18th JSレポ ☆豊川バンド三昧その2

せっせと続きです。実は6月もう1本アプしたいモノを保留したままで、そうこうするうちに、この秋は、大モノ様とのがっつりコラボ企画も控えてたり、11月にもしかしたら、もう一発東京?という打診もきてたりで、その前に7、8月もまだまだ野外やパーリー納涼会の仕事やらあって、頭グルグルなんで、思考も行動も停止したらは後で大変な目にあうので、せっせ、せっせと頑張ります。


というわけで、昨日の続き。ジャズスト二日目です。

ウォーターシャトル企画!

釣り師ギタリスト豊川雄也にぴったり過ぎて、本番直前まで、ギターじゃなく釣り竿もってきたらどうしよう、、
信濃川に沈んでもらう???(笑)などと、懸念してましたが、

ちゃんと、船上ギタリストとして登場!(爆)
船内の大きさ、最小限の機材、雰囲気考えて、このライブのみ@豊川バンドAcoustic.Versionでお届けすることに。
なんで、ドラマーの大輔くんは、カホンのみで参加。雄也くんのアコギは、木目のきれいなブラウン。青いギター以外初めてみたので新鮮です。

直前で周遊便が出る事になり、予定より早く朱鷺メッセから乗船し、川の上で1時間船に揺られて周遊便のお客様前でリハすることになったのです。けっこう揺れるので立ってるの厳しい....。いろんな体位を試してしまいました(笑)(私がそんな風に落ち着かずワタワタしてる横で、ゲストで乗船したナタリー石田さんは、最初に座った窓際角の席から微動だにせず。さすが、大オノの風格。。ってか、ちょっと危ないマフィア様みたいでした、正直、、ビビるっw)

5時になり、船は向こう岸の万代橋西詰へ。
てか、ジャズストの1000円+シャトル代1500円払って。。お客さま来るのかなぁ。。。ま、貸し切りでもいいか(笑)などと、ぼーと川岸を見ると。。。

親子連れから、カップル、そして常連のナオミ追っかけ隊の皆様まで、手を振ってる!わー、嬉しい。どんどん乗船し、いい感じで全席ALLシットダウン!いやぁ、ギャラリーめっちゃ入った。よかったよかった。気合いも注入だわ。

で、これがね。
なかなかね。
素晴らしく よかったんですよ。

まず、ユーヤくんのアコギ、初めて聞いたけど、期待以上。やっぱりいいセンスしてた!

とくに1セット目の、ナタリー石田さんとのDESPERADO、そうあのイーグルスの名曲。これ、実は他の曲をやってもらう予定が、リハもちょっとだし、やっぱ、メンバーの知ってる曲がいいなと思って、乗船1時間前にナタリーさんにオファーして譜面用意してもらったワタクシ機転の1曲(えへん←自分の歌じゃないのに威張る>笑)。だって、ホントに奇跡のコラボだったんです!!

イントロから、ユーヤのかき鳴らすアコギ、そして、ソフトでメローなナタリーさんのボイス。きゅんきゅん♪石田さんご本人曰く「マイ、ベスト、デスペラード」とおっしゃっていました。、お客様の創りだす空気感もよくて、ほんま最高『ネ申』な1曲でしたわ。

アコギVer,の「Englishman In NY.」は、石田サンのコーラス入りでGood!!そうえいば、この曲だけ豊川バンドとの3ステージ全部歌いました。ジャズストで命吹き込めた曲!これからLIVEでバンバン歌うよ。

そうこうするうちに、船が出港。ちょうど、スローな「Nearness Of You」を、、、、みんなでやる予定が、、大ちゃんも吉岡くんも、意識は窓の外の信濃川散歩♪ 私も歌いながら、目線は川からみる柳都の夕暮れの美しい景色。
そう、はからずもユーヤ&ナオミでDuo でお届けになりました。
この出港時、あの美しい景色を見られず譜面を見ていたのはユーヤくんだけでした(爆)

「Isn't she Lovely 」で盛り上がって1セット目終了!わーい、休憩だぁ。

みんなでデッキの上で、記念撮影大会。
お客様もどんどん出て来て、ウォーターシャトルのクルーズを波と風を感じながら満喫。
我ながら、よい時間配分でした。

2セット目の歌は、『3曲連続』で、アラフォー向け企画を(笑)

これは、かなり好評で、皆さんにもコーラス参加してもらって、いい感じで一体感!でした。「Close To You 」では、目をうるうる真っ赤にして口ずさむ女性のお客様。。感激してくださったとのこと。大ちゃんのカホン、そして歌心溢れる吉岡くんのベースも素晴らしかった。
私も「Lovin ' You 」歌っててかなり感情移入してしまいました。ちょっと録音聞いて泣きそうになるもの。ある意味マイベストラビンユーかも。石田さんの、ステキなバックコーラスの効果も大きいデス。

そして、船は岸につき、ラスト30分!オリジナル曲のミラーもアコースティックアレンジ、新鮮でカッコ良かった。

後半石田さんとデュオで盛り上がり、....定刻通りライブ終了!


正直、ウォーターシャトルは、過去にやった方から、色々難しいよと聞いていて(汗;;)
どうなるか不安だったんですが、
やるからには、言い訳無用で、ベストのものをみんなで作ろうと思ったし、若くてもさすが、プロ集団の豊川バンドで、私もすごく楽しかった!

そして、ユーヤくんのアコギはとってもよかった。
本人は未だ始めたばかりでこれからだと言ってたけど、ぜひどんどん研究して表現の幅を広げてほしいです♪
今度、ライブ中にアコギも取り入れてやりたい。
キャロルキングとか、歌いたい曲、やりたい曲沢山あるねーという話で盛り上がったし♪

皆さん、次回のライブ期待してくださいね〜♪

ここで、3ステージご一緒した豊川バンドとは握手でお別れ。夕陽もすっかり沈んで黄昏時となっておりました。

楽しかったね〜!
まだまだ若い伸び盛りの底知れぬ可能性を持つ彼ら。次会うときはもっと成長してるんだろうなぁ。。。
私も、負けられないわ。
いっぱい刺激とパワーいただきました♪ ありがとうございます!


そして、やっぱり一気に最後まで書くのは無理でした(笑)

ファイナルの真夜中のブルカナ@ジャズフラッシュ編へ、、つづく


ps:NEWS☆ 7/25で通算250回目を迎えるCherry Jazz Clubでは、今回の豊川バンドのライブ音源や、ジャズストでご一緒した仲間のお祝いコメント等を入れてスペシャルな内容で放送します!!ご期待下さい〜!