このごろの私。

Cherry-Jam-Club2010-12-10

このごろの私。

最近、大きなライブが続いたりして、そのライブ告知や終わった後のレポをあげるのに
いっぱいいっぱいになっていて、なんだか日常を綴る余裕がないんですが...

でも、更新があってもなくても、
毎日このブログを訪問してくれる方や

日に何度ものぞいてくれる方、

忘れずにブックマークしていてくれるReader の皆さんに

いつもいつも、目に見えない力を沢山たくさんいただいています。

心から、ありがとうございます。


このごろの私は...

歌に関しては、本当の意味でようやく、『開眼』してきた感じです。

今は、歌うことが面白く、楽しくて仕方ありません。

歌ってみたい新しい曲も次々でてきますし、昔ふられた曲や仲違いした曲も

お!と新鮮な気分で、再びよりを戻してる(笑)ところです。

日々、自分が新しくに更新されて、「上書き保存」されているような、そんな感じです。

言い換えれば、少し前の自分の歌を聞き返して、

未熟さや、独りよがりな歌に、げげ^^と反省すること多々。


(そんな折、NHK秋吉敏子さんのインタビューの言葉が深く胸に沁みました。今の私には天からの言葉のように深く胸に突き刺さりました...この話は、また今度改めて書きたいです。)


このごろの私は....

なんと!禁断の「オリジナル」に着手しはじめました。先月、金井拓明さんと、吉川ナオミ名義での処女作『ナポリタン』を披露して、思いのほか、好評^^

味をしめたわけでもないのですが。。。実は,昔、東京で、青山のビクター音楽学校の作詞作曲コースにも通っていた過去を持つ私(笑)

その頃の歌は,恥ずかしくて世に出せないけど。。。

周りに素晴らしいソングライティングの才能を持った方が沢山いるので、来年に向けて、色んな方とカップリングで曲をつくって

少しもで、我が子といえるナンバーを産み落とし、皆様にお披露目したいと思います。


そんなこんなで,,,,作詞なんかもしておりますが、

やはり言葉を紡ぐのは、大変な作業。文章を書くのと、歌詞を書くのは全く違う脳を使う感じで、

五感をフル回転させながら、訴えたい世界観を、リズムとメロディにのせて言葉に落とし込む...


感じる心が弱ってたり、感度が鈍いと何もイメージ出てこないし

頭が働かないと、うまく言葉にならない。



いやぁ、何よりもインプット不足を痛感。。。そういえば、最近は本も読んでないし、映画もみてないし。いわゆる、命の洗濯っつーんですか?してないなぁ。。。洗濯するひまなく、ファ●リーズでにおい消して、日々動いてるって感ですか(笑) いかんね。


この週末は、江戸にいって、久々にいろいろ充電して参ります。

渋谷でCharito 師匠に稽古つけてもらって、、
有楽町のFCCJ で、ちょっと秘密めいたライブに潜入
(Sax:Jake Fryer Pf.ユキアリマサ Bs.佐藤慎一 Dr.高橋徹 )
夜は六本木アルフィーのたなかりかLIVEに出没...
(たなかりか(vo) 金子 雄太(org) 橋本 信二(g) 藤山E.T.英一郎(ds) )

今回は誰かとがっつり、アポとってないので、一人で気のむくまま、東京を闊歩してるけど、

お暇な方は連絡して、捕獲してください(笑)

東京のクリスマスイルミネーションも楽しみ。


さぁ、頭と心のハードディスクの空き容量を確認。

いろいろ、インプットしてきます!


ps:画像は、結婚記念日(11.29イイ二クの日)のデザートプレートです!もう12年かぁ。。。