夏のおわりの3days ...

夏の終わり....


春の終わりよりも
秋の終わりよりも
冬の終わりよりも

夏の終わりは
切ない、ちょっと侘しい....ニオイがしますなぁ。

9月に入っておりますが、この1週間は、本格的に秋に向かうための階段の踊り場で小休止みたいな感じ、、とはいえ、夏の残務処理と忙しい秋に向けての準備、そして早くも冬、、クリスマスに年末、来年のブッキングが始まりました....はやっ!

が、週末の三条市は台風のフェーン現象の影響で最高気温37℃超えと全国1、2の猛暑を記録(今年2度目)
どうりで、汗かくとおもった...気候的にはまだまだ、夏は終わってないね。
のろのろ台風&太陽燦々で、大物シーツやベッドパッド等をここぞとばかりに洗濯しましたが、一方で台風が全国にもたらした被害の大きさをニュースで知って、驚いています。

個人的には、体調の長期的ダウン↓とゆったり回復期→で、色んなことを感じ考えたこの1ヶ月でした。

こういうブログやってると、心の中に「書きたい事リスト」はかなりあるんだけど、ぜんぜんそこに向かう時間がなくて、日々時間が経過して、どんどん、できごとが多いかぶさって記憶も日々上書きしていくのですよ。

だから、その場でそのとき感じた思いや気分を言葉にのこしておける、Twitter とかmixi のつぶやきは便利どすなぁ。時間がたったら、絶対このつぶやきにならないっと思うもん。

(その「気分」の切り口の生ナマしさをもう1度思い出しながら....今回は8月のラストWeekをふりかえります。書きかけの日記からアップするので、またも長くなりますが、、、よかったらお読みください。)



★水害に体調悪化と近年稀に見る絶不調でスタートした8月だったけど、最後の週末、いい形で締めくくれてホントに良かった!
何より、温かい仲間と、素敵なお客様に迎えてもらって、1ヶ月半ぶりのステージも「ただいま!」って言えるような、笑顔の週末でした。

●『北区ジャズ祭り』2011 8.27 初日&8.29 最終日

夕陽の沈んだ時間帯からスタートした初日は、仲間の応援とその後の濃厚セッションに参加。実は翌日のリハのため豊栄にきたので、肝心のステージは最初の2バンドしか見られませんでした。でも、主催者の小黒さんの挨拶が聞けたからいいんだ!もう、最初から感涙してました。

そして、初日プログラム終了後のセッション、しばし仲間のミュージシャンの話題の的になった「豊栄がニューヨークのスタジオになった!」ホントにヤバい夢の一夜でした。いやぁ、飛行機に乗らなくても、旅に出なくても、あんなにトリップした空気感が味わえるなんて。。。人間って、音でこんなにも贅沢な気分になれるんだなぁと.....、感激しました。


東京からベースの安ケ川大樹さん、愛知からシンガー今岡友美さん、そしてNew York CityからKathryn FarmerさんやベースのSoils Tshepo Puoaneたちの夢のジャムセッション!Soilは、2年ぐらい前に豊川くんと一緒にちょっと共演したんだけど、よく覚えてくれていた^^

個人的に今岡友美さんやKathryn Farmerさんと一緒に歌ったのは、めっちゃ勉強になった。

二人とも、1フレーズ歌っただけで、自分の色彩に周囲を染めることのできる素晴らしいシンガー。それは、絶妙なタイム感と声質を最大限に生かす鳴らせ方を知ってるから,,,,.. そしてホントに自由自在な節回しが、もう、めくるめく楽しさを伝えてくれる!

正確な音程、発声、発音、リズム感、、、、うまく歌うためにどれも欠かせない基本要素だけど、それだけでも、歌に厚みは出ないし、何より面白さも生まれない。わたしは、この基本要素も未だまだ改善中なんですが、その一方で応用編の部分も何とかしたいと、自分也にもがいています。今は、荒削りでどっちもハンパかなぁ...と思う事も多いけど、シンガーは世界中誰一人同じ楽器の人はいない。から、アプローチもオンリー1の方法でいいかもって思うのです。そんなことも、あれから数週間たっても消えない余韻とともに考えています。


そして、セッションの翌日の土曜をとばして、三日目になる最終日の日曜は、豊栄ビッグバンドの実質デビューステージに、我らがブルーカナリアが共演させていただきました!朝早くからリハだったんですが、おかげで本番までの間、中庭の野外、芝生の上でTWE、jimacco バンド、RISE UPさんのめくるめく素晴らしいステージを(リハや打ち合わせの合間でしたが)堪能しました!!いやぁ、この日はホントに快晴で暑かったんですが、お客さんも沢山集まって、汗かきながらすごく楽しんでましたね。いいスペースだなぁ、気候のいい時期の夕暮れどきなんか、ここで音出したら最高なんじゃないかな。。。ビール飲みながら聞きたいな。そんな風に思いました。新潟にまた新しい出会いのステージが産まれたのですね。

赤と黒!衣装も対照的な2つのビッグバンドが熱くあつく盛り上げ!
( 日傘が似合うRENAちゃん)


ホールも素晴らしく立派で、豊栄ビッグバンドとのステージ&最後の中村達也ジャパンジャズユニットとのセッション、とても気持ちよかった!
(ステージ写真は、まだ届いてないので掲載間に合わずすみません)

豊栄ビッグバンドの皆様、お世話になりました!3人で精進しますので、またぜひ共演お願いします^^

セッション前にステージ脇で撮影してもらった写真:(私は化粧っけ薄。。。)

個人的には、敬和学園高等学校器学部のJazz Hornets、今まで門前音楽市で路上でも聞いたけど、ホールで聞いてみてその実力の高さと個々にスター性のある高校生たちのアンサンブルに度肝抜かれました。甲子園の高校野球以上に感動しました。新潟の未来は明るいです!!
http://keiwagakuen-kigakubu.blogspot.com/  (敬和学園高等学校器学部のJazz Hornetsのブログ)

今年から始動した北区ジャズ祭り、ここからまた様々な出会いが音楽を通して生まれ発展して行きます。来年も開催するとのこと!!今から、ワクワクしてしまいます。

フォトギャラリーも準備中です。http://kitaku-jazz.jimdo.com/ 楽しみですね〜

今回の企画の仕掛人&司会にベースに大活躍の 小黒仁さんと。


全部のプログラムが終わったあと、会場の外に広がっていた空。

『北区ジャズ祭り、全プログラム終了後のオグスタ上空。これは、バツマークではなく、×カケル記号(^з^)-☆ 沢山の掛け算で素晴らしい3日間でした!』Twitterより


◉『萬代橋 サンセットカフェ』2011 8.28
 ☆

晴れましたよ〜この夏、さんざん日記に書きました、リベンジライブ!!やっと果たせました。しかもリベンジにふさわしく、この夏最後のファイナルステージで、主催者さまの大盤振る舞いで、予定時間を軽く超えて,,,2時間近く演奏しちゃいました。

メンバーも、3度目の正直&ファイナルにふさわしく、いま新潟で最も勢いのある人気メンバーの皆様。さらに東京からは北区ジャズで来県してたギタリストの小松原崇さんも参加! 細長い会場は満員で、ステージ裏手にも立ち見客がたくさん。

斉藤伸宜(Pf) 小松原崇(Gt) 渡辺貴行(Bs) 平野翔也(Dr ) 吉川ナオミ(Vo)

お客様も楽しんでくださって、演奏終了後にビール買いにいったら「おかげさまで、もう殆ど売り切れました!!」と、店員さんから嬉しい報告。売上げにも貢献できてよかったよかったー!! 最後の記念撮影では、なぜかお客様が続々と集合写真に入ってシャッターきられまくりました....笑。
(ご家族で応援&たくさん撮影してくださったMさん、感謝!)

録音を聞いても、このバンドは、サウンドの組み立てがCOOLでカッコいい。が、浮遊するメロディやグルーブは熱い。歌ってても、気分よくって、頑張り過ぎなくていいテンションで歌えるので、とっても好きなメンバーです!(って、この組み合わせはこの日初でしたが)また、ぜひ機会を作ってこのメンバーで音を出したいです♪

日が暮れるのが早くなったなぁ、1ストセットでランタン灯されて、、、川風が気持ちよく、お客様の笑顔もステキな照明でした。
また来年の夏もこの場所で歌えますように....

ご来場くださった皆様、ありがとうございます。

※新潟の情景と人...いつも素晴らしい写真を撮影されている写真家の伊藤さんのブログ『散歩 新潟市のあたり』にもこの日のレポ&写真がたくさん出ております。ぜひ御覧下さい。伊藤さん、いつもありがとうございます!(ちなみに私のブログの☆は伊藤さん撮影)

http://blog.goo.ne.jp/tp7h/e/9f82abd6c9590f1e991f883081e48f8e

http://blog.goo.ne.jp/rg7tph/e/95116a69c422e1a81f2b126b2a862959

http://blog.goo.ne.jp/rg7tph/e/fe92c0f4b4a46d729bf4f963fc4821de

9月以降〜のライブインフォ、注目のステージ目白押し!!
数日以内にアップしますので、お待ち下さいませ☆

自分的には、9月21日(水)長岡ねじきさんでの「外山安樹子トリオ」が超絶おすすめです!!(私もゲストで歌います)
音食さんの絶品ピアノ(県内外の鍵盤奏者から絶賛されている、いいピアノです)で、外山さんのあの、心を震わせる鍵盤聞いたら、誰だって感動しちゃいます!!少しぐらい遠方からでも、来る価値大と言い切ってしまえるライブ。ぜひぜひチェック!http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/

(と、今週ラジオ収録が外山さんの特集で彼女のCD『Ambition』聞きながらブログの締め書いてるので、余計に盛り上がってしまった)

では、また近いうちに!チャオ☆