JAZZ Japan創刊!!

Cherry-Jam-Club2010-08-31

http://www.jazzjapan.co.jp/index.html

前から噂になってた、Swing Jornal休刊後、この会社をやめたスタッフで立ち上げた雑誌らしいです。確かに、発行人も編集あとがきも、同じメンバー。

まだ、詳しく見てませんが、、、基本前雑誌を踏襲してますが、 エディトリアルデザインが、ちょっと、チープですねー。 なに?なんか、地方の行政専門誌のような(笑) ページ数だけあるけど、ホント急いでつくったのかなーと。

たぶん、iPhoneとかiPad電子書籍対応メディア目指してるらしいので
デザインは、そのせいもあるのかもしれません。 でも、こんな時代だからこそ、そのCDを手に取りたいと思わせるパッケージデザインや、アーティストの魅力を誌面で訴えるには、写真やエディトリアルのデザインクオリティって、大事だから。

今後、もう少し改善されていくといいな。

ま、でも、こうして、ジャズの専門誌が「再生」されることは
嬉しいですし、基本的には応援していくスタンスです。

ラジオでも新譜紹介では参考になるしね〜~^~^

注目していきます!