遅ればせながら、恭喜發財!

みなさま、あけましておめでとうございます。
2009年も,何とぞ宜しくお願いします。
(いきなり,写真レポですが、お正月香港にいったときのもの。下に日記続きます)
銅鑼湾時代広場。毎年カウントダウンで大勢の人が来ます
   私たちが住んでいた「Happy Valley」行きのトラム
   初日は高級飲茶で贅沢な朝ご飯をおなかいっぱい。最高!
   LUNA号船上「花より男子F」の撮影に使われた船。セレブ気分!
   LUNA号からみた美しいビクトリアハーバーの夜景
   住んでいた銅鑼湾そごう前より。24時間渋谷のような人ごみ
   地元の通から教えてもらったお店の「アニキのチャーシュー」ジャッキーチェンも常連さんです

(ここから日記です^^)

昨年は、、、ブログの更新もライブスケジュールアップも押せ押せで、、、
とくに夏以降はほぼ、マンスリー更新という状況。
年賀状を下さった方の中にも「ライブに行けなくても、ブログを楽しんでます」という温かいコメントいただいたのに、なかなかマメに書けずにごめんなさいです。

なにしろ、自覚してしまったのですが。。。

夜は眠い。

ふつーに眠い。

あれ?

そうなんです。ちょっと前まで、

夜は眠くない^^ヒトだったんです。

(何しろ,子供の頃、親から「早く寝なさい!」と言われるのが「勉強しなさい」より嫌いなコドモでした。あ、結婚してダンナに言われるのもイヤだった。)

だから、HPを更新したり日記を書いたりするのは、深夜の桃源郷タイムだったのに。

でも,最近は眠くって,ダメ。

これも、華麗じゃない,,加齢のせいなのね(泣)

ま、私もいいトシになってきましたが、2009年はいいトシにしまっせ!

えー、、で、日記の出だしも遅れてますが,実は年末年始はここ最近恒例の近場の海外で年越しでして、2年ぶりにまたまた香港に行って参りました!

今回は、現地待ち合わせのNファミリー(モト香港駐在仲間&現在は東京滞在先のお友達)と一緒に濃い3泊4日。最後の夜は、私たち夫婦が香港在住時代からお世話になっている現在も香港在住のO夫妻も一緒に大新年会^^

ホテルも銅鑼湾(私たちが3年住んだマンションの近く)にとり、勝手知ったる街のなか、短時間で行きたい場所にひょいと移動でき、移動先ごとの急なもよおし(笑)にも、脳内トイレマップが頭に入っていて、全く困らず。テキトーな英語が一番通じるし、本当に香港は私にとって一番ラクチンな快適な海外です。

ちょうど、冬のバーゲン真っ盛り。円高効果もあって、普段はスルーしちゃうブランド品も、あまりのお買い得プライスに「まじ!?」と手にとって、ついついお買い上げしちゃいました。ま、これも、女性にとって,心の栄養なのだ。(でも、実用的なものしか買ってないのが、10年前との違いだな;)

そして何より素晴らしいのは、いついっても、最高に「食の欲求」を満足させてくれること!
今回は、新規開拓したお店もよかったし,懐かしい店も、全く味は衰えず、むしろ感動しまくりでした。最後の夜、新年会をやったイタリアンは、いまや芸能人御用達の隠れ家的存在(ガイドブックに絶対のってません)。昔住んでいたHappy Valleyのマンションからすぐなので、よく通ったのですが、シェフだけでなく、スタッフのお兄さんが7年ぶりに行った私をよく覚えていて、感激しました。

食と買い物、、、だけではないです^^

晦日の黄昏時、新しい試みで乗船した「LUNA号」(海賊船のようなデザインの船)は、ほぼ貸し切りで、約1時間のビクトリアハーバーのクルーズをセレブ気分たっぷりで味わえました。
船の上から、ワインを片手にNEW YEAR EVEのイルミネーション灯る美しい香港の街に抱かれて、夢心地でした。(寒かったけど)

いやぁ、楽しかったです。
はしゃぎすぎたのか、新潟に帰って来て,いきなり風邪をひき、息子と一緒に正月早々ダウン、、、。相変わらずペース配分のできないヤツです。トホホ。。

ともかく、今年がスタートしました。

タイトルの「恭喜發財」は、広東語で「あけましておめでとう」の代わりに使う言葉で、意味は「(今年も)もうかりますように!」世間では100年に一度の不況とか、言ってますが、、、みなさま、懐は寒くても,気持ちはあったかく、こころにいっぱい貯金できる1年にしましょうね!

2009年も、宜しくお願いします!!