関西NO.1 歌姫「たなかりか」大特集

久しぶりの日記です。
とても、大事な告知を(当日になってしまいましたが)!

☆本日9月13日(月)19時半〜 吉川ナオミのCherry Jazz Clubでジャズシンガー「たなかりか 大特集」を放送します。
(明日の16時半〜再放送)。ごめんなさい、実は先週から2週連続で放送している後編になります。先週聞き逃してしまった方も、今週だけでも充分楽しめる内容になっております。

当番組、放送4年目、160回を超えますが、一人のシンガーさんを2週にわたり大きく特集するのは、初の試みです。

なぜか?

それだけ、みなさんに、「たなかりか」さんを知ってほしいから。

関西を拠点に、名古屋・東京・北海道等でも定期的にライブを行い、そのどこの会場もいついっても満席!圧倒的な歌唱力と、ライブパフォーマンスで、人気実力ともに今や、関西No.1JAZZ DIVAのりかさん。
私が、彼女の歌に出会ったのは、今から約3年前の神戸のライブハウス。1曲目から、声の魅力、天性のリズム感、そして関西にしては、くどくない(笑)クールで美しい容姿にノックアウトされました。

以来、りかさんのライブ予定を確認してから帰省スケジュールを決めるほど熱狂的なファンになり、行ったライブは10回以上。毎回、満足度と「もっと聞きたい」思いにかられ、そして、必ず、彼女のステージのあとに、私自身の「歌いたい気持ち」が何倍にもふくれている。。。これまで、何度も「歌をやめようか」と落ち込んだり、ライブ前に恐怖感や不安に陥ったときも、彼女のライブを思い出したり声を聞くと、不思議な力や歌う喜びを思い出して、また私はステージに向かうことができました。

だから、待望のメジャーCD発売を聞いたとき、本当に嬉しかった!!

そう、業界でも以前から「いつ、どこで、出すのか」話題にあがっていた、たなかりかの待望のメジャーデビューアルバムが。『Colors』7月15日、ポニーキャニオンからついに発売になりました!SWING JOURNAL8月号にも大きく記事が出ています。

プロデューサーに、Bei Xu等をてがげるNY在住のベーシスト塩田さんを迎え、参加ミュージシャンは今をときめく素晴らしい人選です!!
彼女の歌は、さらに軽やかさと色彩の陰影がくっきりしていて、ライブの熱いボーカルとはまた違う、魅力が発揮されていて、塩田さんの手腕とセンス、その塩田さんに全てゆだねた、りかさんの着眼点、、全部、ぜんぶ、素晴らしい方向へ発展を感じるアルバムです。


実は、ワタクシ、この夏、ついに、りかさん本人とコンタクトとり(前から連絡はとりあってましたが)、私のラジオ番組のために、単独インタビューすることができました。

これは、、、すごいですよ!!!

☆先週の放送/アルバム誕生、塩田さんとの出会い レコーディング秘話〜
☆今週の放送/選曲に関して ジャズとジャズ以外のジャンルに関しての想い、 たなかりかとしての今後

こんな感じ!!関西弁ガチトーク☆をノンストップでお送りしながら
『Colors』の多彩な楽曲の魅力をご紹介していきます。

ぜひ、お聞き下さい★

そしてそして、
私が待ち焦がれた。たなかりか 初☆新潟ツアーついに決定しました!!

10月27日(木)
新潟市9th Avenue
開場19:00開演20:00  Charge\3500(1ドリンク付)
●パーソネル
たなかりか(Vo)Gt.渥美幸裕Ba.塩田哲嗣
http://www.week.co.jp:80/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00013152

彼女の声、歌の魅力を最大限感じられるライブになると思います。ぜひ、体験しにきてください!


♪♪♪
このライブ行ってみたい方で、今回のラジオ特集を聞いてみたい方、メールくださいませ。
ライブご予約特典に番組プレゼントしようかなと思ってマス。お気軽にお問い合せくださいね!

ううう、りかちゃん、待ってるよ★

(神戸のタワレコのポスターに直筆サインが)