「アッコ」と呼ばれた日。


ああ、今週も忙しかったです。
やはり、2週連続で、関西に帰省して、平日は新潟で仕事、用事をこなすとなると、いつもの何倍もタイヘンだ。
時間の絶対量よりも、カラダがスムーズにスイッチはいらないのですわ。

おまけに、行く先々で、すごい寒暖差。周りは風邪引きが続出だし、私もずっと喉の調子が悪い。(でも、風邪だと認めてない)
なんかね、たまに酷く咳き込む。んで、つばを呑込もうすると、スムーズにごっくんできないの。何とか,声は出てるけど。

さらに体温調整がうまくいってないのか、自律神経がくるったのか、この二日間ほどは、耐えず悪寒がして、、、寒いよ〜。
となりで、息子(関西生まれのくせに、関西弁ビギナー)が「おかんが、悪寒〜!」と、ダジャレを連発して、よけい寒いっつーねん(苦笑)

そんな、慌ただしく気候もアタマも混乱気味の4月ですが、、、

とても有意義な機会や時間も持ててます。

日曜日は、今年で定年になる中学時代の恩師、石田先生の退職祝いパーティが開催され、数十数年ぶりの中学の同窓会も兼ねた盛大な会になるとのこと。こうした公式行事に参加するのは、実は卒業以来かも。
はるばる新潟から伊丹まで飛行機にのって出席してきました。

皆さん今や立派な,大阪のおっちゃん&おばちゃん、、。でも、中学時代の面影が残ってる!!最初は、はっきり思い出せない人も、時間の経過とともに、ある瞬間、スーッと、制服姿の10代の頃の本人が浮かび上がって来るから不思議だ。

もはや、人生の折り返し地点をターンしちゃってる私たちだけど、長い人生の中の、たった3年間が、なんて色濃く鮮やかにクッキリと残っていて、今の私たちを形成してるのでしょう。


そういえば、中学時代は1日がとても長かったな。

小豆色の阪急電車。満員電車にゆられて、同じセーラー服の友達を見つけて、毎日笑ったり悩んだり、尽きない話で忙しかったね。池田駅から片道20分の登下校。坂をのぼった先にある、校舎。中庭の噴水。かびくさい更衣室。次々と脳裏に蘇る。

私が通った大阪教育大学附属池田中学校。通称「池附」。

もう何十年もいってないけど、石田先生の退官記念品の中に、先生ご自身のセレクトによる学校の絵はがきがあったのは、とても嬉しい!(冒頭の写真)また宝物が増えた。

この写真の舞台では、私は旧姓「明石尚美」でした。昔の仲間から、あの頃の懐かしいニックネーム「アッコ」「アッチョ」と、呼ばれて,(男子からは「あかしー」)いやぁ、ウレシハズかしです。


そして、パーティでは、ありがたいことに「今の私=ジャズシンガー、吉川ナオミ」も、披露するミニライブの機会をいただきました。共演者は、関西を代表する素晴らしいピアニスト「多田恵美子」さん。 どんだけ、スゴい方かは、彼女を紹介するHPを見つけましたのでご参照を!
http://www.misterkellys.co.jp/close_up/2006/004_tada/

ずっとファンで憧れていた多田さんのピアノで、関西ジャズシンガーデビューを果たして参りました。
まぁ、200人の立食パーティ(うち我が同期が半数近い)で,皆さん懐かしさ爆発で話に花が咲いていたので、聞く人は聞いて、おしゃべりする人はおしゃべりして、、というスタイルではありましたが。
でも、短い時間でも、今の自分の歌を、10代の多感なあの頃を一緒に過ごした仲間の前で披露できて、、すごく幸せでした!!
こんな機会を作ってくれた、スタッフの皆さんに心から感謝です。

多田さんのピアノは、とても歌いやすくて、始終リードしてくださって、不慣れな大会場でのDUO演奏でしたが、大船に乗って気持ちよく歌う事ができました。大ベテランなのに、心優しく歌い手をリラックスさせてくれる、人間的にも演奏者としても、ホントに器が大きくステキな方。ますますファンになりました!またぜひ、今度は、ライブハウスでご一緒したいです。

さらに☆
嬉しい事に、、今回の同期会がきかっけで、
これから、本格的な関西ジャズライブ☆デビューができそうです。
ジャズの似合うお年頃の皆さんを、お呼びして、念願の関西ライブ!!できれば年内に企画したいと思っています。

みんな、来てや〜〜!!!

お!!強力な東京組も、いますからね。東京でも、もちろんまたやらせていただきます。ぜひ応援してください♪

にしても、、
いちお、国立難関校(中学入試の倍率15倍でしたがな)卒業生。

お医者さんやら弁護士先生やら、金融関係、起業家、建築、マスコミ、自営の社チョーさん、なんか、この先困ったら、助けてくれそうな(笑)名刺をたくさんゲットしたぞ^^^ イェーーイ!

(2次会のラストに撮影!Mくん、Kくん、二人とも若々しかったよ)

しかし。そんな肩書きはお偉いさんでも、3次会のワインバーでは、中高時代のアホなネタが一番盛り上がったな。

ほんま、関西の仲間の呑み会は面白すぎます。ツッコミだらけです。

これから、帰省したら、この方達と再び飲み仲間になれるかと思うと、ちょっと期待ふくらみます。
これからの人生、ますます面白くなりそう!!

あ。この日記かいたら、不思議とカラダがあったまって、「悪寒」なくなって来た(笑)


ほんと、みんなに会えて嬉しかったです。

今から『再会』にワクワクしちゃいます♪

次な夏かな? 薄着シーズンやな。少しは、痩せなくちゃ(笑)



ps:あの日、一番自分自身で驚いたのは、卒業以来一度も歌ってない「校歌」をスラスラと歌えた事。懐かしくて涙がでました。やっぱり、音楽と記憶って深く結びついてると思った。


オマケ☆
今年は,不思議な縁が続いて、夏の新潟ジャズストリートでは、この同じ附属池田中学の大先輩、『松田昌さん』と初共演できることになりました。松田昌さんは、日本を代表する世界的ピアニカ&エレクトーン演奏者です!今月も長いイタリア遠征から帰国してきたばかり、、、ホントにスゴい方で夢のコラボです。また、このブログでもご紹介いたします。昔の学び舎が運んでくれた、大切な「縁」。今から楽しみです。