BOSSA NIGHT!!

Cherry-Jam-Club2009-03-12

昨夜は、夜、そっと家を抜け出して

車で5分の場所にある、ご近所Jazz Live Spot の

SATO'S BARへ行って来ました。

第2第3水曜に、県内外からのジャズミュージシャンが

ライブを行っています。

昨日の出演は、ボサコルデオン。

アコーディオン奏者の田中さんと、ギター&ボーカルのさとうえみさん。

実は野外でしか聞いたことがなかったのですが

コンパクトなスペースで聞くと、二人という最小編成の小宇宙のなかで

浮遊して、気持ちがふわっと解放されて、なんともいえないイイ気分でした。

哀愁を帯びたメロディは深く胸につきささりました。


新潟には、こんな、すごいユニットあるんやなぁ、、(関西弁つぶやき)

たった5分の距離で、こんないい気分になれる場所があって最コー



この日の曲で印象的だったナンバー(沢山ありますが)

名曲「小舟」
オリジナルのAVAという曲と
田中さんが日本語の歌詞をつけていた少年時代をうたった曲と
アンコールの私の大好きなジャンゴラインハルトの「雲」

ステキでした。


実は、私も、次回サトーズバーライブ出演は

大森明さん(ビーンズトリオ)と一緒に

『BOSSA NIGHT』を計画中です。(5月か7月)

ポルトガル語の発音も、歌詞の意味も 難しいですが

心地よい季節に、心地よい音楽を奏でられるように、、

たくさんのステキな曲を練習中です





※ bossaccordéon (ボサコルデオン)

[田中トシユキ]のアコーディオンと[さとう えみ]のボーカル&ギターのデュオを最小編成とするユニット。新潟を拠点に演奏活動する。メインレパートリイはボサノバ、ショーロ、サンバ、そしてミュゼットなど。更にオリジナル曲を創造中。2004年にはこのデュオでフランスのシャルトル・アコーディオンフェスにて演奏した。ユニット名の[ボサコルデオン]とは、ボサノバbossanovaとアコーデオンaccordéonの組み合わせ。<<前の日記へ