充実の週末☆でした

土曜日のラジオ(FM ポート)を聞いて下さった方。

残念ながら聞き逃した方。

沢山反響をいただきありがとうございます!(放送後に携帯だけで40件はメールが入っていてビックリ)

で、冒頭から「誕生日ライブの夜、あまりに気持ちよく酔って、玄関で転んで頭を切りました」と、いうネタでご心配をかけましたが(なにせ、5センチ6針なので)

おかげさまで、先週の土曜午前中には抜糸完了!

晴れやかな気分で、正座してPortさんの番組を聞く事ができました♪

******

あけて日曜は、午前中精力的に家事をこなし、午後から新幹線に飛び乗って、とっても充実した時間を過ごしてまいりました。

まずは、東堀のジョイアミーア☆
友人の主催する『ラテンパーティ』にちょっと遊びにいってみました。
店内を外からガラス越しにキョロキョロしてると、
なんだか、新潟、、いや、日本じゃない雰囲気です。
そうすると、何人か東堀通り沿いで、年配のご婦人にお声かけてもらいました。
スゴい!皆さん何度かPiano Pianoのライブに聞きにきてくださってる方。
ホントに腰のまがったおばあさんもいて、(近所に住んでるらしいです)。「あら!ナオミさんね!」なんて、私自身が、まるでこの辺に長年住んでて、近所のおばあちゃんに話しかけられたような不思議な気分になりました。

ラテンパーティはすごかった。なんて言うのでしょう? 会場にいる人全員が「気」を発散していて、すごいエネルギーに満ちあふれた空間でした。100名は来てたようですよ。カッコいい伊達男にセクシーな艶女たち!ジョイアミーアのフロアすべてが、パワースポット化してましたよ。詳細はタンゴのブログに写真も沢山でております。興味のある方はぜひ!
http://tangouno.blog63.fc2.com/

私は、ラテンバンドの演奏で、ラバンバのノリに誘われ、友人ミュージシャンの小黒さんの華麗なるエスコートでダンス、、ではなく(笑)、舞台まで誘導&マイクをいただき、ラバンバを(初めて歌ったのですが)スキャット&バックコーラスさせてもらいました。適当なハモリもやってました。歌ってると、フロアにいた全員がステージに向かって同じステップを踏むんです。スゴい!!楽しい!!普段のライブでは感じられない興奮です☆癖になりそうですね。。。サルサもかっこよかったな。時間の関係で、タンゴトリオの演奏が聴けずに残念!次回は必ず聞きたいです。
実は、昨年の我が家のクリスマスパーティで、この話が進んだらしいです。短期間でここまでのイベントにした企画実行力と何より人を結びつける力に脱帽です!!ホントに大成功おめでとうございます。

その後HANK JONES(THE GREAT JAZZ TRIO)のコンサートへ。2階の通路側の席で、非常に辛い角度でしたが、TRIOの演奏は鳥肌立つほどよかったです。1曲目のチェニジアが、先週私がラジオでハンクジョーンズ特集した1曲目とビンゴで!!一人興奮(笑)アンコール前のGreen Dolphin Streetで、ドラムのLee Pearsonのパフォーマンスが最高でした。バスドラを手でタッピングしたり、スティックで床もたたいて、どんどんボルテージをあげてきます。

もうねぇ、、このトリオのタイム感。やっぱり世界超一流の水準はスゴいです!!

アンコールのチャーリーパーカーのナンバーで、私はハンクジョーンズのまわりに、ジャズの巨人の精霊たちが集まって一緒にセッションしてる幻を見ました。コレホントです!!

本当に行ってよかったです。

そのあと、古町でもう一仕事!
次週文田けい子さんのアルバム『So In Love』の特集のため、ブンブンの2階でインタビュー取材をしてまいりました。アルバム制作秘話含め(笑)貴重なお話がいろいろ聞けましたよ!!

また、詳細は後日ブログにもアップします。
文田さんと話すと、いつも、自分がなぜ今歌を(ジャズを)歌ってるのか、その原点の気持ちを思い出せます。
大好きで、ずっと尊敬している大先輩シンガーです。


あーー、濃い1日でした。

がんばったね、お疲れアタシ(笑)

さぁ、3月!
もう待ちわびた春の足音は耳元でドカンドカン聞こえてます(幻聴じゃないよね>笑)

下旬にオススメライブ沢山ありますので、近日アップしますね!