18th JSレポ ☆豊川バンド三昧その1

灼熱の第18回新潟ジャズストリート!参戦&応戦された皆様、お疲れさまでした〜。

4ステージ、8セット、どの会場も目一杯楽しみました。

各会場に、腕のいいカメラマンがいたので、後日臨場感溢れる写真が届くと思いますが、記憶が薄れないうちに、レポしたいと思います〜 にやぁ〜♪

7/17(土)15:00〜17:00  りゅうとぴあ練習室5 
☆豊川雄也バンド Feat.吉川ナオミ

あれ?練習室って昔は白い無機質なイメージだったんですが、中に入ると黒い床に壁で、なかなかライブハウスぽくてカッコいいじゃん!朝5時に東京を出発し、新潟に来たメンバーが息つく暇もなくセッティング。軽くリハをしてすぐに本番でしたが、息のあったプレイであっというまに、空間を豊川バンドのカラーに染め上げていきました。トリオではオリジナルはもちろん、Stevie Wonderの『I WISH 』が、めっちゃよかったです!


そして、伝令を飛ばしたMC担当が雄也くんでなく、ベースの吉岡くんにww. いい味だしてました。。。ワタシ的には、このバンドでやれるというので、二日前に譜面を書き起こしたStingの『Englishman In New York』を初めて歌えて感激♪
 録音聞くと、中(なかおと)がぼんやりでよく分からなかったんですが、外音はすごくいい音でございました。

12月に初共演したときも思ったけど、この3人ホントにうまいし、曲の解釈が素晴らしい。私の一番好きな(The POLICE的な)ギタートリオのバランスです。このことは、また後述します!!

会場にいたOさんが、ビデオ編集してくださってるので楽しみです。


18:00〜20:00 カフェドジェーン (古町通5)
☆吉川ナオミ&豊川雄也グループ

(※デジカメ絶不調で、ときどきこういう青白い写真になっちゃいます^^;;)

りゅうとぴあの撤収を終えて、すぐに古町へ。ドラムセットのバラし、積み込み、二階以上の空間(しかもカフェドジェーンは階段)を1時間以内で、しかも車で移動して、、というのは、物理的にかなり困難で。とくにドラムの大輔くんは、相当大変だったと思います。(二日間に渡り!)
会場入りすると、すでに客席は埋まっておりました。りゅうとぴあで2セット聞いてくれたお客様の何人かが、カフェドジェーンにも!この日100バンドも出、自分たちのステージに的を絞ってくれて感激です。
なかには「ナオミさんのジャズストのライブは、毎回メンバー違うけど、絶対『外れ』がないので来ます!」とおっしゃって下さる方も!ワーイ。そう言っていただけると、毎回の大変さ^^;;も報われる感じで、ホントに嬉しいです!

そして、当然18時にはセットアップ完了できず、まぁ、これも予想してた事態なのですが、お客さんには関係ない話なんで、セットできたメンツからちゃんと時間通りスタートすることに)笑)

というわけで1曲目はFly Me To the Moon をゆったりとBossa で、最初、ギター、キーボード、歌で初めて。。。途中で音だし可能になった、ベースの吉岡くんが入り、そして最後にドラムの白築くんが間に合い、見事に全員でゴール!いやぁ、演出的にもお客さんも楽しんでくれてよかったです。

にしても、カフェドジェーンは盛り上がったなぁ...音もかなりの爆音(笑)でも、ホントに全員ウマいから、もう突き抜けた爽快感すらあるんですわ。ここのセットは、録音聞いても「ヤバい!」って思えるような演奏をみんなしていて、音質がちょっと音割れしたりして難しかったけど、そこを超えるほどの素晴らしさ。INSTもキーボード入ってさらに厚みが増し、音もデカくなり(笑)お客さん大丈夫かな?と心配しましたが、皆さん大いに喜んでました、さすが!
Vocal ナンバーではとくに印象的なのが、1st セットのFEVER、このバンドはこういう曲スゴくかっこいい。リーダーの豊川くんや実はfunk得意な文孝さんはもちろん、この曲はとくにベースとドラムの2人がめっちゃ素晴らしかった。ユーヤも得意の背面弾きを披露してくれて、客席は大喝采でした^。


2ndセットは、Slow 4beatでやった、Close To You が、自分でもそうとう気持ちが入ったよー。リハもなしで、ホントにその場でせいのーで、やったのに、曲の解釈が見事全員同じトーンでできた。文孝さんの作る美しい旋律にのせて、雄也の強弱を繊細に生かしたテクニカルかつリリカルな素晴らしいギター、そしてどこまでもグルーヴィに歌う吉岡くんのベースに、最高の波をデザインする、ある意味全員の音を瞬時に把握するから出せる白築くんのドラム。ってか、このベースとドラム、ほんと20代前半でなんでこんなことできるのか。。。というぐらい、マジでスゴいよくて参った、、、(演奏時以外は、目を離すとすぐ、キレイなオネーさんをナンパしようとする、そこらへんの若者なんですがww) My Favorite Things のような曲も、スゴく新鮮に歌えましたっ!お店の方みずからアンコール「おかわりコール」ありがとうございます。

カフェドジェーン終わって、お客様の高揚した雰囲気伝わって嬉しかったです。古町の立地のいい会場で、知りあいも沢山来てくれました!(1部途中で満席になり、入りきれなかったお客さんも相当沢山いたようです)皆さん、ホントにありがとう!!チュッ

そして、打ち上げの会場に送ってもらう車内で、文孝さんが、熱くあつく「またぜひ一緒にやりたいです!!」と私に訴えてきました。あんな情熱的に文くんに迫られた(笑)のは初めてかもー。楽しかったし、手応え大きかったもんね。よかったね〜豊川バンドのみなさん。

打ち上げは、会場にも来てくれたTちゃんSちゃんの行きつけの韓国料理店!色んな遊びを知ってるw Tさんから「じょりじょりゲーム」というのを教えてもらって盛り上がったなー。
(変顔だらけ)

二日目も、めっちゃ貴重な『一夏の体験』しました。写真もごらんのように、、、
まるで、みんなでリゾート気分で遊びにいったみたいですが(笑)ちゃんと、演奏したっすよ!!
沢山の気づきや新たな発見も多かった二日目のレポは後日!