2010新年快楽!香港で年越ししてきました

たいへん遅ればせながら、新年快楽!

さる1月3日、香港から無事に帰って参りました。

4泊5日、、ひたすら美食三昧の年末年始。

怖いので体重計には一度も乗ってません(泣)

1999年から2002年まで住んでいたので、私たちが暮らした頃から、かれこれ10年になるわけです。

2日の夜、当時からの友人@香港在住日本人と夕飯をご一緒してここ10年の香港の衰退と復活の緩急の凄まじい変化について想いを馳せました。去年まで繁盛していた店が突然CLOSEDして、居抜きのまま
別の店になってることが日常茶飯事の香港。

その中で、変わらず頑張ってる香港人の友人たちに今年も会える限り、あってきました(ハンコ屋さん、ブティック店員、イタリアレストランオーナー.広東料理店..)みんな笑顔で、HUGしてくれて、懐かしがってくれて,,,
人生のひとときを共有しただけなのに、縁が続いていて再び会えた喜びを互いにかみしめることができて嬉しかったです。

それにしても。買い物にいって、全く日本語で話しかけられなかったなぁ〜(たいてい、広東語か英語)
これは、香港在住時代にはありえなかったです。だってイヤになるぐらい、商売っけたっぷりに片言の日本語で話しかけてくる店員さん多かったから。。

実際、今回、非常に印象的だったのが、、日本人や白人が少なくなったってこと!とくにショッピングエリアと観光地。大陸からの中国人,あとはアラブ系、アフリカ系が目立っていた。恐らく香港に来る日本人の数自体は、それほど目立って減ってるわけでなくアジア、アラブ勢力が台頭してきているんですよね。国力の勢いの違いをまざまざと感じました。

とにかく、香港はすごく元気でした!!

経済的にもリーマンショックから復活しつつあってちょっと名の知れたレストランは、どこも満員でにぎわっていて(予約のとれない店が多くてビックリ!!)

しかも、本当に美味しい店が、さらに味のレベルもサービスも向上されていて、
んもう、
私「。。。なにこれ?(絶句)」
Y「めっちゃおいしい」
私「ちょっとまって、なにこれ?」
Y「ごめん、、しゃべられへん(うますぎて)」
私「。。。まじでおいしいんですけど」
Y「。。。泣ける」
ダンナ「。。。これを食べるために、また1年頑張ろうって思えるぜ」
私「。。。(ほぼばりながら、涙目でうなずく)」

と、頭のわるーい(笑)関西弁混じりの会話をY子@脚本家やダンナと交わしながら、右手にご馳走、左手に紹興酒、、と美食三昧の日々を過ごしたのでした。いや、実際、胃袋の感動がずっとずっと持続していましたから。

(ホント、あのままいたら、猫まっしぐら、もとい、、豚まっしぐらーですわ。)

とにかく!
エネルギーも
脂肪も
チャージ完了☆

先の見えない時代の中で、政治も経済も、この先どうなるか分からない。今までの方程式やルールはことごとく通用しなくなって来た世の中だけど。


だからこそ、今、周りでつながってる確かな皆さんとの「ご縁」と、一歩一歩、続いてく明日と。

そんなことを、日々大切に、歩いて行きたい。

なにより、今年は自分を裏切らない!自分にウソをつかない!ごまかさない!で

歩いて行きたい。

だから、疲れたら休むし。ダメなときは、助けて!っていうよ(笑)

そのかわり、元気なとき、何かできるときは役に立てるフットワークの軽さを持っていたいです。



動き出した2010年

また皆さんと交われる時間を沢山持てますように

心から楽しみにしています!!

今年も宜しくお願いします!!



※天気があまりよくなくて、クリアーな写真が少なくて残念。下はチムサーチョイにできた最新スポット1881へリテージ(旧水上警察本部)です。


※ 今回初めてランタオ島の世界最大の屋外大仏を拝みに行って来ました(初詣)床まで透明なケーブルカーで山の頂上へ。。スリル満点でした