Jazzな日々!!

先週は、Jazzな1週間でした。
Blogタイトルのジャージーな日々でなく、ジャズな日々。

昨日は、天才ドラマー大我くんのリーダーズライブで、長岡クックテールくぼたへ。

クリヤ・マコトさん&金澤英明さんという、2大ベテラン巨頭を相手に
互角に渡り合う!その圧巻のプレイに会場は大喝采

9歳でプロデビューした大我くんも、この4月で中学1年生、12歳です。
話すと、 関西弁がいい感じの、まだ年相応の少年です(『徹子の部屋に出演したメンバーで、「徹子の部屋トリオです!」と笑いをとることも忘れない^^) が、スティックを握ると、ぐぐっと大人びた表情で時折、セクスィーな(笑)大人の色香まで漂って、おねえさんクラクラしちゃいました^^

※息子と2年違い。息子もドラムを習っています。大我くんの爪のあかでも煎じて吞ませたい。..CDへのサイン息子宛に「ドラムがんばってね!」といれてくれました。次回は親子で聞きに行きますね〜(そして、身長差がない。。)
金澤さんのベース初めて聞きましたけど、、、どっしりと芯が太く、けれど柔らかく、丸く、周囲を包む込むあったかい低音で、心が溶けていきました。

※なんと、このクマちゃんのついたシューズが、ステージ用の靴らしいです^^演奏のとき、目が釘付けでございました^^
クリヤさんは、もう相変わらず!!鍵盤の下のダンスのような足下のステップも、すごい早さでスィングして♪たちが宙を舞う超絶プレイも、音の粒立ちが研ぎ澄まされた旋律を奏でるスローな曲も。。はぁ〜よかったです☆一緒に観戦してた、Yさんも泣いてたしー♡

打ち上げも参加させてもらい、色んなお話ができました。
クリヤさんと話していると、意識レベルから自分の細胞が活性化していく感じがします。
そして、漠然とした不安は消えて、自分のやるべきこと、向かうべき未来へのベクトルの輪郭が浮かびあがる気がします。よっしゃ。やったろ!ってね(笑)


そうそう、新潟のクリヤさんファンに朗報☆秋にも(10月末ごろ?)、クリヤさんのリーダーズライブが新潟・長岡で決行できたらいいなぁと!そんな具体的な話も出ました☆ お楽しみに〜でありんす!



そして、さらに数日遡っての水曜のサトーズバーライブ!

大原誠(アルトサックス)&佐藤祐一(ピアノ)お二人のDuoにゲストで呼ばれたのですが...

大原さんは慶應ライトミュージックソサイエティの大先輩。年次こそ離れておりますが、共通の知りあいもけっこう多いのです。
凄腕らしいと話に聞いたいたものの、初共演、ドッキドキ♡

いや。

たまげました。

あんな、洗練されたソロやアドリブとれるサックス、聞いたの初めてかも。

とくに狭いお店でデュオは、相手の一挙一動も♪の1つ1つもはっきり分かってしまうので
えらい大変なんですが、

大原さんの音色は、

もう1音も逃さず、味わいたくなる。
おしゃべりも止めて、聞き入りたくなる。
そんなフレーズの数々でした。選曲や佐藤さんとの相性の良さもあるんでしょうね。

この日7曲歌ったんですが、最近では珍しく、ドジャズな選曲^^

「新潟で、ストレートアヘッドなジャズ歌う人、初めてだよ」と大原さんに言われましたが。。。
大原サンなんで、敢えてそうしたかったというか^^~^

(そのくせ、7曲中3曲も新曲という荒技でした^^;;)

アンコールでCharie Parker のBillie's Bounceに初挑戦(なんと、前日佐藤さんから指令が^^;;)

テーマを3人でユニゾンで、後はスキャット!しかも原キー(私には高めのF)でしたが、すごい楽しかったかもーー。



いやぁ、、、ゲストの分際で、たくさん挑戦&勉強させていただきました。

後日、大原さんからめっちゃ嬉しいメールが
「驚きました。綺麗な声でメロディーだけ歌う方は大勢いますが、『ジャズ』を歌える方と久しぶりにお会いしました。また、是非お声かけください」

ですって^^

ワーイ、ワーイ!!
ま、初共演のヨイショも多分に入ってると思いますが、大原さんのような方に『ジャズを歌える』と言ってもらってのは、めっちゃ嬉しいし、励みになります。

まぁ、毎回、ライブの最中から、反省会モードに入ることが最近多いのですが、(なんでイメージ通り歌えないのかとか、出だしの音量を間違えったとか)その場で反応して歌う即興表現は、自然に増えてきてる気がします。でも、それだけがけして、いいわけでもなく、メロディをきちんと丁寧に歌うことも、ジャズでは、スゴく大事。他の新潟のシンガーの方は、その基礎的な部分がしっかりしてる、お手本にしたい方が周りにいっぱいいます。

だから、大原さんが誉めてくださった部分は、さらに勉強しながら、もっと1曲ごとの精度もあげていかねば。。。と思いました☆


そんな私の5月のファイナルライブが明後日の水曜日!!

『シルバーホテル ラウンジライブ!』です。お仕事帰り、1000円で1ドリンクで生ジャズ!リフレッシュできて、元気になれるライブです。ぜひお立ちよりくださいね〜

☆ シルバーホテル ラウンジライブ  吉川ナオミ&佐藤文孝トリオ

天井の高い、ゆったりしたホテルのラウンジ。座り心地のよいソファーに身をゆだねて、jazzy な大人の時間を過ごしませんか? シルバーホテルのラウンジライブでは1000円に1ドリンクというお得な内容でジャズのライブが楽しめます。共演は、新潟を代表する素晴らしいピアノトリオ。熱くロマンティックなスタンダードから、クールなボザノバ、珠玉のPopsまで、吉川ナオミの『今』を心をこめてお届けします!大人の上質な時間をご一緒しましょう♪

【日時・場所】 2011年5月25日(水) 

 新潟市中央区万代1丁目 万代シルバーホテル4Fサンセットラウンジバー

【時間】  1st19:30〜  2nd20:30〜

【チャージ】¥1000(1drink)

【メンバー】vo.吉川ナオミ  Pf.佐藤文孝 Bs.上野公一 Dr.若林修一 

【ご予約・問合せ】 万代シルバ―ホテル 025-243-3711販売課まで