超おすすめ!外山安樹子トリオ長岡&新潟ツアー

『彼女の指が鍵盤を滑る。

一瞬、その場にいる人たちの時間の流れが止まり、感覚の全てが耳に集中し、血液のごとくカラダの中を隅々までその音符が駆け巡る。

そして、感嘆し、次の瞬間には恋に落ちている。』

私自身が彼女に出会ってまだわずかの期間しかありませんが、

その奏でるピアノを聞く場に居合わせた幸運な人々が、「恋に落ちた」瞬間を何度か目撃しました。

ジャズピアニスト『外山安樹子』さん。

わずか6歳で作曲のためにピアノを習い始めた彼女は、早くからその才能を発揮し10代で自作の曲でフランス国境なき医師団のチャリティコンサートの参加。が、早稲田大学時代は法律家を目指し、一切鍵盤にさわらなかったらしいです。

その後、独学でジャズピアノを習得、都内のジャズライブハウスで実力派ミュージシャンとのセッションを重ねながら、アルバムを続々とリリース、今年はW100ピアニスト(日本の女性ピアニスト100人)にも選出され、ますます存在感を増す新進気鋭のピアニスト!


お客様はもちろん、共演者も、皆さん虜にしてしまう。

恐ろしく正確で音符が隅々までグルーブする、かつ叙情的。それは、彼女のオリジナル曲の中でさらに輝きをまします。そして、よく知ってる旧いスタンダードジャズは、新たに磨き直され息を吹き返すんです。

ピアノってこんなすごい楽器なのかぁ。。。と、畏怖の念さえ持ってしまいました!!

その外山安樹子さん、7月のジャズスト前夜祭でも盛り上げてくれましたが、今回は満を持して、7.12発売の新作『Ambition』のリリースツアーで長岡&新潟にいらっしゃいます!しかも、信頼のメンバー、大ベテランのベーシスト関口宗之さん、ドラムは若手ながらシンバル100枚を使い分ける脅威のドラマー、秋葉正樹さん。都内の耳の肥えたジャズファンからも大絶賛のピアノトリオなんです。

ピアノが好きな方、ジャズを愛する方はもちろん。

いい音楽で気持ちを解きほぐして、感情を解放したいなぁ、、なんて思う方は、ぜひ、このトリオのライブに足を運んでいただきたいですし、一人でも多くの方に、体験してもらいたいです。

『外山安樹子トリオ 3rd Album AMBITION リリースツアー』

☆9/21(水)長岡市 音食 
外山安樹子(Pf) 関口宗之(Bs) 秋葉正樹(Dr) ゲスト:吉川ナオミ(Vo)
20:00 〜 
前売り¥3000(1d付)(当日+500円)
音食:0258−36−7655

長岡市の音食(ねじき)さんのグランドピアノは、県内外の鍵盤奏者から絶賛される素晴らしいピアノなんです。今回初出演となる外山さんがどんな音色を響かせると思うと、胸が高まります。また、この日は吉川ナオミもゲストで数曲出演させていただきます。少し遠方からでも、きて聞いていただける価値のある会場です。外山トリオと共に、お会いできるのを楽しみにしています。なお、前売りですと、500円お得ですので、ぜひぜひご予約くださいませ!



☆9/22(木)新潟市 ジャズフラッシュ
外山安樹子(Pf) 関口宗之(Bs) 秋葉正樹(Dr)
20:00 〜 
¥3000(チャージのみ)
ジャズフラッシュ:025−224−4518

昨年の2ndアルバムリリースライブで、初登場ながら素晴らしいパフォーマンスを聞かせてくれた外山トリオ。すでにファンが多数ついていて、再来県を楽しみにしているようです。問い合わせも多数!こちらも混雑が予測されお席に限りがあるので、ご予約をおすすめします!

なお、両会場とも、当日はCD特別定価2500円で販売されます^^(通常3000円)

きっと、ライブが終わった後。。。高揚感と幸せな夜が、訪れますよ!!


※なお、吉川ナオミのCherry Jazz Club(Fm76.8mhz:月19:30〜&再放送は火16:30〜)は、今月はこの外山安樹子さんを大プッシュ!
9/12&19の2週に渡り、『Ambition』特集してお送りします。9/12は、ご本人の電話インタビューも放送予定。受信エリアの方、ぜひAir Check してくださいね〜

☆外山安樹子さんHP
http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/

☆新潟在住で、ジャズ批評に記事をかいてらっしゃるSuzukさんのブログより;いち早く、外山安樹子さんの才能を世に紹介された方です!的確でかつ素晴らしい表現力、、言葉でここまで、かけるSuzukさんも新潟の音楽シーンの「お宝」です!!

http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/torio-ambition-.html
http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-4cd5.html
http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/all-is-in-the-s.html

☆県内最多の中古CD、LPがある新潟古町『キャッツハウス』さんでも、外山安樹子さんのCDが視聴できます。こちらのオーナーもジャズ批評に記事をかいてらっしゃいます^^
http://www7b.biglobe.ne.jp/~catshouse/top.html