RHYTHMATRIX☆奇跡歓喜の新潟編

熱狂と興奮。多幸感でいっぱいのお客さんが、源之新さんの誘導で、全員同じ方向を指差し、音楽とリズムに陶酔している。いま、目の前で繰り広げられている光景は、私が「新潟の」ジャズライブシーンでは見た事がない景色。やっぱり、リズマトはスゴい〜〜!!!

**************

!!!新潟にリズマトが来る!!!

実は、今年の5月頃から動いていた企画。
間違いなく私の今年1番大きな仕事で、心から尊敬しているクリヤ・マコトさんの大切なリリースツアー。何としてでも、成功させなくちゃ。なにより、新潟&長岡の皆さんに、あのリズマトリックスの世界を一人でも多くの方に体験して、彼らの音楽で幸せになってもらうんだ!!!その思い入れときたら、めちゃめちゃ熱かったです^^

その思いを反映するように、デザイナーの石田さんが、ドピンクの(Jazz Live では)今まで見た事のないようなHappyなフライヤーを作成してくれて、ますますテンションアップ!手書きのお手紙つきで☆郵送したDM数も80〜90通?過去最高だったと思います。

実現までは、色々山あり谷ありで、中止になりそうなヒヤッとする出来事が起きたり。その度、長岡も新潟も何度も足を運びました。あと、多忙なクリヤさんの隙間時間に大阪や東京でお会いして、ご飯ミーティングしたりも。傑作だったのは、10月初旬に千葉の幕張でお会いして(クリヤさんのBMWの仕事帰り)、リハする場所なくて、二人でカラオケBOXでリハ&進行確認したこと(笑)→証拠写真

私もクリヤさんも、カラオケ自体何年ぶりか分からないぐらいでした。ま、50分もいなかったけど... ^^ (そのあと、悶絶する幕張本郷の美味しいレストランに連れていってもらいました。この話は別の機会に...^^)


そうして迎えた初日、2011.10.29 新潟『器』!!
前述した、草野病院さんのロビーコンサートを終えて、サウンドチェックに駆け込む過密スケジュール。そういえば、あの日は、ひたすら、荷物もって走り回ってた気がします。(そのためiPhoneを途中で紛失しちゃって、、見つかったけど。)
会場に並んだ椅子はぎっしり埋まり、移動が困難な、なかなかの密度の盛況感。殆どが予約の客なので、すごく楽しみに来ていただいた方ばかりでした。

リズマトリックスが、すごいのが、1曲目から客ののめリ込み方と、拍手、ピューピューというお囃子?などが他のライブより熱く激しいのです。

まず、皆さん、クリヤさんの饒舌なテクニックを超えた演奏のすごさに度肝を抜かれ、見た事も聞いた事もない、バンデイロを操る妖術使いのようなww、源之新さんに魂を抜かれます(笑)。さらに、2曲目の「So Mar」で、超グルーヴィなベースと、素晴らしいコモブチさんのVocal Scatに、心を鷲づかみにされ....,村上さんのドラムは、繊細かつ大胆で、計算尽くされたバランスでリズムの芯をつくり、会場の波をつくり。。。2曲目で、すでに全身を覆い尽くすこのこみあげる感動は何だ〜!! クリヤ・マコト(Pf)
安井源之新(Percussion)
コモブチキイチロウ(Bass)
村上広樹(Drums)

ここで、ゲストで呼ばれる私。(ゲストに関しての特別な思いは、後日に後述します。興味のある方は読んでね)
「珍しいですね!」と受付のじゃすみんに突っ込まれたリズマトカラーの赤いドレス。もちろん、この日のために新調^^ ちなみに、ネイルも、リズマトイメージのビタミンカラーです!

1部では2曲、『Fly Me To The Moon』とクリヤさんAlbumではシンガーakikoさんが歌っている『酒バラ』を熱唱しました。あの素晴らしいメンバーと紡ぐ初めての時間。私のシンガー人生の中で、歴史的な瞬間が帯になって流れていきました。絶対忘れません。お客様の拍手が熱くて気持ちよかったな。
1部ラストで、またまた源之新さんが、観客を沸かせてハッピー全開で盛り上げておりました!(この日のお客様全員が、源之新さんのパフォーマンス&リズム天国にノックアウトされていたようです)


休憩をはさんで(休憩中の記憶が全くないのですが、源之新さんが常に笑わせてくれて、リラックスできました〜^^)
2部は、クリヤさん&コモさんのDuo 『Speak Low』からスタート!これがまた素晴らしかったです。自由で大胆で、遊び心溢れてて。あれこそ、Duoの極みですね。

で、早速再び呼ばれまして、Vocal Time,何を歌うかめちゃくちゃ迷って、直前に決めた『Blue Moon』。今回初めてサンバVer.で歌ってみましたが、これがすごーく楽しかった!!途中の村上さんのドラムソロもすごくよかったし、最後はスキャットを歌ってると、源之新さんが絡んできてくれて、コモさんもScatに参加してくれて、私は、いつの間にか?リハでもやらなかった鳥の鳴き声とか?いろんな声を出していました。これは、学生時代にコピーしたRare Silkの『Watch What Happens』のアレンジで、vo4人で壮大な鳥の鳴き声から?入る曲があったんだけど、それを思い出してたのかなぁ>。。いや、スイッチはいりましたね。

そして『Kiss Of Life』を自分のコーナーラストに。この曲については、長岡編で語ろうかな〜。いやぁ、ホントに選んでよかった歌えて幸せだった大満足の1曲です。

そして、クリヤさんのシリアスなオリジナル『The Voyager』。メロディの美しさ、ドラマティックな展開と演奏の素晴らしさ、いつもこの曲を聴くと泣いてしまいますが、今回も、胸をうたれました。客席でも涙してる方が何人かいましたね。

いよいよ、オーラスは、リズマトの定番曲『Tombo Misturada』7拍子のノリノリのラテンナンバー☆ 実は、この日かなーり、できあがったお姉さんたちがいて、その一人が辛抱たまらず、ステージに乱入^^+; 7拍子のめっちゃ難しいダンスを腰振りまくりで(コモさんいわく、ちゃんと踊ってた!)おパンツ丸出しで?ダンスダンス!!

もう、ぐいぐいボルテージあがって、私もコーラスから参加☆
コモさんのベースソロ&快感Scat、クリヤさんの超技巧ピアノソロ、果てしなく果てしなく舞い上がるリズムとメロディ。
そして、クライマックスが、冒頭に書いたパーカッションソロのあのシーン。

源之新さんの「みんなで景気をあげますよ!全員参加ですよ!上向き、右肩上がり、前向きに!!!」のかけ声で、会場中が腕を上げ、歯をむき出した笑顔で、熱く一帯になっておりました。ほんと、汗かいたわー。

気がつくと軽く10時まわってましたが、嵐のような熱いアンコールにも応えてくれて、最高のステージ『RHYTHMATRIX with吉川ナオミ』完全燃焼の新潟初リズマトの夜は幕を閉じたのでした〜。

終了後はCDを求める長蛇の列☆



集合写真、全員並ぶと、打ち合わせしたわけでもないのに、見事「赤と黒!すごいね〜」とコモさん。
私もすっかり、リズマトのメンバーの1員みたいで、嬉しい。


器のマスター&ママ、たいへんお世話になりました。
ドラムを貸してくれたどらさん、三条から運転手〜受付まで手伝ってくれたじゃすみん、企画段階の相談からチケットデザイン、当日のお手伝いもしてくれたゆうこさん、PAで大量の機材を貸してくださった山下さん、素晴らしい写真を撮影してくれたsatoshiさん(大きいサイズの写真です)集客を手伝ってくれた愛すべき友人たち。。

皆様本当にありがとうございました。一人では何もできませんでした(涙)。
今回は....これだけのスゴいメンバーを迎えるにあたり、かなり強い決意と思い入れでやってきたからこそ、当日来て下さった方、リズマトの音楽を共有してくださった方全員に、心からの感謝でいっぱいですし、あの場所にいてくださったお客様全員の顔を忘れません!!!
「ナオミさんに強く薦められて来たけど、今回はホントに誘ってもらってよかったです!!」「超楽しかったです〜!!最高でした!!」帰り際、興奮してそう言って下さる方が本当に多かったです。


打ち上げは、新潟の美味しい肴&お酒ののめるお店「たらふくうねり」さんで。
いやぁ、ライブ中の裏話がでるわでるわ。バックステージも事件勃発でスゴかったからね^^:::。
個人的に、ドラムの村上広樹さんが、ラブリーでキュートで、その優しい人柄にノックアウトされました ^^


こうして、リズマトリックス@新潟初ライブは、『伝説』の夜となりました!!!!


おまけ*変顔ショット(笑)


そして、二日目もすごかったのよ〜!!!!『驚喜乱舞の長岡編』に続く★