1年越し★長岡の熱狂『たなかりか』LIVE

3/20 春分の日に開催された『‎たなか りかat 長岡クックテールくぼた』は、超満員の大盛況で、ライブもめちゃめちゃ盛り上がりました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

りかさんも、話してましたが、震災で1年前に中止になってのリベンジ。ここまでの開催にも実は紆余曲折あり。。。なにせ、それぞれリーダーユニットを抱える人気メンバーばかりで日程の調整がたいへん^^.... けれど、「同じメンバーで」「同じ場所で」やりたい!という強い想いがありました。

当日も、朝から雪が!新潟市内は積雪で飛行機が発着できないほど。りかさんは、たまたま新幹線を選択して、大阪ー東京ー長岡の長距離移動。雄太さんは、日本縦断ツアーの車移動で前乗り、などなど「やっと来れた」「やっと実現した」ライブでした。

おかげさまで、この日を待ちわびたお客様も多く、遠路からもご来場いただき、全席SOLD OUT となり感無量.... (;-;),


思い入れが大きいほど、楽しい時間はあっというまで。。
けっこうたっぷり演奏してくれたのに、もうアンコールなの?って感じるぐらい、終わってしまうのが惜しい夜でした。

個人的にりかさんの3枚のアルバムの美味しい曲をアラカルトで味わえる、りかファンには、すごく贅沢なライブ!!
私の記憶では、『On Green Dolphin Street』からOn Green Dolphin Street、Nica's Dream, 酒とバラの日々、Lullaby Of Birdland『Colors 』から、Like A Star, Skin Do Le Le. 『When She Flows』から、Cry Me A River,I Wish You Love,Skylark,Vincent I'm Beginning To See The Light,On A Clear Day....のラインナップ、その他にもIvan Linsの名曲など,りかワールド全開でした。

とにかく...1枚目から大ファンの私は...雄太さんのオルガンがイントロ鳴らすだけで、(もうリハから)心臓バクバクの大興奮--^

本番、、雄太さんのオルガンと渥美くんのギターと江藤さんのドラムの相性のよさに、りかちゃんの、あの声がブレンドして背筋何度もキター!!━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━!! 快感でゾクゾクしてたわ。会場には、ここ最近、めきめき新潟で知名度上昇の渥美ファンも沢山きていましたが、彼のバンドサウンド初めての方も多くて、凄く新鮮だったようです。


本当に、毎回、期待以上の素晴らしいライブパフォーマンスでお客様の心を鷲づかみにするDivaたなかりか。強くてしなやかで、そして、気遣いと優しさに溢れた、、1人の女性としても最高に魅力的なひとです。

ライブ中の撮影は、皆さんにもご遠慮いただいていたので、手元にあるのは、リハ中のショットと、アフターライブのショット&集合写真.(`∇´ゞ)。ふるさわさん、いつも撮影ありがとうございます。

(こちらリハ中の写真)

ドラムの江藤さん(上の集合写真、私と倉井千秋さんの間にいる方)、初対面でしたが、どんなリズムも軽々とひねりだす圧巻の演奏も、お人柄も素晴らしかったです!!

打ち上げもそのまま店内でやっていただいたのですが、カクテルの名店くぼたさんで、カクテル大好きなりかさんは、いろいろオーダーして美味しくいただいたようです。(写真はりかさん絶賛のドライマティーニ☆)

りかさん、雄太さん、渥美さん、江藤さん、本当に、本当に、素晴らしいライブを長岡で実現してくれて、ありがとうございました!! 祐子さま、くぼたのマスター、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。

当日来て下さった皆さま、熱い感想を沢山お寄せくださって感謝です。来られなかったみなさま、次回、機会がありましたら、ぜひいらしてくださいね。


個人的な反省:飲み放題コースで、根性出し過ぎました。(ピッチ上げ過ぎ)イイ大人としては、やっちゃいけません。次回から、フツーのおかわりコースにする。翌日、すんごい二日酔いで死んでました(-‸ -ㆀ)。ご飯、ほとんどたべたくなーい。水やお茶をがぶがぶ、夕飯はもずく酢....☆
Aquapit

で...翌日はめくるめく二日酔いながら、オルガンの金子雄太さんから購入した、『AQUAPIT』を1日中聞いてました。金子雄太さん (Org) 小沼ようすけさん (G) 大槻“KALTA”英宣さん (Ds).のめちゃGROOVY でご機嫌なサウンドです。ずっと車の中で聞いていたい。これからの季節にぴったり!!おすすめです。


★NEWS

前作『When She Flows 』の余韻さめやらぬなか、来月たなかりかさんのニューアルバムが発売になります!『Japanese Songbook』というタイトルで、今回は ジャパニーズポップスの日本語ジャズカバーアルバムです☆LITTLE CREATURES鈴木正人氏をプロデューサーに迎えとてもステキなアルバムにしあがったとのこと!
すでに予約もはじまっていますよ〜
HMV⇒ http://www.hmv.co.jp/product/detail/4963920

AMAZON⇒ http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89Japanese-Song-Book%EF%BC%8F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%8B/dp/B0077FAUVK%3FSubscriptionId=AKIAJSS6WYQT6TIVEVOA&tag=empa-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B0077FAUVK  
(リンクながっ!・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:)
※収録曲の中に「らいおんハート」が入ってますが それは間違いです。。 収録されていません。とのこと


このアルバムでご一緒してるギターの小沼ようすけさんともリリースツアーで新潟きてほしいな〜☆
ジャケットもセンスよくて可愛い!りかさんの日本語の歌も私は大好きなので、かなり期待しちゃいます。4/18の発売、楽しみですね!!

りかちゃん、またお待ちしています♪