radio days☆秋田慎治さんトークセッション&島村仁さん

昨日クリスマスは、今年最後のラジオ収録でした。収録と言っても、今回はすでに公開録音した番組の編集作業がメインでした。

日記に書こう書こうと思いながら、今月はクリスマスのライブや仕事が詰まっていてゆっくり振り返る時間もなかったんですが。やはり、この日のことは記しておきたい。

12月15日。
初対面のピアニスト 『秋田慎治さんとのトークセッション&ライブ収録』
初雪の舞う新潟で、長いようで短い熱く濃い夜を過ごした日。

「ナオミちゃんのラジオ番組の収録ってカタチで、お願いできないかな」
11月の終わり頃、Y子さんから突然の依頼。
秋田さんって、、、あのジャズピアニストの? 私がトークのお相手ですか?

12月はクリスマスの大きな仕事が沢山入っていて、今からそんな大役を受ける余裕あるかな、、、と若干の不安はあったものの、私のアンテナは鬼太郎の妖気を感じる髪のごとくビンビンにキてまして。今まで、スタジオ収録で短いインタビュー形式のゲストとのトークは録っていますが、ライブ会場で、プロの方を相手に、トーク展開なんて初めて。しかも、秋田さんはBS朝日「Groovin' jazz night」で青木カレンさんと司会を勤めていたほどの方。HPをみて、その眼光するどい カッコいいルックスに、やや気後れも感じつつ、、。

収録までできる限りのことをしようと、1週前のラジオ番組でプレ特集を組んだり、noonのアルバムで確か秋田さんと共演してる友人のプロベーシスト佐藤慎一に電話して、(なんと先月まで秋田さんと大野俊三さんのツアーで一緒だったらしい)彼の人柄を根堀り葉堀り聞いたり(笑)、ネットで情報仕入れたり、、、にわか@秋田慎治マニアになっていました。

そして迎えた当日!
会場piano pianoにいた秋田サンは、、、

かみのけクルクル 目も大きくて、クルクルキラキラ!!うわぁ、、、「モモだ!」(ここ分かる方のみ反応するところ~^~^)もちろん背が高く、、そして細マッチョです。。渥美くんといい、秋田サンといい、最近出会う東京ジャズメンはルックスも体型も芸能人並みのレベルなんですよね〜。うっとり♪

軽く打ち合わせして、本番へ。いつもは歌うステージですが、ピアノの前で座ってトークセッションです。
いきなり、トークの頭から、、、ちょっとここでは書けない自虐?ネタが。秋田サン面白過ぎ。
(放送ではカットしちゃう内容でした)
その後も、直感に導かれてのアメリカ行き、NY貧乏ネタ、スティビーワンダーのセッション話など、面白エピソードから、曲作りやソロピアノの醍醐味まで、ユーモア溢れるトークでたっぷり語ってくれました。

そして後半のお待ちかねソロピアノライブは、なんと全曲その場にいたお客様のオールリクエスト!!
初めて生で聞く秋田さんの演奏。繊細で優雅な柔らかいピアノから、スリリングで緩急あふれる力強いタッチまで、ホントに自由自在で、どんどん引込まれます。すごい表現力です!!とても20代前半から独学でプロを目指したなんて思えない。

某新潟ジャズピアニストN氏からの無茶なリクエスト「どらえもん」まで、すっごくカッコいいアレンジでブラックでジャージーなドラエモんを聞かせてくれて、、いやぁ、超盛り上がりました!!この1曲聞けただけでも、この仕事受けてよかったよー(号泣)

が、歓喜の涙は、全プログラム終了後、すべて冷や汗と化しました。皆さんに挨拶終ったあと、秋田サンが「で、ナオミさんって歌をうたうんですって?」と、無茶ふりを。。。え??えええ?今日は私歌いませんよ!!!「さっきトークの中で、初めて会った人と一緒にできるのがジャズって言ってましたよね」と、悪魔の切り返しが、、お客さんの拍手が、、、ああああああ。リハもやってないし、譜面もないっすしぃ、、、「ぼく、なんでもたいがい、弾けますよ」(全面笑顔)そうだ、、、相手は凄腕プロ(苦笑)。
ハイ、覚悟を決めて、1曲歌いました。『DAY BY DAY』キー間違えなくてよかった、、、。歌詞も覚えてた。。
ボサでテンポ早めにオーダーしたんですが、心臓バクバクで、余計走ったかもしれません。

マイクちょっと大きかったって?リハもサウンドチェックもしてませんでしたぁ、、。
ま、落ち着きなかったですが、ピアノとデュオも普段あんまりやらないんで、フェイクもスキャットもあの場では精一杯でした。秋田さんのピアノはキラキラと躍動感に溢れていて、録音聞くと、私の歌に、何度も歩み寄って、いっぱい遊んでくれていて、、ああ、そうだったんですよねと、泣きそうになる。時間にして4分ほどの逢瀬でしたが、最高の初デートでした。
お客さんもハプニング含めて喜んでくださって、よかったかな(笑)

その後、FM Port 島村仁さんの番組ビートコースター@JIN's Bar収録に連れていってもらいました。失礼ながら、興味津々で社内がん見(笑)こころなしか、銀座で長年働いてた情報誌出版社のR社に雰囲気が似ていて、懐かしかったな〜。
島村仁さん、実は番組始まった当初からファンです(ダンナも好きみたい)。今も車内で一番よく聞くラジオ番組かなぁ。ご本人、生放送収録直後で、なぜか駄菓子をくわえて登場されましたが(笑)全身ピリピリと強いオーラを放っていて、どこから見ても,カッコいい! オトコが惚れる?硬派なカッコ良さでしたね。

☆SUNTORY JIN's BARとは

毎週水曜日、「BEAT COASTER」内にオープンするBAR。
マスターは、島村仁
このBARには毎週素敵なお客様が来店します。
美味しいウイスキーをかたむけながら、
来店されたお客様のお話を伺います。

と、HPにあるように、ゲストと本当にその場で作ったお酒を飲みながら会話が進むのですが、、
秋田さんも、仁さんも、最初からかなり飛ばしていて、(二人とも普段は本番では絶対呑まないとのこと)
話すごく面白くて深くて、、そして収録時間が長かった! 放送時間の関係でながせない部分が多くて、もったいない。来年1月の放送らしいですが、全編聞きごたえたっぷりなので、どこを編集するのかも楽しみです。
私自身も凄く勉強になりました。仁さんの、相手の懐に切り込んでいく投げかけ、そして相手からの返った会話のボールは、絶妙にキャッチして、また次のパスを鮮やかに放り出す。あの深みのあるトーク術。流石です。いつか、仁さんとサシで話しをしてみたいです。

残念なことに、打ち上げには参加できず、最終新幹線で帰宅。ほろ酔い上機嫌の秋田さん、キレイなピアニストの手で固い握手を交わしてくれました。

翌日、秋田さんのブログにワタシの名前が出ていて、、感激♪(ご本人も無茶ふりを自覚してたらしい)と、同時に、あの初デートは現実だったと実感(笑)すごく貴重な経験ができた1日でした。Y子さま、本当に、こんな機会を設けてくださって、ありがとうございます!!
http://www.ne.jp/asahi/chelim/midtownbeatdown/messages.html(秋田さんblog)
http://blog.yus-music.com/?eid=1520824(Yu's music Plan blog)

☆尚、今年最後の放送となる
12月28日(月)19:30〜(再放送/29日/16:30〜)
この、秋田慎治×吉川ナオミ トークセッション&秋田慎治ソロピアノライブの、前半部分ハイライトをお送りしまします! (後編は年明け1月11日放送予定)
他では聞けない、CHERRY JAZZ CLUB独占放送です。受信エリアの方ぜひ、ぜひ、お聞き逃しなく!!


いやぁ、、、ホントに、トークって奥深い。
特に相手との会話は、答えが分からないまま反応して行く、
まさにジャムセッションの世界でした。

もっと自分の中にいろんなものをストックしたり アンテナの感度を高めたり
スイッチのオンオフのタイミングを図れるように

また日々、自分を磨こうと!!!

そんな風に強く思えた、、、

素晴らしい1日でした。