☆です! 若くて伸び盛りなボーカルは聞いていて気持ちいいですな♪

自分が、歌ったなかで印象に残ったのは,2部にやったガーシュインのバラード『Someone To Watch Over Me』でした。このカルテットならでじはの、大人の抑制の効いた演奏が素晴らしかった! リリカルに波をつくる範行くんのピアノ、曲の深いところを包み込んでじわっと温度をあげてい古寺さんのベース(アドリブ素敵でしたね〜)、どこまでもメロディアスな憲司さんのアルト、そして絵を描くような美しい櫻井さんのドラム。。私も、かなり感情移入して歌えました。バラードの出来って、、感情 × テクニックなんですよ。マイクの使い方,ブレス、ボリュームコントロールに、いかに気持ちをのっけられるか、、、だから、毎回難しいんですが。この日は得意のアップテンポより、むしろスローがよかったかな。

(solo photo//by satoshi ☆special thanks!!)
そしてそして。今回の目玉は、なんといっても、3人のジャズコーラスのお披露目!! 春から温めて来たこのユニット。大学時代の私の原点である本格ジャズコーラスを新潟でやってみたいのは、念願でした♪(この話しはまた今度ジっくり)。3人で話してるうちに決まった『ブルーカナリア』というユニット名の紹介とともに、レナさんがこの日のために買いそろえてくれたブルーの花を手首につけて、熱唱♪ 1、2部で全4曲をお披露目。厳選した、、、というより、まだまだレパートリーが少ないのです。でも、1曲入魂で,,と,思ったら,私はbye bye blackbirdで思い切り歌詞とエンディング間違えました(泣)スイマセン!!ソロならフェイクのふりでごまかせても(苦笑)ジャズコーラスは一発でバレます。猛反省!!


が、楽しかったです。お客さんも気持ち良さそうに聞いてくれていましたねー。まだ曲によって、完全3声のものと、簡単なバックコーラス風といろいろですが、希望としてはバッチリ3声を核に、していきたいんですが(そういうユニットはあまりないので)譜面もあまりないし、コーラスアレンジも難しい。どなたか協力してくれる方いつでも募集中(笑)☆
最後はアップテンポのサンバで、振りつきでノリノリに楽しく♪客席もダンスダンス♪(そうです、フラッシュでもやったあの曲です。フロント女性3人でやったら、迫力でしたわよ〜)。もう、歌い終わったら足に来てるし(笑)


●反省と感謝と,リベンジを胸に、、、


いやぁ、さすがに、前日パーティのお仕事&ジャズスト2ステージは、体力的に大変でした☆ そして、終わった後、小さなミスをいろいろしでかした自分に、密かに腹立ち、落ち込んでおりました。でも、片付けをしていた私に、マキのママが近づいて来て「ナオミさん、3年前ぐらいから,毎年聞いてるけど,ホントに年々うまくなってるわ。今夜のライブ、とってもよかったわ」としみじみと、言ってくださったのです。もちろん,励ましとねぎらいを含む言葉なんですが、もう、それだけで嬉しくて泣きそうでした。喫茶マキさんで、毎年夏に出演させてもらって(全部違うバンドですが;)、6回ほどになります。そうやって、定点観測的に歌やステージを見てもらって、お店の方からも評価してもらって,応援してもらって、、、
ホントにこのイベントは、沢山の方との関わりの中で自分を育ててもらってるんだな、、と改めて実感できました。


マダマダへたれな私と一緒に楽しいステージを作ってくれた高橋範行カルテットのメンバーと、ナオミフレンズのトリサさん、レナさん、そして暑い中、私たちのライブを一緒に盛り上げてくれた沢山のお客様と喫茶マキのみなさんに、心から感謝申し上げます!


☆後日談☆
あのあと、メールにて。体調不良の範行くんと、ヘマをかましたナオミは密かに「いつかリベンジを!」を誓いました。このバンドで、またステキな大人のジャズを奏でてみたいです♪

ブルーカナリアの情報もまた随時ご紹介していきますね☆


●おまけ●祭りのあと。

打ち上げその1。22時半〜モスバーガー(トリサ+レナ)→23時半 レナさんと二人でフラッシュへ移動。音川さん+八木ブラザーズ+ホーンの皆さん多数で,タケノコのようなセッション展開中!!中はスゴいことに。入店不可能で、フラッシュマスターのおごりで瓶ビールとコップを持たされ,手酌でそのまま路上宴会。→0時半? 小黒さんの引率で、ゆかりさん、西尾さん、タカオさん、レナさんらと「きぐちへ」。全つまみの美味さに感動し、日本酒を呑みまくる。→2時半?? フラッシュの近くの居酒屋さんで八木ブラザーズメンバー、音川さん、フラッシュマスターらと打ち上げに合流 →4時ぐらい、、空が明るくなり始めたころ、ホテル着。。。泥酔☆いっちょあがり、、、と、いいトシして、朝までうち上がってしまいました。でも、いい夜、いいお酒でした。皆さん,本当にありがとうございました!!