JSライブレポ@大阪きゅーぴっつ編

昨日のシルバーホテルライブ無事、終了しました。ジャズストあとで集客心配でしたが、お仕事帰りの友人や、ジャズストでお知らせしたお客様、音楽仲間などお集りいただき、想定以上に盛り上げていただき、とても楽しいライブができました。ありがとうございます!!

さて、怒濤の7月、8本ステージすべて終了しました。ジャズストは,初日にカメラのバッテーリー切れのため、お客様から送っていただいた写真をもとに、これから少しずつ(順不同で)ライブレポいたします。まずは、東京凱旋ライブからチカラを注いで来たこのバンドから!


☆大阪きゅーぴっつver.1.0 AT ジャズフラッシュ

ジャズストリートでは、何度も出演させてもらってる『ジャズフラッシュ』。手の届く距離に横長に広がるお客様の近さと、ライブ感あふれる雰囲気が大好きです。

今まで、多くの方と、ここでライブやって来ましたが、今回は、過去のなかでもかなりいい演奏ができたと思います。短いライブレポートですが、今回いつも撮影してくれるsatoshiさんから、素晴らしい写真が届きましたので、あわせてごらんください。

今回、はじめてバンド名をつけてエントリーした『大阪きゅーぴっつ』。新潟のミュージシャンからも「次は、大阪のバンドが出るらしいよ」なんて、言われてましたが、別に大阪のバンド出はなく、関西出身のわたしと、ゆかりさんにちなんで、八木ブラザーズの八木敬之さんが命名してくださったバンド名。2年半前に初めてご一緒したメンバー、ゆかりさん(pf)、東さん(bs)、西尾さん(dr)と私(vo)がオリジナルメンバーです。


「大阪きゅーぴっつ」の凄いところは、ます、ものすごく音量のレンジが広いのです。抑制と爆発の緩急がかなりある。だもんで、サビから加速して歌ってアドリブにつなげるときの一体感となった盛り上がり方(もちろん、音量にリンクした各自のフレージングも素晴らしい)が、ライブの熱を一気に沸騰させる。

この日のゆかりさんのピアノは、本当に絶好調で、音の粒が際立っていました。♪が輝いて熱を帯びて、曲の輪郭を作っていく感じ。録音を聞いても、鳥肌が立つほど、素晴らしいです。
そして、そのピアノに呼応する西尾さんのドラムが、ゆかりさんの同じ肉体の心臓の鼓動を聞くようにビートがフィットしております。
今回、東さんの成長ぶりもまざまざと感じました。やはり、彼はうまいだけない、すごいベーシストに進化中です。
新潟滞在3日目5ライブ目でたいへんお疲れのところ、セカンドステージから、加入してくれた八木敬之アニキ。満員立ち見のお客様の期待を裏切らない美しく激しいテナーの音色が、『大阪きゅーぴっつ』にますます華やかな色彩を添えてくれました。




インストの最初から「こんな凄い方と一緒にできるなんて、いい人生だわ、、」と悦に浸ってたワタクシ。

ボーカルタイムでは、1曲1曲、その瞬間を思い切り楽しんで、大事に歌いました。MCも、もちろん浪速パワーいつもの3割は増量(笑)させていただきました。


1部,2部ともエンディング曲は、手拍子、そして客席との大合唱と、望んでいるツーウェイなライブができて、本当に楽しかったです。

残念だったのは、この日、この直後にビッグバンドで歌う出番があったため、終った瞬間タクシー横付け移動で、メンバーの皆さんと軽く打ち上げられなかったことかな(笑)

(でも翌日、西尾さんとは、また今後の方向性等酔っぱらって語っていたような、、、)

いつも、ちょい辛口なフラッシュのマスターも「今回のライブはいうことないよ!このバンド大事にしたほうがいいよ(笑)」と、おっしゃってくださいました。

大阪きゅーぴっつ、これから、ますますバージョンアップできますように!ワタクシももっともっと精進します。(歌のレンジ、スケール感を広げて、このバンドらしく繊細系〜爆発系まで心に届く歌がうたえるよう頑張ります)

共演者の皆様、足を運んでくださったお客様、フラッシュのマスター、mikioさん、今回も本当にありがとうございました。また次回も宜しくお願いします。


『大阪きゅーぴっつVer.1.0@ジャズフラッシュ』SET LIST

●1st Set 

Inst
1.Beautiful Love
2.(確認中)
Vocal
3.My Romance
4.Chega De Saudade
5.Love You Madly
6.When I Fall In Love
7.Mais Que Nada

●2nd Set

Inst
1.Sol naciente
Vocal
2.Black Olpheus
3.Kiss Of Life
4.I Hear Music
5.Nearness Of You
6.Lullaby Of Birdland
7.Tristeza