RHYTHMATRIX☆驚喜乱舞の長岡編

今日の新潟、晴れ後雨模様。
けれど、私の心はずーーっと快晴。

というか、もう1週間たつのに、頭の中でエンドレスで、『So Mar』が流れています。この曲はコモブチさん作のリズマト最古の曲らしいのですが、本当に21世紀に残る名曲だと思います。
メロディが頭に鳴ったとたん、頭の中にどこまでも続く青空がシャキーンと広がり、脳に一筋の冷たい液体を指すような快感と清涼感がひろがっていく。やがて、温かいものが胸に溢れて、幸せな優しい気分で心が包まれます。

前回のリズマト@新潟編の、感想&反響沢山ありがとうございました。公式Blogカウンターのアクセス数もかなり多かったです。『長岡編』も、早く読みたい!とオファ–受けたので、頑張って書きました^^ 新潟編では、全体の熱狂ぶりをメインに書きましたが、長岡編ではさらに各ステージの曲紹介や詳細な模様を。またまた、長文です。今回は休み休み書いたので、ちょっと途中リズムが変わりますが、皆さんも、休み休み読み進めてくださいませ〜。

                          1. +


リズマトを初体験した長岡のお客様が、1部が終わってクリヤさんに「長岡はこれからの季節、来る日も来る日も鉛色の空で、気持ちが暗くなるけど、リズマトリックスの音楽が聞けて、明るい気分になった!元気が沢山もらえてよかったです!!」と語ったそうです。

そんな長岡の夜@クックテールくぼたLIVEは....
私の想像以上に、、熱く激しく濃く盛り上がりました!!!
2011.10.30 クックテールくぼた(長岡)

クリヤさんは、昨年10月のリーダーズライブ、今年5月の大我くんのライブ、そして今回と、この1年で3回もクックテールくぼたに出演! ここは、ライブハウスとして設計されたわけではない、通常は本格的バーなのですが、色んな偶然が生んだ音質のよさ&お酒と音楽をこよなく愛するお客様、何よりマスターをはじめ、お店のスタッフの皆様の対応が素晴らしく、今や県内外のジャズファンと全国のミュージシャンに愛されている人気店です(なので、ブッキングも一苦労^^;;)。

そして、もう1つのお楽しみは、リハを終えて、本番前に食べる蕎麦!お店のビルの向かいに、長岡小嶋屋さんの本店があって、とっても美味しい蕎麦を食べられます。これがミュージシャンに大人気^^ この日も、リズマトメンバー全員でリハ後にウキウキとお出かけ。皆さんたっぷり、へぎ蕎麦を堪能しました!(なぜかクリヤさんは、毎回カレーセット^^)

座敷で和気あいあいモードで、コモさんと昔住んだ香港の話題で盛り上がったり、(といってもコモさん70年代、私は返還後で、全く違う世界の話でしたが)源之新さんと、●●なピーな話題になったり(笑)、前日の新潟の熱狂ぶりを振り返ったり....ご一緒するのも二日目となると、私もかなりリラックスして皆さんと楽しくおしゃべりできました。この和気あいあいの美味しい時間は、本番のライブに生きたと思います!

少し早めに会場に戻ると、広い店内はもうほぼ満席!集客、ギリギリまで頑張った甲斐もありました(涙)前日の新潟の評判を聞いて来てくれた方もいました!
ここは、本格的なカクテルをはじめ、本当にお酒が美味しいので、のみ放題コースの方は、少しでも早く吞み始めたほうがお得ですしね^^ 

そして始まったライブ!!
私は、今回お誘いした音楽仲間たちと、カウンター前列という好ポジションをKEEPして、観客の一人となって、リズマトのサウンドを間近で堪能。

1曲目、リズマトのコアーメンバー3人による、クリヤさんのオリジナル『Samba De Gato』から全開です〜!!!!いやぁ、すっごいグルーヴ感。隣にいたKちゃん(長岡の某人気Keyboard Player)が、この日、この後、数百回は「ヤバい」を繰り返すのですが、この1曲目だけで、相当興奮してるのが伝わってきました(笑)源之新さんのパーカッションで客の温度がぐぐっとあがる!さすが世界的パーカッショニストです。本当にすごいです!

2曲目は、ドラムの村上さんが入り、冒頭で述べたコモさんの曲『So Mar 』。男性コーラスがかっちょいい。これが、もう、曲のラストに向かって感動的に盛り上がって、最後は観客で大合唱!!!、、、すでに、2曲目から場内アンコールのような熱気になっています。幸せだぁ〜!!

はっ、次は私の出番です^^;;!スイッチを観客モードからプレイヤーにオン!

クリヤさんから、すごく嬉しい紹介のされ方をして、ステージへ。(恥ずかしいので書きません。でも脳内で何度もリピしました♪)メンバー汗びっしょりなんで、お水をオーダーして、運んでいると、「ウォーターレディです!」とクリヤさん。「あの、ソレ...水商売みたいですね」と私→観客爆笑。こんな感じで、クリヤさんとMCしてると、二人でどんどんノリ突っ込みしてしまって、なかなか曲に行けなかった場面も(笑)

1st、前日と同じ『Fly Me To The Moon』からでしたが、直前でクリヤさんが伝令を飛ばし、ピアノのデュオからだんだん楽器が増える構成になりました。この曲は、15年前に東京で編集者で働いてた頃、ハマっていた『エヴァンゲリヲン』のエンディング曲なんですが、そのピアノを弾いてたのがクリヤさん!!(当時は全く知らず)15年後にご本人のピアノで、素晴らしいメンバーでこの曲を歌えるなんて感無量です。クリヤさんのソロめっちゃよかったです。思い出しただけで感激で胸が熱くなります。

歌の2曲目は『酒バラ』を。アルバムでジャズシンガーakikoさんの歌っている素晴らしいアレンジ曲ですが、歌うには、かなりスローでコントロールの難しい曲です。二日間で3回歌いましたが、この日が1番気持ちがこめられ、この曲の世界観に少し近づけたような。..やはり、お酒を出すお店にあうのでしょうか(笑)またいつか機会があったらトライしたいです。それまで、お酒と仲良くしていようっと♪

あっという間に1set 最後は、源之新さんオリジナルの『JABRA』!この曲も最高にリズミカルで楽しい〜音楽を感じることのできる「生物としての原始的な喜び」すら感じる究極のナンバー、ヤバいヤバい〜テンションがMAX。途中、バンデイロ片手に広い店内を、源之新さんが練り歩く大サービス!MC:「いつもより、多く回っております〜」(観客歓喜)はぁ、、、楽し過ぎる、ハァハァ。


すでに全員汗びっしょり☆「燃料補給しましょう」と、休憩へ。


休憩中、すでに、この日の長岡の武勇伝がいくつか生まれていました。。

→「CD、ここから、ここまで全部ちょうだい」
※この日、クリヤさんが持参したCD&源之新さんのCDあわせて、 12、13枚あったんじゃないかな?
それを端から端まで、全てお買い上げになった、オトコ前なお客様がいたらしいですよ!!!

→「ハロウィン祭り」
街はちょうどハロウィンモードだったんで、かわいいバッチを持って行ったら、2部からリズマト全員でつけることに...
そしたら、源之新さん、なぜか股間にバッチをつけて控え室で、7拍子で踊り始めました。んもう、笑い死にしそうになりました。まぁ、私も胸の谷間(谷はないけど)につけたんですけどね、誰も突っ込みませんでしたけどね、ええ。
げんのしんさま....楽し過ぎ^^



そして、始まった2部!
泣いても笑っても、リズマトのファイナルステージ!!

この日もDUOの『Speak Low』からスタート!よく知ってるスタンダードの色彩豊かな展開と、コモさん&クリヤさんの遊びココロ満載のインタープレイの応酬に、観客は大喜びです。いやぁ、あんな素晴らしい演奏を間近で聞けて幸せです。

そして、この日は新潟ツアー最後の夜ということで出血大サービスで、メニューになかったリズマトの新曲、コモさんアレンジのバカラックの名曲、『Look Of Love』を演奏してくれました!!リハのときから、陰りがあるドラマティックなリフにしびれましたが、本番はさらに熱を帯びて背筋ゾクゾク、原曲の素晴らしさを最大限引き出す演奏、クリヤさんのエッジの利いたピアノタッチ、コモさんの深いベースライン、 源之新さんのドラマティックな演出、村上さんの熱くタイトなビート。すごいかっこよかった。早くアルバムで聞きたいです〜。

そして、「吉川ナオミーーー」とコールされて、ステージへ。
『Blue Moon』これまたハッピーに盛り上がりました!お客様の歓声も拍手もすごく大きくて、皆さんの演奏も素晴らしく、どんどんボルテージあがっていって、途中の歌のスキャットと各楽器のアドリブの絡みもめっちゃ楽しかった。エンディングもばっちりきまって、ピューピュー歓声もひときわ〜^^。

そして、そして『Kiss Of Life』です。この2年ぐらい、自分のライブでも大事に歌って来た曲ですが、最近はあまりやってなかったんですよね。けど、今回リズマトの皆さんとできて、本当に嬉しかった。
クリヤさんは、こういった洋楽系も素晴らしく料理されるし、曲全体の波をつくるコモさんのエレベの8beatのグルーヴ感(ベースソロも深く濃くて素晴らしかった!)、ヒロキさんのドラムの緩急は感情をぐっとこめられて、源之新さんが、時折入れる効果音は歌詞にある「空」から、何かが降って来たような、曲に不思議な色彩とドラマをもたらしてくれました。コモさんが、サビに少しコーラスを入れてくれたんですが、これが、背筋ゾクゾクするぐらいよかったです。音量も含め、このぐらい絶妙な聞かせ方もあるんだと、勉強になりましたね。(声そのものもね....うっとりするほどいいんですよね。ホントに。) 

いやぁ、なにより、この日は1部、2部通して、ホントに気持ちよく曲の世界に入って、自分の歌が歌えました。二日目で、2回目の共演だったので、よりリラックスできたのかもしれません。お客様も(この時間ではかなり酔っぱらっていた勢いもあって)、盛り上げれくれたその空気もあったのでしょうし、やっぱり共演してくださるミュージシャンの方が、色んな場面で私の気持ちをほぐして、一緒に音楽を楽しめるようにして下さったのだと思います。そういう意味でも、懐の深い豊かな皆さん、本当に感謝です(涙)

あー、自分の話多くてすみません。休み休み書いてるんで^^;;;

ささ、ここからエンディングまで怒濤の展開です!

「僕の目の前(のポスター)に、こないだ亡くなったセシル・モンローがいるんで....彼と、そして東日本震災の被災地に捧げます」と、『The Voyger』 を披露。途中までずっとクリヤさんのソロピアノで、前日の感動とはまた違う、新たな感慨深さで聞き入りました。ラストは全員でドラマティックで壮大に盛り上げ....私は、数年前に、このこのクボタさんで聞いたセシルのドラムを思いだしていました。(村上さんちょっと似てるし... )なんだか、セシルの魂が一緒にセッションしてるみたいだったな。

そしてそして、いよいよ、ラスト!!!! キタキタキターーーー!!コモさんのベースラインが7拍子を刻みはじめたよーーー!!!
『Tombo Mistruda』!!!  長岡のお客様、リズマト初体験の方が9割以上なのに、本能で分かってますね〜。前半からもう、ノリノリで、すごいテンション!!!!  私がコーラスで入った2回目あたりから、もうお客様もサビを覚えて歌ってる方多数!すごい学習能力です^^ そして、ラストのパーカッションソロ。キメのたびに、くるくる回転する源之新さんに、ピアノから離れてタンバリンを手にくるっとまわるクリヤさん、私も一緒にクルクル!わー、目が回るww 楽し〜

やがて、源之新さんの例の誘導が始まると....(1部の酔いつぶれた意識不明客のぞき^^;;)もちろん全員指差し、腕をあげて参加。が、そこですかさずカウンターへ鋭い一撃が。「マスターー!!やってないじゃないですか!」と、もう、ここで、クボタのカウンターにいたバーテンダー3人も、カクテルを作る仕事を強制中断させられ(爆笑)会場が1つになって「上向き、右肩上がり、前向きに〜」やっておりました。

うん、長岡、景気の波はクボタから来そうです。そのまま、怒濤のコーラスへ。す、すごい,... 気がつくと、ステージの先導無しに、客が立ち上がって歌いラララーの大合唱で腕を振って歌い始めました。

(初めての客が、先導なしで自発的というのは、リズマトのステージでも珍しい画期的な出来事らしいですよ!!)


私も、マイクを客席へ!前列で目をキラキラして楽しんでいた美しい着物の女性にロックオン!「ラーラーラー」と、素晴らしいコーラスで歌ってくれました。後で知ったのですが、なんとなんと、このかたは、リズマトの大ファンで台湾ツアーまで行ったという東京から来たA子さん。メンバーともとっても親しく、いい関係の方なんです。「(知らないとはいえ)本能で彼女にマイクを向けるなんて、さすが、ナオミさん!わかってるー」と、クリヤさんに後で誉められましたww.。まー、そんな感じで大興奮と熱狂で大団円。あれれ...このレポどんどん長くなってますが、皆さん大丈夫ですか?

この日のアンコールは、「せっかくなんで、ナオミさんも一緒に!」と、この日、6曲目のジョイントで、『Route '66』を歌いました。....これが、もう、源之新さんが、股間のハロウィンくんを、キメの度に↑クイクイやるので、メンバーは笑って演奏できなくなりそうになり、私は、歌えなくなるので、途中から観るのを必死で堪え^;;;; さすが、よく知ってる曲なので、各自の素晴らしいアドリブでもミュージシャン仲間もお客様大喜びです。エンディング最高に盛り上がってゴール!!

いやぁ、ホントに楽しい最高にエンターティメント溢れるステージで、長岡☆めちゃめちゃ熱く盛り上がりました。2部は長かったけど、それでも、終わるのが寂しいぐらい、ホントに楽しすぎました----!!!!

蕎麦屋でも一緒だった古沢さんは、この日音響&撮影スタッフ&飲み放題コース! 気持ちよくなっていただいたみたいで(笑)おかげで、いい感じの写真を沢山撮影してくれました。本当にありがとうございました〜


深夜の打ち上げは、クボタスタッフと駅前の居酒屋さんへ。

前日に東京で、バーテンダー協会の『ベストバーテンダー』を受賞した、樋山さん(マスター)のお祝いの乾杯もできたし、みんなで飲み放題コースで鍋つついて、楽しかったです。この日、客席でずっと大興奮だった、Kちゃんも一緒に盛り上がってくれて、クリヤさんや、クボタの皆さんから色んな話を聞けてすごくいい時間だったなー。

クボタのマスター、皆さん、本当に、ありがとうございました!
この店は、本当に素晴らしいです。長岡の、、いや、新潟の宝です!!


こんな感じで、私とリズマトの濃厚な蜜のような、熱い二日間は終わりました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回、残念ながら来れなかった方、ぜひぜひ、次回はこの素晴らしい音の楽園を一緒にシェアしましょうね〜!!



あの日から、鳴り止まない幸せなメロディと、温かい気持ち。
私たちに笑顔と音楽の素晴らしさを、どこまでもまっすぐ迷い無く届けてくれる。
こんなグループは世界中探してもどこにもいない。



RHYTHMATRIX with Naomi Yoshikawa

クリヤさん、コモブチさん、源之新さん、ヒロキさん
本当にありがとうございます!


またぜひ、新潟&長岡に来て下さいね〜 !

そして、こんな長いレポ読んでくれた皆様心から,,,,ありがとう!!!