ラジオの力&明日は えのもとくみこサン☆登場

この度の豪雨により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、沢山の安否確認やお見舞いのメール、ご連絡をいただき、本当にご心配をおかけしました。昨日の午後は、信濃川水位が急上昇し、かなりヒヤヒヤしましたが、夕方からお天気も回復し、避難勧告も解除され、自宅も被害はなく家族全員みな無事です。

市内では断水などが続いていて、生活の不自由さはありますが、間もなく解消される見込みです。各地の被害状況はこれからはっきりすると思いますが、1日も早い復旧を願ってやみません。

そして、、もう、こんな豪雨や自然災害に脅えることがありませんように...祈っています。


この二日半、私が番組を放送させてもらっている地元コミュニティ局の燕三条FM放送のラジオの力を再確認しました。スタッフの皆様、寝ずに交代で、緊急放送を流し続けていました。

テレビで繰り返される濁流の映像は、その災害の最中にいる人間にとっては、驚怖と緊迫を増幅し

その災害の外にいる人間にとっては、それが知りあいのいるエリアなら、本当に心配になると思います。
(テレビのニュース放送のあと、じゃんじゃん心配のお電話かかってきました)

だからこそ、耳から、丁寧に最新の情報を伝えてくれるラジオの力が大きい。
ネットで最新情報検索している間に、堤防決壊したら、逃げ遅れてしまうかもしれないし。ずっとパソコンの前にもいられない。

シャワーはもちろん、トイレにいくときも、ラジオを側においてました。

「避難勧告解除」の放送が流れた瞬間は、ダンナと万歳!!で喜び合いました。



今日の三条市は、昨日とうってかわって、ピーカンの夏空!
日曜はこの局はJ-waveが流れてるんですが。、やはり、今日は休まず復旧情報などを流してました。

午後、陣中見舞いの差し入れをもっていきました。

今回、大活躍だったスタッフの長谷川新さんがお出迎え。お疲れさまです〜。無精髭姿もきまってました(笑)


確認しましたが、
明日の私の番組Cherry Jazz Clubは、予定通り放送されるそうです!

今回は、スペシャルゲストに えのもとくみこ さんが登場!

4月待望のFirst Album 「Blame It On My Youth」をリリース。
Blame It On My Youth / ブレイム・イット・オン・マイ・ユース
8/6(土)の万代ジャズフェスに2年連続出場が決まり、いま、最高にのりにのっている☆えのもとくみこさん。吉川ナオミとのガチンコ対談で、いろんなお話を伺っています。

プレミアムな内容の30分!受信エリアの方は、ぜひお聞きくださいね〜

                                                          1. +

吉川ナオミ's Cherry Jazz Club FM.76.8mhz
8/1(月)19:30〜本放送
8/2(火)16:30〜再放送

Special対談 『えのもとくみこ』