18th JSレポ☆ブルカナ 完結編


☆Blue Canary &佐藤祐一カルテット
:吉川ナオミ 田村トリサ RENA (vo) 佐藤祐一(p) 小黒仁(b) あたか・みのる(ds) 渡辺憲司(as) ゲスト:小松原崇(g)


この書きかけのブログを保存した日にちが7月23日!(写真が届いてすぐアップする予定でした)

胃が不調を訴えたのが二日後ですが、かれこれ2週間も「放置プレイ」しておりました。

その間に先週末は、7年前を上回る記録的豪雨になって避難生活を送ったり、なかなか本来のペースに生活も体調も戻らないまま、8月に入ってしまいましたが....

なんとか、回復の兆し!
なにより、気力がカラダに戻って参りました。きっと、もう、大丈夫〜(涙)


というわけで、ジャズスト最終完結編は、毎度、素晴らしい写真を撮ってくださる、横木悟史さん(satoshiさん)のphoto report も大いに交えてお届けします!satoshiさんの写真のおかげで、こうやって、あの日をあのときの体温、記憶を辿って昨日のことのように振り返ることができます。いつも心から感謝してます。

                                  1. +

充実のウォーターシャトルライブ終了後、ナタリー様の愛車@ロードスタァの助手席をしばし堪能し、ホテルへチェックイン。すぐに支度をして、ホテルからすぐの場所にある大阪出身のマスターのお店、「フロリダ」さんで絶品パスタをかきこみ、最後のステージとなる、ジャズフラッシュへ。

お、なんと未だ15分ある!!

今回本当は一番聞きたかった、今岡友美&Dear Blues のライブまだやってる!!

【※今岡友美さんは、愛知県岡崎出身のボーカリスト。華奢なカラダからは想像もつかないソウルフルでチカラ強い歌声、魂に響く本物の歌唱力。その飾らない人柄とともに、私もぞっこんファンでありんす。】

ドアをあけると、ちょうと友美さんが「L-O-V-E」歌ってまして、客席にいるミュージシャンに参加を呼びかけ。で、ワタクシ数分後?ステージで歌ってました(笑)てか、友美さんの歌聞きにきたのに、なんで歌ってる自分??(爆)でも、何度もCDをラジオで紹介してる素晴らしい中島美弥さんトリオで歌えたのはホントに幸せで、おまけにマイクのセッティングがめっちゃ歌いやすくて、(過去のジャズフラッシュのステージで一番の歌いやすさ)どんどん調子にのってました。小黒サンがドアの向こうで聞いていて、友美さんが歌ってると思ってくれたらしく(友美ファンの皆様、すみません^^;;リップサービス全開ー^^)、なのに店から彼女が出てきたので、ビックリしたらしいです。(でも小黒サンもその後しっかりベース弾いてましたww)。

※写真は、ステージ上で感激の再会の抱擁シーン^^

やーでも、あのときは高揚してハイになってましたが、後で冷静振り返って。。。やっぱ、友美さんの声の艶、はり、芯の太さ、あのグルーブに比べたら、私の歌なんて、まだまだ、弱くて細くて頼りない「もやしひよっこ」ですわ!!
お客さん、どう思ったかなぁ。。。(恥)

そんな嬉し恥ずかしハプニングの後、迎えたジャズストファイナルステージ!!


フラッシュのドアの外に集まって来る仲間たち〜。

私のように、定番バンドがない放浪シンガーの唯一のホームが、このブルーカナリア&いつもご一緒する佐藤祐一カルテットのメンバー。「おつかれさまー。よろしくですー。」なんか、家族にあったみたいで、実家に帰って来たみたいな安堵感^^

今回も、直前で出演快諾してくれたギターのこまっちゃんを交えて。。ジャズフラッシュのステージにしては、かなり大所帯です。


まー、スタートが22時ですからね。時間も時間なんで、まったりやってしまうと、私たちも集中力もたないし、客も寝ちゃうでしょ(笑)というわけでOpeningは、ガツンとTuxied Junctionで、Doo Woo Doo 幕をあけ、あとは、めくるめくブルカナワールド。。いやぁ。。。どっちかと、いうとMCが、かなりめくってた(笑)

今回は、トリサさんが、ボケ二乗なうえに、なぜかRENAちゃんが(さすがに3ステージこの日こなしてたからかハイで)やたら、ツッコミしてくるし。しかも、ノリ突っ込み系も多いし。

曲は、レナトリ、レナオミ等のDUOも交えましたが、基本ブルカナの今の美味しい部分をギュッと!


こじゃれたミュージカル風コーラスも、熱唱ジャクソン5も、王道マントラジャズコーラスも、バックの皆さんの素晴らしい演奏で、ぐいぐい楽しくハッピーに、お送りできたと思います!

アンコールのサンバ、Tristezaでは、もう、ワタシ頭がグルグルまわってましたねー。もう、これ以上歌えないってぐらい、完全燃焼させていただきました。ハイ!

やっぱり、ブルカナは最高。この混じりけのない笑顔が、「ホーム」なんです。
そして、私たちを思いっきり弾ませてくれる、家族のような共演者たち!心から信頼しています。いつも感謝しかありません。




いやぁ。。。。やっと、やっと、いえる。


2011 夏 ジャズスト、お疲れさまでした!!!ふーーー。


☆そして、Blue Canary をいつも応援していただいてる皆様へ。大切なお知らせです

この6月ついに完成した豊栄にある北区文化会館。
ここでこの夏、地元ミュージシャン&地元の有志の方々が中心となって
素晴らしい音楽フェスティバルが開催されます。

そのど真ん中で、音頭をとっているのが
この企画の発起人でもあり、ブルカナのベーシストでもある「小黒仁」さんです。

小黒さんからのお声かけもあり、ブルカナもこの栄えある第1回のジャズ祭りに
参加できることになりましたのよーー!ワクワク。



=================================
北区ジャズ祭り2011
 【開催日時】 2011年8月26日・27日・28日
 【開催場所】 新潟市北区文化会館
         (新潟県新潟市北区東栄町1-1-5)
=================================

最終日の8月28日(日)ホールにて 13:30〜  
地元のビッグバンド 「TOYOSAKA BigBand」 と「Blue Canary」が
共演する予定となっています。

3日間通し券もあるそうです!初日から顔ぶれもスゴいです☆胸躍りますわ。
http://kitaku-jazz.jimdo.com/
公式HPもすごく立派!!

チケットは、北区の各施設の他、「新潟伊勢丹」、「新潟県民会館チケットセンター」や「りゅーとぴあインフォメーション」 でもお取り扱い頂いているそうですのでどうぞお気軽にお買い求めくださいね ♪

今年の夏休み、カレンダーの最後の日曜は、花丸♪で、予定を入れておいてね〜!


そして、前日の8/27(土)は、
『サンセットカフェファイナル、灼熱のリベンジライブ』出演します!!
メンバー等また詳細は後日!!!!
台風くるなよーーーーー (-_★)キラーン!!