春色のステージ!!

東京の桜はもう散ってしまったそうですが、新潟はようやく莟がほころび始め一斉に開花しています。
もう間もなく、視界がサクラ色に染まり、その後、鮮やかな新緑の季節がやってきますね。華やかな桜もよいですが、実は花が散った後の、フレッシュなグリーンが大好きなんです。

さて、この週末は、東京からギタリスト金井拓明さんを招いて、「春の金井くん祭り‎(´∀`*)」を3カ所で開催!!
新しく買ったばかりという、アコースティックギター1本で登場した金井くん。共演は1年ちょっとぶりでしたが、彼のギターの音色は前に会った時より、さらに深く優しく、強く温かく... こころにじんわり効く、それはそれはステキなサウンドでした。そして全ての会場で、強力なパートナーシップを発揮してくれたベースの藤間さん! 私が音やリズムの迷路に迷いこみそうなときは、彼の低音とグルーブが私の手をひいて、しっかり道案内をしてくれました。

各会場、沢山のお客様と多彩なゲストにも恵まれて、幸せな笑顔が溢れた二日間。

写真でレポさせていただきます。

4/14 Sat.

●よろっto ローサ Jazz Live

西堀ローサ内の多目的スペース。『よろっto ローサ』に生まれ変わって初めての出演です。プログラムに出演者名も表記されていない、直前告知ライブでしたが、蓋をあけてみたら...公開リハーサル中にも、どんどんお客様が。予定していなかった曲も含め、ミニステージを2本、お送りしました。相変わらず歌いやすい(地下の響きが)音環境で、気持よかった〜。また出演したいですね〜^^上の写真撮影は、当日駆けつけてくれた、ライズアップのTp奏者で、『新潟でジャズと共に暮らす』の管理人の加持さんです。会場もバルーンアートでとってもドリーミィ(๑´ω`๑)♡な雰囲気でした。↓珍しくジャケットを着て歌いました。

●Blue Cafe 春ジャズ LIVE

気合いのフライヤーも作成し、楽しみにしていたブルーカフェのステージ、バレンタインLIVEに続き2回目です。...会場がアコースティックなサウンドに絶対あうと思って、企画した『弦と歌声で綴る春ジャズ』というタイトル通りの、どこまでも優しいギターの音色と寄り添うベース、そこに絡む私の歌声...その3人模様を存分にお楽しみいただけたと思います。

*

*
沢山歌わせてもらいましたが、あのNHK朝ドラの主題歌『カーネーション』を初お披露目(//∇//)できて満足^^. しかも、ドラマファンの女性のお客様が会場にけっこういらして、休憩時間もめっちゃ盛り上がり楽しかった〜^^
曲目は盛りだくさんに、スタンダードから金井&ナオミのオリジナル『ナポリタン』や、藤間くんとナオミの漫談?いえいえベース&歌のDuoなど色んな編成で楽しみました。

また、この日は、シンガーの小竹美穂さん、田村トリサさんが1曲ずつゲストで歌ってくださった上に、パーカッション奏者の藍原重朗さんが、1部&2部とアンコールの3曲をグルービィに盛り上げてくれました☆皆様、どうもありがとうございました! 
**
ライブ前もアフターライブも、本当に気持よく会場設営&オヤジギャグで心をほぐしてくれたBlue Cafeのマスター&スタッフのみなさま、お世話になりました。2回目にしてホーム感漂っています(笑)またぜひ、企画させてくださいね〜^^

写真は、satoshiさんが撮影してくださいました!小野さんも今回も素晴らしいビデオ&写真も撮影いただきました(小野さんの写真*印)いつも心から感謝です。


4.15.Sun

●noa noa 春Jazz Live

地元の燕市吉田noa noaで7ヶ月ぶりのライブ!おかげさまで全席Sold Out^^ 二日目でさらに息のあってきた金井さん&藤間さんのDuoと、地元の温かくハッピーな空気が混ざりあい、とてもいい雰囲気のステージでした。金井くんのオリジナルの美しさは、ときどき泣きたくなるような切なさもこもっていて,,,ジーンと胸に迫りましたね。藤間さんはnoa noaにもファンが多くて、MCとプレイの両方で皆さんを喜ばせておりました。

さらに!!セカンドセットからは、鬼才水口かずみさんが入り、3人の方程式は完璧 ^^‎(´∀`*)私も、とても感情移入して歌う事ができ、予想してた以上の調和で、複雑な色彩感を描く質の高いステージをお送りできたと思います〜。いやぁ、このメンバーの組合わせよかったです。
最後の曲で、なんと,,,,、この店で出会い、ファンになってくださり、ジャズスト他あちこちの会場まで応援に来て下さる皆様から、大きな大きな花束が....涙。予想していなかったサプライズな演出に、もう、ビックリ&感激です. (;-;), 。

1年に1〜2回の出演ですが、ずっと私の大事な場所、帰ってくる場所noa noa....また必ずここで歌いたい!そう強く心に誓いました。


新発田出身、東京で頑張っている金井拓明さん。
お互いの成長を実感できる、とてもいい二日間でしたね。
また、それぞれの場所で頑張って、そしてまた共演しましょうね〜
ありがとうございました!!

Memories

Memories

金井さんと、ジャズピアニスト山本美恵さんのユニットKinzan。すでに2枚のオリジナルアルバムをリリース!私も2枚とも持っています。風景の広がるステキな音楽です。




そして、いよいよ本日、4月20日(金)ジャズフラッシュ!!
前回書いた通り、このライブからはしばらくお休みさせていただきます。今夜は、この数年歌いこんできた大好きな曲を沢山歌います。ナタリーさんとデュオの新曲もあります。とても気合いが入っておりますので、ぜひぜひ、いらしてくださいませ。素晴らしいメンバーと一緒に新潟イチDeepな会場でwwお待ちしています。

春夜会。 ジャズフラッシュ

【吉川ナオミ&佐藤文孝トリオPlus  】

〜生命力と幸福感に溢れた 吉川ナオミ&佐藤文孝トリオPlusが贈る「希望のJAZZ」〜

匂い立つ春の香りのなか、瑞々しく心躍るピアノトリオの演奏にのせて....
包容力とエネルギー溢れる吉川ナオミの歌声が紡ぐ、心地よいエレガンス。
夜に溶け出すナタリー石田のハニーボイスに痺れるロマンティズム。
今宵あなたも、心ゆくまで酔いしれませんか?

【出演】佐藤文孝(Pf)上野公一(Bs)若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)
Special Guest :ナタリー石田(Vo) .

4/20 (Fri.)
start:20:00〜
¥2000 (1drink 付)

ご予約:お問い合わせ:
naoque-jazzsinger@i.softbank.jp 080-4381-7030(ヨシカワ)

または
Jazz Flash Tel. 025-224-4518
〒951-8065
新潟市中央区東堀通 5 番町 440
昭和新道 小林ビル 1F