新発田&ブルカナ☆4月一気にライブレポ!!


4月。

ニュースから流れる聞いた事のない単位や数値や新しい概念。修正され更新される報道、頭も気持ちも混乱しながら、何とか自分の暮らしの歩幅を確認して、一歩一歩前に進んできた日々。

その中で、私ができること,,,今の思いを歌に届けること。。。どこまで伝えられるか、伝わったのか分かりませんが...

とても貴重な時間を素晴らしい仲間たち、お客様と過ごすことができました。

ある方もいってました。ライブのあり方は、3.11以降、変わって来ていると。

私も実感しています。

より、【ライブ=LIVE(生きる事) =LIFE(人生) 】になっていると思う。

皆さんと、『同じ空間で、今を生きて感じあえる』『その瞬間を共有できる喜びに満ちている』
わたしにとって、確実にそういう場所に変わった。

4月に行った3つのステージ!どれも楽しかったです!共演者の皆様、運営スタッフの方々、お店の方、そして足を運んでくれたお客様、応援してくれた皆さんに心からの感謝を!!


遅ればせながら、4月に開催した3つのステージをphoto& set list 中心に記録しておきます。


◉第9回新発田ジャズ物語 復興支援チャリティライブ
2011/4/10

☆RISE UP /**Guest: Vo 吉川ナオミ  at/まちの駅


ピンでビッグバンドで歌ったのは3回目。分厚くゴージャスな音圧のシャワーを背中に受けて歌う快感☆病み付きになりそうです。沢山の方が応援に来て下さり、この日の模様が新潟日報にも写真付で紹介されました!Rise Upの皆さんは、本当に礼儀正しく音楽を愛する実直な紳士淑女ばかり!皆さん温かく優しく迎えて下さり、感謝しています。また、ぜひご一緒したいです♪

新潟日報記事

開演前リラックスした雰囲気

力強いドラム!本間さん

衣装は黒!

バンマスのMarkさんと☆


#set list
1.Chatanooga Choo Choo
2.Blues In My Shoes
3.Come Rain or Come Shine
4.Cheek To Cheek**
5.The Man I Love**
6.Kid Char I emarne
7.Birdland
8.The Girl From Ipanema**
9.The Ladi Is A Tramp**
10.Corner Pocket
Encore
11.Tank!
12.Cheek To Cheek **

※** Vocal

☆吉川ナオミ& 斉藤伸宜 Funk Version Trio at ぐみの木
斉藤伸宜(Pf) 渡辺貴行(Bs) 平野翔也(Dr) 吉川ナオミ(Vo)

ライズアップ終了後、開演10分前に、次の会場へ滑り込み!! ビッグバンドとは全く異なるNu Jazz 系のエレクトロサウンドのバンドと初共演☆ ぐみの木さんの照明もいい感じ。「若いバンドですね!」とお客様に言われますが、若いのはドラムのショウヤくんだけで、他はみんないいトシなのでした(爆)あ、音が若いって意味ですね、きっとww

とにかく、カッコ良く熱くグルーヴ!!新発田はいつもラストに向かってすごく盛り上がるのですが、この日の会場の一体感やうねりもすごく熱かったです。「普段はどこでやってるんですか?また聞きたいです!!」と、ライブ後にお客様からの問い合わせも殺到^^ 定期ライブではありませんが、またこのメンバーでライブやります★6/18(土)20時〜新潟市東堀ジャズフラッシュです。聞き逃した方、ぜひいらしてください。この日やらなかった新しいナンバーにも挑戦します★


ノブタカさんのオリジナルは、展開がカッコいいです!

集合写真 
ショウヤくんは、幽体離脱しちゃうらしい(笑)


1st SET
INST2曲(original)

1.Night and Day
2. Body and Soul 
3. Close To You
4.Love You Madly
5.Ribbon In The Sky
6. Come Together

2nd SET

INST 2曲(original)
1.Speak Low
2.Kiss Of Life
3,One Note Samba
4.My Funny Valeintine
5.What A Wonderful World
6.My Favorite Things

Encore
Feel Like Makin Love


東日本大震災復興支援チャリティコンサート
☆Blue Canary & 佐藤祐一カルテット

Blue Canary:吉川ナオミ、田村トリサ、RENA (Vo&Cho)
 佐藤祐一カルテット 佐藤祐一(pf) 小黒仁(bass)あたか・みのる(dr)渡辺憲司 (as) ゲスト:小松原崇(gt)

まだ終わって3日しかたってません。半年ぶりのブルカナ、満席のお客様の温かい拍手と声援に支えられ、やっぱり最高に幸せだった!レギュラーのカルテットは、阿吽の呼吸でブルカナのサウンドを作り、そこにスペシャルゲストのこまっちゃんが美味しい音をトッピング!ますます完成度が上がった感じでよかったです。

ブルカナは今回「ハモリの進化」をお客様や共演者から随分誉められました。
活動こそ休止状態で練習や音合わせも直前のみでしたが、各人がソロで鍛えられてきた上でのレヴェルアップだと思います。そういう意味で、3人がそれぞれのフィールドで頑張ってきて、その私たちの成長を促してくれた全ての皆様に支えられて、ブルカナの進化があるのだと、痛感しました。

今回、前もってお願いして、新潟ブロードバンドテレビの青木さん&青木さんにつないでくださった原さんのご尽力で、ライブの模様を全世界にUstreamで配信することができました!私の冒険心を快く承諾してくれたメンバーに感謝です。 今までUstはいろんなライブで配信の様子みてますが、新潟ブロードバンドテレビさんは、思ってた以上に画質も音質もよく、カメラワークも考えられていて、当日の私たちのライブの雰囲気を味わっていただけたようです。

なんと!!見逃した方も、アーカイブで録画を何度でも楽しむことができます!!

↓コチラです

第1部
http://www.ustream.tv/recorded/14242006
第2部

http://www.ustream.tv/recorded/14243144

「そろそろブルカナやろうよ〜」「今回はチャリティにしませんか?」「Ustream配信しちゃうよん☆」私のわがままな見切り発進に、いつも懐深くついてきてくれて、細かいフォローしてくれるトリサさん、レナちゃんに本当に感謝しています。いつまでも2人と一緒に歌っていたいな。

キャンディーズのすーちゃんの弔辞を聞きながら、私もブルカナの未来を長い目で見つめてしまいました。。。ライブはLIFE。いつまでも健康で、命を輝かせながら、歌い続けられますように。

お世話になったマキのママ。実は慶応の大先輩なのでした^^

うちあげのしののめで、こまっちゃんと酔っぱらい(笑)


2011/4/24
●1部 
Inst
1.Softly.as In A Morning Sunrise
2.East Of The Sun

Blue Canary
1.Savoy
2. 蘇州夜曲
3.Sentimental Jorney
4.It don't mean a thing
5.Lovin You 
6.Tuxied Junction

●2部 
Inst
1.Sakura Sakura
2.The Look Of Love
Blue Canary
1.Girl Talk
2.I wish I were in love again
3.Amaging Grace 〜花
4.Bei Mir Bist Do Shon
5.I'll Be There
6.That Cat Is High

Encore
Bye Bye Blackbird





尚、ブルカナのライブの高画質写真は、燕市の写真家「本間透」さん撮影によるものです!本間さん、当日の空気感が伝わる写真ありがとうございます!

他のカメラマンさからも、後日写真が届くと思いますので、また順次ご紹介しますね!


最後になりましたが、
今回のライブ、すべて東日本大震災の復興支援という形で参加させていただきました

まだまだ、長い長い道のりの、ほんの一歩だと思います。

これからも、息の長い、自分にできるペースでの復興のお手伝いをしていきたいと思います。

                     2011/4/27 吉川ナオミ