Eveはベーシスト佐藤慎一さんと♪

Merry Christmas !
昨日は、ダンナ以外の素敵な男性と、つかの間のイブのデートを楽しんできました
お相手は、大学時代の音楽仲間、プロベーシストの佐藤慎一さん。

華麗なるプロフは、HPを参照しちゃってください。
http://www.shinichibass.com/index.html


現在は主に、綾戸智絵、森山良子、ウェイウェイウー守屋純子等のバンドのベースを担当しながら
全国&世界行脚を続ける,売れっ子ベーシスト。ライブでの共演者もトップミュージシャンばかり。
ミュージカルのエリザベート公演でもベース弾いてます。

そんな慎一さんとは、ジャズを通じて、彼がチャリートのツアーで長岡&新潟に来たときに再会!
以来、新潟方面に来る度に熱い逢瀬を重ねております。

今回も、3日前、ちょうど、ジョイアミーアのリハ中に「そういえば、長岡いくよ!」と電話が来て。。。(もっと、早くいってくれ)24日のイブに二胡奏者のWei Wei Wooの震災復興クリスマス公演をリリックホールで行うとのこと、ちゃっかり招待席で堪能させていただきました。

二胡は、実は所有していて、最初のキラキラ星で挫折した私、、。あの2本の弦で、あそこまで悠久な音世界を創るWei Wei Wooは、素晴らしかったです。慎一くんも、相変わらずベース弾いてるとホントにかっこいい。私は彼の大きな手とアンバランスな繊細な指使いにメロメロです。今回はでっかいホールしたが、また間近のライブハウスでベースワーク拝みたいな。

2時と6時の二回公演の合間に、近くの大きなショッピングセンターに慎一さんの愛車でおでかけ。スタバでケーキ&コーヒーをおごってもらいながら、短くも濃いデートタイムを過ごしました。

やっぱり,このトシまで音楽好きでやってると、共通の知り合いが多いこと!!とくに、私が新潟にきてジャズを通して親しくなった在京プレイヤーは、彼もよく知ってる人が多かった。

ジャズの話、海外ツアーの話(カリフォルニアと上海)、プライベートな話、、いろいろ語りつつ、ちゃっかり、ラジオDJのお仕事もしちゃいました(番組宛のコメントを録音)来年のチェリージャズクラブで、現在好評連載中の『シリーズ☆日本のジャズメン』で、ベーシスト佐藤慎一の特集をそのうちやっちゃいます。彼が満を持して出したアルバム。Le Freakほか、参加しているアルバム(noon、アンサリー、チャカetc,,,)いろいろ紹介するからね!

そして、今後の新潟でライブの企画も請け負いました。共演したいミュージシャンの方宜しくお願いします。
東京でのナオミの凱旋ライブにも、もしかしたら出てくれるかも!?ギャラ考えずにやってくれるかな

とにかく、スゴいミュージシャンと言葉を交わせて、彼と同じ世界の端っこにいるだけで、幸せを感じました。

慎一さん、これからも応援してます!![rakuten:guruguru2:10128603:detail]