日曜☆是好日 門前音楽市レポ!

『日々是好日』という言葉があります。

理想ですよね。が、なかなか、毎日とはいかない現実...


が! 昨日は

『日曜☆是好日』な1日でした。

私のなかで、「温故知新」というか、ここのとこの停滞していた流れの中では、めっちゃいい時間を過ごせたのです。


前の日記で告知した『ラ・フォル・ジュルネ新潟2011 エリアイベント
〜門前音楽市〜かみふるstreet music」の二日目のプログラムに二つ参加させていただいたのですが...

☆まずは、初めて足を踏み入れた「県政記念館」

地元神戸でも異人館好きのワタクシ、こういう明治大正ロマンの漂う雰囲気のある洋館は、大好きです。ライブ会場となる、中央の「議場」※まさに大広間です!!天井が高い!!光ふリ注ぐ高窓、その下が舞台です。うわぁ。。。ドレス来てくればよかった...と、お姫様願望がある乙女なら考えそう(笑)レナちゃんは、ちゃんとこの舞台をイメージして衣装を選んだそうです。MCで「カーテン生地?」とか「柄が絨毯とかぶってる」とか、さんざんいじってごめんね(爆)

ライブもよく響く音響で、とても歌いやすかったです。途中私のソロコーナーで小黒さんのベースが出なくなる残念なアクシデントがありましたが^^;;レナさんのうっとりするソロも、翔子さんのコンテンポラリーダンスも、レナオミの新境地を開いた?渾身のデュオも、お客様から評判よくてよかったです!


そして、文孝カルテットの洗練されたサウンド!文明開化のはつらつとした時代にタイムスリップして、♪たちが嬉しそうにあの大広間に溶けていきました。

気持ちよかったー!レナちゃんと何度この言葉を交わしたか(笑)

お客様も皆さん、いい笑顔でしたね。
何より、私たち出演者が本当にあの空間のあの時間を楽しんでいました。


明治16年(1883年)建築...様々な時代の変遷をへて、あの場所で音楽を共有できる不思議な逢瀬。ここに運んでくれたのも、また「音楽がつなげてくれた縁」だと思いました!


※ 佐藤文孝(Key)小黒仁(Bs) 小松原崇(Gt) あたか・みのる(Dr) RENA (Vo) 吉川ナオミ(Vo) ゲストダンサー:太田翔子(踊り)




☆夕方17時〜は、4番町ステージファイナル!で、路上ライブ&セッション


「吉川ナオミフレンズ」と、大きく名前を出していただきましたが、他の出演者情報も無く、みなさん来てくれるかな?セッション集まるかなどうかな?とちょっとドキドキ。おまけに、日が傾いた路上の寒いこと!!みんな、かわりばんこにトイレにGO(笑)初顔合わせ&久々メンツなのに、リハ時間も殆どなく、本番開始〜

にゃぁ!楽しかったです。

佐藤文孝(Key) 渡辺貴行(Bs) 小松原崇(Gt) 佐藤圭(Dr) 吉川ナオミ(Vo)
このメンバー楽しくないわけがない^^

曲はジャズ、ボサ、16いれつつ、結局Funkで盛り上げてしまいました^^::

とくに、ベースの渡辺君の真下の赤いカーペットにうけて「レッドカーペットのオトコ」とか、さんざんMCでいじっちゃった(笑)でも、彼のファンの沢山来てたので、受けたみたい。

寒かったけど、演奏は熱かったですね。
個人的には、空の下でうたう「Ribbon In The Sky」は、思い込めました。

もう、最後の曲のときは、ミュージシャンが続々と集結。

後半セッションは...小黒さんや、安斉くんなど、皆さん次々と参加し、前回11月からの、メンバー@上古名物?ホーンセクション隊が、息の合い過ぎた(笑)珍プレイ好プレイを続出。

田村さんのサックスは今回も激熱で、お客さん大喝采でした〜

で、クライマックスが!

東京からきたHIBI★Chazz-K さんのセッション参加!!

HIBI★Chazz-Kは、アソプラノ、アルト、テナー、バリトンからなる4本のサックスと、パーカッションの5人組による「ストリートサックスアンサンブル」。Jazzを基本に、映画音楽やラテン音楽もまじえた幅広いレパートリー。


で、なんとなんと
「東京JAZZ」出演、フランスでの大規模な野外フェスティバル出演、北京オリンピック2008の現地での公式レセプションに日本から代表として演奏、ジャズ界初のYouTube上での動画コンテスト【Jazz Session on YouTubeダイナースクラブ協賛)】にてバンド部門グランプリ受賞!などなど、まさに世界で活躍する5人組!
http://chazz-sax.com/

その華麗なキャリアを裏づける演奏力の高さ、熱さ、お客さんへのパフォーマンス力。。。は、説明ぬきでも、十二分に伝わってきましたです!!(後で聞いたら、HIBI★Chazz-Kの昼間の古町パレードで300人のお客さんが、一緒についていったらしいですよ!!)


リーダーの「ひび則彦さん」素晴らしかった!演奏も全体のコンダクトも、ライブパフォーマンスも...もう、すっかりファンになりました(笑)ちょっとだけ、一緒に歌わせてもらって(キー低めだったけど、無理矢理入った^^)至福でしたぁ

男性たちは紅一点のアヤさんに釘付け、、、かわいいしウマいし絶品ベッピン系です!今度お話してみたいです〜


お客さんも最高潮に盛り上がり〜。
気がつくと、夕暮れせまる通りにすごい人が溢れてました!

オーラスは再び、地元ミュージシャンが大集結。私もジョイントして、スキャットでホーンメンズと対決(笑)
めちゃめちゃ楽しくエンディング☆ゴールを迎えられました。





街に音が溶ける。

刻々と変わる空の色も演出。

ああ、路上っていいなぁ....


最近、新潟でジャズを演奏できる場所がどんどん失われているのですが。。。

ジャズはもともとストリートから生まれた音楽。

ここに原点があるのかもしれない。

もう1回、路上から始めてみたらいいんじゃない?



そして、

県政記念館のような、時間を超えた空間で

もう一度、音楽の風をおこしてもいいんじゃない?



そんな風に、新しい「何か。始まる予感」を強く...

感じたのです。


うん!

たぶん、きっと。。。^^


****

祐子さま、二日間お疲れさまでした。あなたが自転車で、颯爽と現れた姿は「カミフルの女神様」みたいでした!!

ここからまた、どんどん広げていきましょうね〜☆

***


ご来場いただいた沢山の皆様、足をとめて聞き入ってくださったみなさま、本当にありがとう!いい時間でしたね。
ああー、打ちあげのビール美味しかったぁ。時間のことや、だんどり、不慣れな仕切りもありましたが、なんとかお役目果たせてよかったです。。(涙)



そして『日曜☆是好日』レポ、読んでくださってありがとうございます!


冒頭の写真は、最後に出演者の皆さんでとった記念写真! なんか「○○家の一族」みたいですねww
いい笑顔でしょ? 
(こういう写真も、「みなさーん、集まって、はい、座って〜。こんな風に撮りますよ〜」と、バスガイドさんのように、仕切る私、、、よくマネージャーに間違われます。でも、これやらないと、集合写真って残らないのです。隠れた苦労なんす^^::)


そしてNEXT LIVE 今月は2本!!

5/18(水)三条サトーズのゲストシンガー

5/25(水)新潟市シルバーホテルライブ!!(1d 付1000円のお得なライブです)

と、”ザ☆水曜のオンナで、2本ジャズライブを行います☆ 近日詳細アップしますので是非チェックを!