クリヤ・マコトさん『Art For Life』特集

「デビュー20周年の2011年春に、アルバムを出しますよ」
世界のフィールドで活躍するクリヤ・マコトさん。去年10月に新潟で行ったTalk&Live(※下記写真デス) でクリヤさん自ら、お話いただいた通り、素晴らしいアルバムが 3月16日にリリースされました。
 

あの地震の混乱の最中、欠品でなかなか入手できなかった方も多かったとか。私も事前に予約していましたが、数日おくれて手元にやってきました。 黒いジャケットのCoolなクリヤさん。撮影時のマネージャーTMさんのTweet を思い出し、思わずにやけてしまいます。

「かなりの豪華メンバーになります!」と、おっしゃっていた通り、クレジットを見て生唾がごくん。現在進行形の、クリヤさんが率いる3つのマザーボードクリヤ・マコト・トリオ』『Rhythmatrix』『Tokyo Freedom Soul』の全メンバーが参加、さらに曲毎に、今をときめくすごいフロントミュージシャンがずらり。その数、なんと総勢28名!!皆さん、この20年クリヤさんと交流のある方々ばかりとはいえ、ジャズ畑だけでなく、クラッシックから、タップ、三味線まで!!実に多彩です(※ブログのラストに参加ミュージシャン掲載しました!)

曲はですねぇ。

スリリングでカッコいい!!

ワクワクする!!

(スゴいテクニックを超えて、)あたたかく包み込まれ、ハッピーになれる!!


まー、専門的なサウンドの解説は私には難しいくおこがましいので(笑)、他の方のレビューを参考にしていただくとして。

(お料理に例えるなら)

これだけの個性豊かなメンバー【素材】を、どれも最高の料理にしている、クリヤさんのシェフぶりがすごい。
どの皿も、完成度がすさまじく高いんです。しかも、味付けが、王道あり、エスニック風あり、ニュースタイルあり...。
濃厚なボリュームのあるナンバーのあとに、清涼感のある一皿がきたり。この1枚で、満足度の高いこと!そして、1曲の中でもさらに、展開の細かさを味わいたくなり、また何度でも食したくなるのです。

そうそう、映画に例える事もできますよね〜。1曲毎にキャスティングもカメラワークも演出もすべて変えたオムニバス作品、けれど全編に流れるテーマは、クリヤ監督の1つの壮大な作品になっているという,,,


それが『Art For LIfe』。

私が、このアルバムから感じるのは、物質面だけでない、精神的な「豊かさ」でしょうか。

90年代以降のこれまでの20年(+その前のアメリカでの10年)の軌跡の上にある、今現在のクリヤさんの音、その羅針盤が示す、これから先の未来。もっとワクワクする場所へ私たちを運んでくれそうな、そんな予感とともに!


→こちらに、PVが出ています!カッコいいサウンド聞けます。
http://music-seraph.com/index.html


☆☆明日、5/16(月)本放送のチェリージャズクラブでは、
このクリヤ・マコト『Art For Life』の特集を行います!

なんと、クリヤさんご自身から、約8分に渡る番組へのスペシャルメッセージもいただきました!

受信エリアの方はぜひ聞いて下さいね〜。

いま、リリースツアーまっただ中のクリヤさん。
生で聞きたい!方はスケジュールチェック↓

http://music-seraph.com/artist/kuriyamakoto/profile/index.html

秋には新潟にも来て下さると、、、いいですね!クリヤさん、お待ちしています☆

でも、その前に!!実は
ドラム大我くんのツアーで、5/22 (日)に長岡クックテールくぼたにいらっしゃいますよ。こちらも、盛り上がりそうですね〜

以下ライブインフォ☆

大我 Special Trio
5月22日(日)
開場 19:00 開演 19:30
【出演】
(ds)大我 (pf)クリヤ・マコト (b)金澤 英明

FD…6500円1D…4500円

◎問合せ/クックテールくぼた 電話/0258-36-3055


☆そして、番組中にクリヤさん自らインフォしてくださった、すごい企画が
クリヤマコトpresents アドリブコンテスト2011〜

Art For Life 収録の課題曲のアドリブ動画を投稿して、優勝者はなんと、ビルボードブルーノートのステージで
クリヤさんや豪華ミュージシャンと共演できるらしいです!

皆さん、ふるってご参加してみてください☆
→詳細
http://music-seraph.com/contest/



Art for Life

>>>>>>>>

『Art for Life 〜All-star Sessions〜』
(以下、マネージャー様のblogより、コピペさせていただきました。TMさん、いつもありがとうございます!)

クリヤ・マコトの“ジャズ”の真髄と、アーティスト達の豪華競演
足かけ10年に渡りアメリカで活動した後帰国し、日米両国でアルバムデビューを果たしてから20年。現在まで世界を股にかけて活躍するピアニスト、クリ ヤ・マコトが、この20年間に共演してきた多数のアーティストが参加する豪華アルバムが完成した。中川英二郎&エリック宮城の2ホーンが吠える 「Earth」、SHIHOFried Pride)のスキャットが冴える「Crossover」、NAOTOのヴァイオリンとクリヤのピアノがアグレッシブに絡み合う「Step Ahead」などスタイリッシュなオリジナル楽曲を中心に、スタンダードはakikoが歌う「酒とバラの日々」、クリヤのピアノとローズが縦横無尽に駆け る「Speak Low」などを収録。

参加アーティスト

クリヤ・マコト(pf/key)
akiko(vo)、SHIHO(vo, from Fried Pride)、NAOTO(viol)、伊東たけし(sax)、上妻宏光(三味線)、熊谷和徳(tap)、小沼ようすけ(g)、三村奈々恵(マリンバ)、エリック宮城(tp)、太田剣(as)、中川英二郎(tb)、上田裕香(vo)
ベース=納浩一、早川哲也、コモブチキイチロウ、鳥越啓介、櫻井哲夫、塩田哲嗣、佐藤”ハチ”恭彦
ドラム=大坂昌彦則竹裕之、天倉正敬、大槻“kalta”英宣、村上広樹、勘座光
パーカッション=安井源之新、萱谷亮