かみフルStreet music 第1回 門前音楽市 

新潟ではこの週末もあちこちで、ライブやイベントが開催されておりました。 演奏に参加したミュージシャン自身やお客さんからの「最高!」「楽しい!」の声を聞くと、嬉しくなってしまいます。もちろん、私も自分が参加したステージ、すごく楽しかったですよ。その報告はまた後ほど...

今日は、さらに1週間さかのぼって、『かみフルStreet music 第1回 門前音楽市』 のレポをアップいたします。

*****

11月7日。これ以上ない、晴天の日曜日。
「かみフル探訪と音楽で街を楽しもう」というコンセプトのもと、開催された門前音楽市。

4番町から2番町の、徒歩10分ぐらいあれば、ゆったりまわれてしまうCozyなエリア。

     

しかし、ここは、ちょっとこだわりのある品揃えのショップや美味しいお惣菜屋さん、港町新潟らしい舶来ものを扱う老舗や、若いオーナーのチャレンジ精神旺盛なお店等が、ずらっと並ぶ。

私にとって、「新潟の小宇宙的」空間。

すごく落ち着くし、懐かしい感じは...
どこか、昔すんでいた街や、よく通った場所に似ている気がするから。

東京なら下北沢の北口周辺...

大阪なら北堀江や南船場

神戸なら元町を抜けて海岸通あたり...

ゆるーい空気感が、心地よいのです。

そんな、空気感をまとって、開催されたイベントも、やっぱり、心地よいものでした。
    
    ☆センスのいいお花屋さん!近所にほしい


当日は、移動放送局として、いつくか取材も行いました^^

■新潟まちなかコンシェルジェ

かわいい現役女子大生が、おすすめのショップをナビゲートしてくれる(主に5、6、7番町から本町通り中心)
「まちなかコンシェルジェ」日曜のお昼、古町通りをぶらぶらしていて、彼女たちを見かけたら声をかけると、色んな情報をゲットできますよ!(手書きの冊子でご案内してもらえます)

ブログもあり↓

http://nimachicon.exblog.jp/

私も取材していただきました。ぜひご覧ください。

今回のこのイベントを企画した石山祐子さんのコメントも掲載されています!

●ヒッコリースリートラベラーズ

残念ながら、ちょうど打ち合わせ中で、店長さんには取材できませんでしたが、ショップのステキなお兄さんが丁寧に対応してくださいました。もともと西堀ローサ内にあったお店が移転して現在上古のランドマーク的存在のショップに。

まちなかコンシェルジェのオリジナルTシャツや、投げ銭箱もヒッコリーさんのデザイン(マイクもって歌ってる女の子が、自分に似てる気がしています)
ここは、ほんと、洋服、ステーショナリー、雑貨、さらに引き出物グッズまで、他にはなさそうなこだわりの品がいっぱい!なんと、友人の越後亀紺屋さんの手ぬぐいも取り扱っていました^^


●LIGHT CAVE ATTIC OF ALICE

店内は女性客でいっぱいで、取材もできませんでしたが、お店は雰囲気たっぷりのヨーロッパから買い付けてきたという、アンティークのお洋服があちこちに。見た目も麗しいオーナーさんのセンスが随所に反映されています。ステキ☆女子のクローゼットにぴったりで宝探しの感覚で行きたいお店。

●旅の途中のカフェ/バル

店長の水沼さん!久々の再会です。実はお向かいのFoodelicでよくランチした頃、お話相手になっていただていた元 Foodelicの店長だった方。
石山さんからステキなお店ができた!と伺っていましたが、まさか水沼さんがここのお店の店長だなんて、ビックリ☆

今年の5月17日にOpenした「フランスとスペインの国境にあるバスク地方をイメージ」してできたお店。もともとオーナーさんは新潟で何店舗か経営してる洋服屋さん。飲食をコンセプトにお店を開店したのここが初だとか。
柔らかい黒を貴重にした店内は入り口から想像できないほど奥が広く、一歩入ると日本ではない空気が漂う。背の高いっシェルフには、海外から買い付けた食材(美味しそうなオリーブオイルや、オリーブの瓶詰め、スペインの美しい柄の缶詰め等、ジュース、マリアージュの紅茶、お皿、グラス。)これ、ディスプレイでなく、すべて売り物!


取材中のテープ起こしで、何回も「ステキですね〜、はー」とため息をついておりました(笑)オーナー様の美意識が、洋服だけでなく、飲食という分野にまで反映されている!インテリアもさりげなく、ハンモックが下がってたり、アンティークのスペインの飾り棚があったり、天井は高くソファは低く、、夜は照明を落として、ろうそくの明かりでゆっくりくつろげるラウンジ風になりそう。バル(立ち飲み)になるカウンターもいい感じ。
今度は、ゆっくり休日のランチや、気楽な女友達とのガールトーク用に立ち飲みや、ちょっとゆったり旦那とディナーとか、いろいろ活用したくなりました。
http://www.glamour-online.jp/blog/niigatamen/2010/1672.html
GLAMOUR のサイトで、このお店のOPEN時のブログを発見!ね、おしゃれですよね

んーと、こんな感じで、取材では回れなかった、まだまだ、ステキなお店が沢山。

このあと、ジャズシンガー吉川ナオミに戻り、ジャムセッションに参加。ゆるい空気を壊さないよう、心地よく聞こえる曲をセレクトし、いつもより声量抑えめで歌いました。道行く人が立ち止まって聞いてくれる、それがストリートライブの最高の醍醐味。

街と音楽が幸せにとけあった1日でした。

また、次回の構想もあるそうです!

門前音楽市実行委員会の皆様、ゆうこさん、セッションホストの小黒さん、ボランティアで参加された皆さんお疲れさま&ありがとうございました!!みんなで、大事に育てていきたいですね。


  
  ☆上古のアイドル猫『お嬢』

ps:機材の撤収後、お店の入り口を占拠していたステキなブティック『HEBERDASHERY』でお買い物!東京からこのイベントのために来てくださったジャズピアニストの外山安樹子さんが、衝動買いしたというパリ製のお洋服に私も惚れてしまい、色違いで購入^^今度、二人でライブやるとき着ようかな〜^
↓外山さんの来てるこの服です!(私は緑)
外山さんは、演奏の合間にインタビューにもお答えいただきました^^ありがとうございました!!


来週11/22放送のチェリージャズクラブで、この門前音楽市の移動放送局レポと外山安樹子さんの大特集を放送予定です!お楽しみに〜


☆蔵織での打ち上げ風景。お疲れさまでした〜